見出し画像

ワーケーションlog4@越後湯沢

こんにちは、キャンベルです🌛


先日の秋田🔽に続きまたワーケーションに行ってきました❤

今回は11/05~11/10で新潟!ということで、そのログを残していきたいと思います(興味ある方はぜひ参考にしてみてください🥳)


ワーケーションとは(再掲)

ワーケーションはwork+vacationの意味で、帰省や旅行先で仕事をするといった意味合い♪

言葉自体は2008年頃からあり、数年前から政府も活用に乗り出してきた働き方、観光促進の手法です😆

基本的には旅行サイトとかホテルが専門プランをついでで出す程度ですが、
今回は以前鬼怒川いったときに使ったotellさんでホテルを予約

お宿リンク

なぜワーケーションしようと思ったか(再掲+NEW)

理由は大きくこの8つ👀

  • (今更なNEW)IT系の人間でPCあればどこでも仕事できるので環境はネットと仕事しやすさあればOK

  • (再掲)数年ほぼひきこもりで人生+仕事環境マンネリ化感
    (たまにコワーキング行ってます)

  • (再掲)とはいえアドレスホッパーは疲れるから間のような形を取りたいこと

  • (修正)定期的に旅行とかどっか行きたくなるけど、休みだけで行くとむしろ疲れが大きい+食べ過ぎて苦しい。。

  • (再掲)死ぬ前にやりたいことを早くやりたい

  • (越後限定)道中、アクセスいいところにある魚沼の里、土合駅にずっと行きたかった

  • (越後限定)基本スキーエリアなのでオフシーズンはマシかなと思った

  • (今回のホテル限定)温泉入りたかった+景色がかなり良さげで気になった

今回のワーケーション振り返り(宿以外で)

良かった点😆

  • 新潟の日本酒めっちゃ美味かった!

  • 人生で一度は行きたかった土合駅に行けた🌠

  • やはり自然は良い(紅葉、緑)

  • たまに乗るこのゆったりした乗り換えって安らぐ♪(いつもは嫌)

  • 温泉は良い〜日本の心です♪

微妙だった点

  • 飲食店の選択肢が少ない。。(山の中だからね。。)

反省点、気づき

  • どんどん体力は衰えていくしむちゃできる内にまた色々行きたい

  • ホテルに住んだりオフィス構えるっての増えてきてますね

    • 部屋番号のところに名前とか会社多かった😳

  • 地方のニュース見るのも楽しいね(秋田とか弘前もそいや楽しかった)

  • やっぱり転々としていたい

    • 移動疲れるからちょいちょいだけど🤣

  • 飯メインでないワーケーションは3or4泊がベスト(2だとゆっくりも仕事も捗らんし、かといって5泊は多い。。)

  • otellプランの場所など、遠方のホテルだと近くでご飯の選択肢が少ない。。。

    • 鬼怒川はまだ駅が近いから弁当やホテル経営の飲食店が複数あったが、今回はファミマ、レストラン、バイキングの3択+予約すれば居酒屋1件近くにあり

    • 連泊なら酒とつまみ、皿買ってから宿泊で良いかもしれない😂

観光、飲食まとめ

初日

初日ルートは自宅→五日町→魚沼の里(八海山酒造の観光施設)湯沢高原ロープウェイ→宿(宿写真はこのあとの章に貼ります)→飯

五日町までが切符+ハンコなレトロ感♪
魚沼の里ガーデンは花がきれいでよく、甘酒はかなり美味しかった!

ただ、魚沼の里は基本車でいくらしく、タクシーでついたらめっちゃ人いて焦る😅


食べログ投稿🔽

楽しみにしてた雪室ツアーだいたい30分~1時間ごとに15人単位でツアーなので
少し怖かったが無事に🥰
そして、雪を使った保管庫はかなり面白かった!
雪室の雪とダクト、貯蔵酒樽
雪室の雪は一年通じて少しずつ減るもののなくなりきらないそう!また、ダクトから冷気を伝えて色んな貯蔵、熟成に使ってるそうで面白い😈
酒用の雪室としては日本トップだそうです!
そして、ツアーを楽しんだあとはそのまま試飲へ
無料なのも多かったですが、有料でも雪室熟成のが飲めたのは嬉しかったかな♪
越後で候はかなり美味しく季節限定なのもあり飲めてよかった♪(そして300ml瓶買ったw)
魚沼の里の食事、景色、ビール醸造
自然の中でご飯をゆっくりというのが良かったですね♪

食べログ投稿🔽


魚沼の里〜五日町駅への徒歩(絶対タクシー呼んで待ったほうが良い)
そして、切符は乗車証明書発行からの車内で紙切符発行🤣
湯沢高原はいい感じに紅葉見れたしリフトも最高でした!かなりおすすめ★
バスで登ってリフトで降りていき、素敵な紅葉を満喫しました☆彡
500円でコイン5枚もらって好きな酒飲める素敵なお店♪
全部美味しいし、基本コメント通りだから試すのも楽しむのにも良い♪

食べログ投稿🔽


夕食は魚沼の里で買ったパン、試飲で気に入った酒、ホテルのファミマで買ったつまみでした笑
あま酒漬けのベーコン使ったBLTサンド良かった〜♪日本酒はもちろんのこと

食べログ投稿🔽


2日目

昼はホテルの食事処でタレカツ丼、夜も同じ店へ
夜はメニューが居酒屋、定食、キッズメニュー+日本酒色々だったのでこんな感じに😅
鶴齢の飲み比べはかなり美味しかったですね♪

それぞれの食べログ投稿🔽


3日目

近くで唯一の居酒屋「たるっぺ」さんに!
日本酒の種類は少なかったけど料理は全般美味しく工夫が良い、
んでもって刺し身ほんと美味しかった!

