見出し画像

ご本を作るにはまず何をしたらいいのかさえも分からず戸惑い震える話。

BOOTHに店舗設置

創作者様の中にはもう何冊も同人誌を出版されていて、BOOTHをはじめとする販売サイト運営されている方をお見掛けします。そして素敵。マジで素敵。わしもあんなんやりたい。ジィィィ。
 販売サイト登録してみたところでどうにもならんすみっこ字書きだけど、あれやりたい。無配DL置いてますとかもやりたい。やりたいやりたいおかーさーん!というわけで、ご本を作る前にBOOTHを登録設置してみました。

 実はダウンロード作品ならいくつかあるのです。初めて参加したオンラインイベントは、「メガネ祭り」でした。
 拙作メガネキャラのいる完結作品の展示に加えて書き下ろし短編を縦書きpdfにし、メガネキャラの表紙を書いて下さっていた絵師様に書き下ろし表紙を厚かましくも依頼。無料でダウンロードできるように体裁を整えた電子データを作りました。
 とあるサイトで5分間ほどのボイスドラマサンプルを収録していたおかげで、オンラインイベントデビューにしては随分と豪華になったと思います。

メガネ祭りお品書き

オンイベで作ったもの

 イベント出展に右往左往していると、周りのみんながアイコンやお品書き
ツイッターカードを作って持たせてくれました!
 おかあさんありがとう( ;∀;)

 ダウンロード作品の中でもひときわ光る出来栄えなのはこちら、別マガジンで改めて語りたいルクイユアートフェスの創作仲間、羽多さんとコラボした企画の雑誌風データ。

ルクイユvol.0 わんこ攻め対談

 本物の雑誌みたいでしょ?お互いの作品に出てくる「わんこ攻め」主人公にインタビューをする、というちょっと面白い設定の内容なのです。   
 わんこ攻めをお持ちの作家さんにも作品を寄せてもらったりと内容も豪華になりました。

 お品書きよーし、店舗外観よーし、プロフィールの変更よーし、今回展示する作品の紹介よーし、ツイッターカードよーしと少しピクトスクエア(オンラインイベントの会場)にも慣れ、次に参加したのは「恋雪イベント」。

恋雪イベントお品書き

 展示するアイテムも増えてきました。初恋をテーマにした拙作完結作品の書き下ろしに、「表紙?はいはい」「ツイッターカード?はいはい」とこころよく作ってくれる創作仲間。ありがたい限りです。

いよいよ紙本へ

 そんなこんなで、BOOTHも賑やかになって参りました。あれ、本題からずれてるな。manaよ、今こそこのBOOTHで公開するべき本丸、「どこの、世界の。小説本」に着手すべしと、鬨の声が戦場を駆け巡るのですボォォォ(法螺)……!

 ちょいメモ。電子データを作るのに欠かせないのがpdfコンバータ、無料画像素材サイト、画像加工サイト。仕上がりサイズ通りにpdf変換してくれる印刷所さん特製のジェネレータなんかもお役立ちです。ありがたい。

 BOOTHで何人の方にダウンロードしていただいたかを調べるのは少し面倒。商品管理→商品を編集する→作品ファイル→変更する を押すとDL回数が出てきます。マリオか。裏技か。

(前回記事はこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?