見出し画像

初めて空を飛んだ日

パートナーアレックスのおじさんとおばさん宅にまだお邪魔しています。ここはNSW州ですが、すぐそこがVIC州という州境にある町です。

先日、この町から車で2時間ほどのところにあるBrightという町に行ってきました。そこはオーストラリアでは珍しく雪が降るエリアで、冬はスキーなどウィンタースポーツで賑わうそうです。

画像1

画像2

そこに行った理由はもちろんウィンタースポーツのためではなく、アレックスの趣味であるパラグライダーのため。パイロットにはとても有名な場所だそうで、彼が一度行ってみたかったところなんです。

着陸地点に行ってみると、マットという男性がいました。この人は地元のベテランパイロット。彼からこの場所の特徴や気を付ける点など教えてもらい、一緒に出発場所まで車に乗せてもらいました。

天気は良いのですが、残念なことに風向きが悪い&強すぎる。なので、少し待つことにしました。でも結局飛べず、違うフライトサイトへ移動することに。ここでも十分な風がなかったので、飛ぶことは出来ましたが短いフライトになってしまいました。そして何かに引っ掛けてしまったらしく、アレックスのウィングが壊れるというさらに悲しい結果に。


画像3


おうちまでまた2時間のドライブがあったので、私たちはお礼を言って帰ることにしました。おうちでくつろいでたら、マットから電話が。「明日はもっと天候良さそうだし、いろんなパイロットが来るんだ。良かったらまたこっちに来ないか?」

という誘いがあったので、じゃあと連日でBrightに行くことに。着いたときは少人数だったけど、どんどんパイロットがやってくる!

画像4

パラグライダーでは1台の車に乗れるだけ乗せれるだけ荷物と人を積んで、出発点に行きます。そして1人が車を着陸点に戻して、そしてまた出発点に戻ることになります。こういう時に「飛ばない人」がいるのは重宝されます。パイロットはそりゃ飛びたいですからね。

なので飛ばない、というか飛べない私はドライバー役に。どんな道を運転してるか皆にみせたいわーと思いながら、険しい山道を4WDで走る私。笑えるな、と思いながら無事到着。

するとマットから提案が。「テンダムで飛んでみる?」と。テンダム=2人で飛ぶことです。

「やりたい!」と即答しました。じゃあ取ってくる、とわざわざ一度家に戻ってテンダム用のウィングを持ってきてくれました。

画像5

いざ出発点に移動して、早速準備。マットからいろいろ説明を受けて、ついにその時です。

画像6

離陸はなんとも不思議な感覚でした。「あの山のほうを見て合図したら走って」、と言われとにかく走ってたら、急に体が浮いて足が地上から離れているのを感じました。

空飛んでるのはもっと不思議な感じ。スカイダイビングみたいに風がゴーゴーかな?と思ったけど、そんなことはなく本当に風船で飛んでるみたいに快適でした。

途中、ジェットコースターみたいにフワッとすることがあったので、あれが嫌いな人は無理だなと思いました。つーか、ジェットコースター嫌いな人はパラグライダーなんかするはずないか(笑)

楽しくて2回挑戦したのですが、2回目でなんと酔いました。パラグライダーで酔う人もいるんですねー。と思ったら結構いるみたいで、マットはちゃんと袋用意してました。使わずに済んだけど。

酔った原因は上昇気流を捕まえるために、しばらく回転してたからだと思います。まっすぐ飛ぶのはまったく問題なかったので。また「車と同様で、自分がオペレートしてないから酔ったのかも」とマットは言ってました。


文章で書いても、実際にどんなのだったか見てみたい!と思いますよね?ね?

そんな皆さんのためにアレックスがビデオを作ってくれたので、実際の様子を見たい方はこちらを見てみてください。

アレックスのチャンネルではパラグライダー以外にもビデオを投稿してるので、良かったら登録してください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?