食べログ投稿🔽


4日目

ホテルの食事屋で苗場酒造の飲み比べとあて系
苗場はそこまでだったからやはり鶴齢か良い飲み比べのやつだな

5日目

もうさすがにホテルの食事やメニュー食べきってるし、たるっぺさんも日本酒がもう飲んでるやつばかり+メニューが多いわけではなかったのでファミマで済ます。。。

6日目

最高の朝風呂→雪国の石碑→がんぎ市場(写真なし)→へぎそば、日本酒、舞茸天🥰🥰🥰🥰🥰→飲み比べアゲイン→★土合駅(地下深くの秘境駅、階段めっちゃ多い!)★→谷川岳ロープウェイ→帰宅

雪国の石碑は周りなにもなく、ああ、うん。でした(津軽海峡・冬景色のが場所的にも良かっただけに。。。)
日本酒とへぎそば、舞茸天はどれも最高でかなり美味かったです!

食べログ投稿🔽


日本酒飲み比べは相変わらずどれも美味かったけど鶴齢の雄町が
特に普段見かけないフルーティな日本酒でおいしかった!

食べログ投稿🔽


土合駅の地上側(水上方面ホームと1階)


地下への入り口〜階段〜地下ホーム

なかなか地下深くの駅は楽しかったし
  階段多いから細かく区切って転倒対策してるの素敵❤
階段多いから途中3ヵ所休憩ベンチ、上のフロアにベンチ、下に待合室あったのもよき★
地下ホーム!雰囲気が良いだけでなくビールしこんでる面白さも🤣
階段登る時は最初がモグラ駅説明→そこから5段区切りくらいでいま何段登ってるのが見え
→最後はお疲れ様でしたのメッセ!

昼に飲み比べ3杯+おちょこ4杯行ってたから帰りの階段ずっと息切れで
全ベンチで止まって休みました😂
土合駅舎と目の前のカフェと川
カフェは雨じゃなければ外のデッキで川と自然見ながらの最高スポットだったのに雨で景色の撮影だけに。。。
谷川岳ロープウェイはアソビューで事前購入して訪問したけど、平日&紅葉が少し終わってて人全然いなかった🤣
リフトの安全バーなし、傘なしはかなり。。。。だった。。せめて安全バーは後付できるベルト安いだろうしつけてほしい。。
かなり寒かったけど上からの景色はなかなかのもの💕
そして、ロープウェイの帰りはきりががってて面白かった♪

ホテル、作業環境、参考情報まとめ

ホテルの良かったこと

  • Wifiがめちゃくちゃ早くて快適💕

  • ホテルの案内、施設が充実でいい!

    • コンビニ、ジム有、アメニティGoodな好環境🥰

    • 温泉は露天と内風呂それぞれ良かった!

    • ランドリーはスキーシーズンだと足りないのかもだけどそれ以外のシーズンはある程度混んでも行けそうな充実度

    • HPに観光施設、イベント情報あり

    • 送迎バス有り!

    • お子さんいる方はベビールーム、ゲーセン、イルミネーション、バイキングなどもろもろ良いかと

    • 冬の装飾が子供好きそうね、と思いながら私も楽しかった💖

  • otell用の部屋?かもですが、広々としてて宿泊日数分の煎茶やしいたけ茶、コップがあり、レンジ、ケトルもあり、フロアに製氷機もあります

    • ★しいたけ茶はめっちゃ旨いです!

    • ★ケトルの保温性も高めなやつで作業がはかどる

    • 部屋広い、普通にいい感じの賃貸、ほんと家感🤣

季節のイルミネーション、ラウンジ、製氷機
イルミネーションは好きだから割りとキャッキャしてた💕
ラウンジもいい雰囲気でてます♪


(同じ予約サイトで行った鬼怒川より集中度高めで環境も良かった気がする(あちらはあちらで川沿いの音と面白い露天が素敵ですが😅))

ホテルの微妙だったこと、人を選ぶとこ

  • ちょっとホテルのwifiパスワード雑じゃない?速いのは助かるけど

  • 自然の中すぎて虫が多い(ホテルには入ってこないし、部屋にもそんなこなかったけど窓にかなりくる)

  • レストランが昼は不要だけど夜は予約必要なの少し面倒、あとそれぞれメニュー少ない。。基本バイキングなのかもだけどバイキングも子供受けによってるみたいで少し△だったかも

総出費

総額¥87,685

内訳
交通費:新幹線+都内JR+道中のJR,バス
¥17,726

宿代
¥26,180(日曜夜〜金曜朝まで5泊)Otellさん感謝です🥰

食費
¥37,079

ロープウェイ関係
¥6,100(谷川岳3,500+湯沢高原2,600)

洗濯
¥600

また、どこか行ったらログ書きますのでおたのしみに❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?