見出し画像

園の反応

息子は0歳から保育園に通っています。
お受験しよう、お教室に行く、となったとき、心配だったのはおしゃべりの息子が保育園でペラペラ話してしまうことでした。笑
習い事の事は親からは一切伝えていなかったのに、ある朝先生から「○○頑張ってるんですよね、かっこいい!」と言われて仰天しました。

誰に伝えたか

ちょうど懇談の時期だったため、担任の先生と主任先生に伝えました。
歴史ある園ではあるものの、お受験する子は聞いたことがない、とのことでした。
私立小学校が遠方なので、この答えは予想していました。
また、この時、お受験することは担任・主任先生・園長限りの共有に留めておいてほしい旨お願いしました。
ご縁がなかった際、本人はケロッとしていても、周りの大人がやんや言うのは望まれる状態ではないと思うので。

フォローなど

園でのフォローなどは特にありませんし、何らかのフォローをお願いもしていません。
家庭の事情ですし。

ただ、保育園に入れるときに地域の保育園、幼稚園を見て回ったのですが、その中で最もしつけに厳しく、小学生がする支度を卒園時にはできるようになり、成長につれお勉強などの時間もとってくれる園でしたので、なまじ地域の普通の幼稚園よりはお受験向きと言えます。

今年の担任の先生は、先生の鏡のような先生でしたので、来年も持ち上がりになるように毎日祈っています、、

*個人情報を伏せつつ書くのは難しいので、どうしても個人情報にかかわりそうな部分は有料等にさせていただくかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?