見出し画像

同人誌即売会で必要だと思うものの話1

サークルとして用意するもの

 今回manaはタイトルイラスト(ⒸAZURE)の通り、サークル「ルクイユ書店」の一人として参加します。もともとルクイユメンバーは情報を共有するのがうまいし早いけど、羽多さんの作ってくれたGoogleスプレッドシート(詳しくは羽多さんの記事をぜひ)

で必要アイテムや経費管理をしながら、それぞれ集めてきたコミケ情報を元に、あれこれ工夫してみたので備忘録。そのほか、出店関係のTODOも羽多さんがまとめてくれてます!

 それぞれのサークルや特色によって必要な物は変わってくると思うけれど、あれば便利だしなくても他の物で代用、などとアレンジの参考になればと思います。

・設営イメージ図
 なんでもいいんだけど、自分のスペースサイズを絵にしてみて、そこに合うサークル布、物販のレイアウト、こまごましたものを置くスペース、ポスターやのぼりのレイアウトをしてみると、どのサイズの道具を買ったらいいのか分かりやすいかも。
 実際に本を並べてみたらキツキツで無配グッズが置けなかった、とか、本を縦にレイアウトしたらポスター見えなくなった、とか、あとは会場で禁止されてるサイズの什器持ってきちゃって使えなかった、とか、手間が少しでも減ると思うので。

・サークル布
 うちは経費削減?のために、無地布を布屋で買い、転写シールでサークルロゴを貼るスタイル。印刷所や布屋さんでもそういうサービスありますけど、うちは人手があるのでこういうのも可能でした。しんどかったら課金していこう。

・サークルポスター
 これもみんなでいろいろ案を持ち寄って、安い町の印刷屋さんに印刷頼みました。大きいものは羽多さんがまとめてやり取りや受け取りを請け負ってくれたので、ほぼ自分の荷物だけでいいのほんと助かった。

・同人誌やグッズの陳列棚
 出店の先輩方がネットに上げて下さっているアイテムを参考にしつつ、うちは三人分の商品を見やすくまとめるのに、こんな感じの陳列棚を準備。
 在庫全部入るかな?数冊ずつ置いて、補充してく感じかな?あまり机の上をごちゃごちゃしたくない人は、在庫は机の下に隠す(サークル布で隠れるね)のも手か。

2組1セットで売ってたので、
2セット買って、ひとつは試し読みコーナー用に

・ポスター用のクリップ式スタンド
 会場の規約によって、使って良い高さや置いていい場所が決まっているので、確認して、陳列の配置をシミュレーションしてから買った方が良いね。
うちは羽多さんがパワポでシミュレーションしてくれたレイアウト図なんかで確認しながら買いました。

こんなやつ。机置きタイプや地面から置きタイプなどいろいろ

追記:これはノベルティ的な意味合いもあるんだけど、サークルロゴのあるショッパー(聞こえはいいけどお買い物袋)も準備しました。


追記:Twitterでまさしく即売会で欲しい情報を見つけたので共有しておきます!


 大きいものはこれくらいかな?次の記事では、こまごましたものなどを載せますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?