見出し画像

同人誌即売会で必要だと思うものの話2

個人として用意するもの

 manaは既刊で参加するので、データとしては楽でした。前にさんざん苦労したやつがあるので、それを持っていきます。あと、コラボで作った同人本を委託販売します。なので、本としては三冊持ってきます。

・まあもちろんですけど、販売する商品(笑)
 何冊売るかでかなり荷物の量が変わりますね。本はかさばるし重さがね。あと持って行くときに折れないようにとか気を使います。なるべく家で一冊ずつの梱包(厚紙入れて無配入れてPP袋に詰めるみたいな)ところまではやっていこうと思います。

・運営さんに提出する分と、試し読み(見本誌)分計二冊
 これは売れませんので、印刷するときに考慮しないとですね。

・ノベルティもしくは無配グッズ
 買う側も売る側もこれが楽しみだったりします。manaはもともと各同人本につけていたノベルティ(書き下ろしペーパー、ポストカード、ティッシュ、など)に加えて、ご来店いただいた方にご自由にお持ち帰りいただく無配グッズ(ポストカード、しおり)を作りました。念のためですが、この場合のノベルティは買って下さった方にお付けするもの、無配は買う買わないにかかわらずお配りするもの、といった感じです。

・お金関連
 やはり今は特に手渡しは避けたいですし、素人なので余計に金銭の授受は分かりやすくしたいので、受け渡し皿は大事だな、と思います。あとうちは各自管理です。受け渡し皿、釣銭入れは各自準備です。百均で買いました。お札入れのある金庫なんかあれば安心なんだろうけどね。
 セリアだけなのかな?ワンプッシュ式小物ケース!あれを釣銭入れにしてる方の記事を見て、自分もそれにすればよかったー!と思った。

・雑貨関連
 サークル布の内側(座る方)にポケットなどをつけて、こまごましたものを仕舞えるようにしてる方もいらしてて、なるほどなーと思いました。机の上は商品でいっぱいなので、ペンとか予備品とか名刺とか、すぐ出せるように整理するの大事。
 わしは遠征組なので、机の下に置ける折り畳みボックスを一個持ってくぐらいしかできないかな。

・表示関連 名札、お品書き、値札
 合同スペースなので、名札を作りました。あ、manaちゃんだ!と気軽にお声かけください!「はーい」とお答えします笑
 お品書きシートはコンビニで出力して、硬い透明ファイルに入れて陳列棚にクリップで止めようと思ってます。
 値札は、コンビニで写真プリントしました。写真用紙って硬いから、これだけで成立するよねと思って。

 無配のポスカと透明しおりも届いた!!めっちゃテンション上がる。貰ってやってくださーい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?