見出し画像

ショボい執筆スペック的なアレとギア的なアレをご紹介する話。

ギア

DELLノートパソコン(Windows11)家族と共有(アカウントはもちろん別)&出先やお風呂、ちょこっとメモはiPhone。
最近外出先でガッツリ書くとき、子供のタイピング練習用のキーボード使ってます。

エディタ

はスマホと連動できるGoogle document。本制作のために、パソコンにMicrosoft Word入れました。とか洒落たことを言いつつ、サイト投稿はいまだに直接書いちゃったりしてます。テンションで書くタイプなので。

・絵師さんや創作仲間とは基本的にGoogleスプレッドシートで情報共有。創作仲間にやり方を教わったところ便利だなと。もくり参加者を募り、執筆状況をお見せするという企画もやったことあります。

・文庫本制作にあたり、Adobe Acrobat Pro DCをサブスクで1ヶ月買いました。なんやねん買い切りとかないんかい!1年契約で2万ちょいとかだったかな。とにかく作らなきゃいけないデータをまとめて、なんと!家人に手伝ってもらいました笑笑
そう、ここへきて家族にカミングアウト!中身は読んでないとは言われたものの、そしてどこせかはたいしたアレじゃないものの。いやはや。

超超お世話になってる無料ツールソフト、アプリ

(順不同)

字下げくん http://tate-ala-arc.com/apps/mr-jisage.htm

オンライン文章校正支援サービスPRUV https://pruv.jp/

Canva https://www.canva.com/

QRのススメ https://qr.quel.jp/url.php

I LOVE PDF https://www.ilovepdf.com/ja

I LOVE IMG https://www.iloveimg.com/ja

サイズ計算式 https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/

文庫・新書ページメーカー https://sscard.monokakitools.net/index.html

同人誌表紙メーカー https://dojin-support.net/

ペコステップ https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html

(一部課金必要なものもありますご注意を)


(前回記事はこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?