見出し画像

【キャンプ場レポ】Lake Lodge YAMANAKA(レイクロッジヤマナカ)へ

今回は山梨県山中湖そばの富士山が見えるキャンプ場、「Lake Lodge YAMANAKA(レイクロッジヤマナカ)」へ行ってきましたので紹介します。2020年3月訪問。

【概要】

名称:レイクロッジヤマナカ(筑波大学山中共同研修所)

所在地:〒 401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479

連絡先:予約センターTEL 03-6632-2161(9:30~17:30)

画像1

2020年の3月に訪問したのですが、天気は快晴で山中湖、富士山、空がとても綺麗に見えました。

【設営】

今回は林間のフリーサイトを利用しました。駐車場からフリーサイトまで数分歩きますが、台車をレンタルできるので助かりました。他には芝生(サッカー場?)のグランドサイトと林間の区画サイトがありました。どこもほぼいっぱい。

トイレとシャワーは綺麗です。また、炊事場はお湯が出るのでダッチオーブンなどを洗う際に非常に便利です。

【散策】

画像2

設営完了してキャンプ場内を散策しているとお洒落な木製の看板が。LAKEとう方向に1分ほど歩いていくと・・・

画像3

山中湖と富士山が!湖はほとんど波が立たないので綺麗に写りますね。流石にテントから直接見ることはできないですが、管理等や駐車場から1分ほどでこの絶景を見ることができます。

【ご飯】

画像4

この日はイサキが安かったのでダッチオーブンでイサキのアクアパッツァを作りました。ダッチオーブンだとムラ無く火が通って、野菜の水分が出てとても美味しく作れます。

画像5

夜は焚き火でしめ。酔を覚ますため何度が富士山を見に行きながら焚き火で癒やされて就寝です。

翌朝はホットサンドで肉まんを焼く簡単レシピとコーヒーで静かなひとときを過ごしました。チェックアウトして近くの日帰り温泉へ。

【温泉】

画像6

こちらがキャンプ場から車で5分くらいの紅富士の湯です。なんと露天風呂から富士山が見える温泉でした。今まで行った日帰り温泉の中でもトップレベルの景色です。サウナにも入れて大満足です。

【ランチ】

温泉でさっぱりしたあとはランチです。山付近のキャンプ場に行くときは水が美味しいので蕎麦屋さんへ行くことが多いです。

画像7

南都郡忍野村にある「天祥庵」へ

「焼き味噌、なめこ、ねぎ、茗荷、大葉、木耳、胡麻」を蕎麦にのせ、汁をかけていただく「ぶっかけそば」を注文しました。多くの人が注文している看板メニューです。さっぱりしていて非常に美味しかったです。外観もお洒落で風情のある佇まい。是非また近くにキャンプに来たときは訪問したいです。

【最後に】

今回は山中湖近くで富士山も見えるキャンプ場「レイクロッジヤマナカ」のレポでした。都内からも遠くなく、近くにスーパー、日帰り温泉有りの利便性の良いキャンプ場です。施設も綺麗で炊事場からお湯が出るのでありがたい。また利用させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?