見出し画像

日帰り旅行に行ってきたヽ(´▽`*)/

 こうね、趣味と勉強を兼ねて色んな神社の祝詞とか真言とかを聞いているとですね、おすすめされてくる訳ですよ、それ関係の動画がね。
 それでね、戸隠神社公式の動画が目についたんですよ。
 もうね、おすすめなので、気になったらぜひ検索して視聴してくださいな。その動画がもう、凄く凄く、雰囲気があって良かったんですよね〜。
 はぁぁぁ……と感嘆のため息。
 美しいぃぃぃ(´∇`*)
 参道の杉の道、あれは高野山で見たような。立派な太さ。美しいぃぃぃ。
 一瞬で行きたい熱がですね。爆発しました。爆発です。
 出不精な男子三人なので、一人で行こうと思ったのですが、一応声を掛けたらですね、長男くんが一緒に行きたいって。
 だから早朝に家を出て、日帰り旅行に行ってきたんですよ。

 まずは中社。何でかと言うと、ナビがそこを示したからですね。
 雪が残っていて雰囲気抜群。
 表の方は竹でバッテンにされていまして、裏の方からお邪魔しました。そちらにも鳥居と手水があるので、なるべく作法に則りまして。
 お参りお参り。るんるんです。いつも鳥居から先の空間に入るのが楽しくて楽しくて。
 零感だからこそ空気感が楽しい感じですね。ファンタジー好きなので、居るかな? 居るかな?? て(笑
 まぁ、叶えて欲しい願い事もないので、いつも通り「お邪魔します〜、初めまして〜」て挨拶だけなんですけどね。
 え? 叶えて欲しいこと無いの? て思われるかも知れないですが、や、なんか不思議と昔から、叶えて欲しいこと無いんですよね。別に夢も無いですし、note様に居させてもらう便宜上、本作りたいです〜って言っているだけな感(*ノノ) いや、作ります、作ります、そのうちね。バイト始めたら直ぐだと思うんですが、まだ家の仕事をしなきゃなので(母親業)、今年は動けないんですよ、すみません。
 根がリアリストなのでね、夢見てる暇が無いんですよね。夢っぽい事を語りながらガッツリ現実を生きてる感じです。夢より現実の方が面白いってのも少しはありますね。夢を語るより体験できることが全てな気もします。なんでファンタジー小説なんて書いているんでしょうね、私(笑
 バランス取りたいのかなぁ?? って自己分析をしたりもしますが、話を戻して、神社参拝の記事ですね。
 大体、お邪魔させて頂いたお礼の気持ちで、ちょっと多めにお賽銭をして、御朱印を頂いてくる感じなのですが、今日頼んで頂いてきたものがトップ写真になりますです。

 雪の結晶のスタンプが、ラメ入りでキラキラ〜☆
 素敵〜〜〜(´∇`*)

 また夏に来ます〜! って、お伝えして帰ってきました。
 巫女さんに「社殿の奥以外だったら写真を撮っても良いですよ」と聞いたので、御神木! 立派な御神木だけ撮らせて頂きました〜*

素敵〜〜〜!

 いやもう大きすぎて写真に収まりきらない(笑
 ついでに、奥社にも寄って帰ります〜、て、この時期、奥社の社務所は閉じているのですけどね、途中までなら行けるみたいなので、予行演習で行ってみようと思ったのですよ。
 また夏に来たら、奥社まで参拝に行こうと思ってね。
 なのでいそいそと奥社へ参りました。
 駐車場、3時間で800円だったかな。
 では早速、タメなく、ジャーン! です。

他のかたが写ってしまうと悪いので、上目線で撮影

 鳥居の場所から雪まみれでしたね。
 1キロ先まで行けると書いてあったので、お散歩のつもりで鳥居をくぐる。

立派な杉に囲まれた参道
あ、さん

 と、

うん、さん

 かな?
 雪を被っていて可愛い(´∇`*)
 他の方々も足を止めて写真を撮っていましたね。
 特に海外の方々は、凄く喜んで撮影していた雰囲気でした。
 それで、進む。
 門のような場所まで来たが、人々は先まで進んでいるようだ……
 あれ? まだ行けるんだ? って、先人の歩みを追う。
 思えば、これが間違いでしたね(笑
 折り返し地点がその「門」だった(笑
 長い長〜い緩やかな参道の先、急に傾斜がキツくなり、どこまで行けるんだろう? と好奇心に負けていたら、普通に登山になっていく(笑
 雪の絨毯に足を取られ、ズボッと埋まったり、滑って転んだり、お互い見ず知らず同士、譲り合い、譲られ合いを繰り返して先へ行く。
 切れる息、動かない体、どうして私はここまで太ってしまったんだろう……と後悔を胸にしながら。
 長男くんに先に行かせて、貧血と闘いながら登ってきましたよ。
 そして、美しい山々を背景に、目的の奥社!

ばーん!
今の時期でも雪がここまで積もってる!

 折り返しはあの門だった!
 ついちゃったじゃないか! 奥社に! って驚きでした。
 ちなみに、手前に九頭竜社がありまして、雪囲いが本気のやつでしたけど、横穴からお参りする事ができました。
 や〜、なんかすみません、神様。お休みのところピンポンしちゃって……と。ちょっとした反省を浮かべながら「また夏に来ます〜」て大きめのお賽銭をおいてきた。九頭竜社には賽銭箱があったのに、こちらには無いという不思議な感じ。皆様、格子のところに置かれていたので、先人に倣って置いてきたけど……神職さん、春に回収するの大変だろうなぁ。
 帰りも色んな人と道を譲り合いながら、お喋りしたりして楽しく帰って参りました!
 見るからに他の国の方と譲り合いになったので、Where are you from? て鉄板の質問をしたのですが、私の勘が大外れ(笑)、英語圏じゃねぇ、というwww
 相手は「もうちょっとだよ」と応援して貰ったと思ったらしく、「あとどんくらい?」て聞かれた気がしたので「こんくらい」て指で示唆してね。頑張って〜、て手を振ってサヨナラしたんですが、好意的なのは伝わったらしくニコニコしてくれていましたね(^^*
 いいね、異文化交流。長男くんは「話しかけんの!?」みたいな顔でビビっていましたが、知っとるやん、あんたの母ちゃんこんな人だぜ? と(笑
 通じなくても暇があったら話しかけるのが基本です(*ノノ)
 参道から逸れていく人に「そっちには何があるんですか?」とかも普通に聞いちゃう人なんですよ。その人は普通に雪山登りするみたいでしたけど、良いなぁ、雪山登山。参道でへばっているような自分には遠い道のりなのですが、極寒キャンプと雪山登山、憧れなんですよね……密かにね……
 夏は夫殿を助手席に詰め込んで、連れてこよう、そうしよう。

 あとは、おやきを食べて、そば団子を食べて、お蕎麦を食べて、お土産〜

買ってきたお土産*

 帰りの諏訪湖〜

奥を飾る連峰が美しい
長野県は本当に山々が美しい

 早いもので、ツマグロヒョウモンみたいなオレンジの羽の蝶々が飛んでいましたね。春だなぁと感じた次第です。

諏訪湖SAで購入したお土産
野沢菜が凄く好き

 くったくたなので、お風呂入ってねま〜す。
 次はいよいよお礼参りに、赤城神社に行こうかな(´∇`*)

 皆様も良い日帰り旅行を!
 引き続き、休日を楽しくお過ごしくださいませ**

 戸隠神社は本当におすすめですよ*



ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**