見出し画像

夫殿の居ない日の過ごし方

 出張で居なかった。
 ひと1人分の空虚感。
 寂し〜〜〜。
 朝から絡む人が居なくて寂し〜〜〜と思う。

 こう見えて調子が良いとウザ絡みするタイプである。
 毎日調子が良いので連日ウザ絡みしてるイメージだ。
 心から信頼している人にだけウザ絡みする。
 他の人にはキリッとした顔だけ見せている。
 キリッとしているつもりで、他国の人にもよく話し掛けられるから、自分だけキリッとしてるつもりかもわからない。大体、いつもテキトーな英語で対応するが、人類皆兄弟、言いたいことは通じるさ☆ のノリ。
 とりま、厄介でスマンと思うが、絡んで夫殿に怒られた事はない。
 海の広さどころか、マジで宇宙の広さのような、寛大な心を持つ男である。それが夫殿。マジリスペクト。
 よし。キャンペーン終わり。
 じゃあ、今日1日の話を書くね?

 まず、朝、子供達を送って家で1人だ。
 静かな家……最っ高……!
 そろそろお腹すいたな〜って事で、コンビニで見つけてしまった1000kcal超えのパスタをレンジでチンした。
 大盛り。働き盛りの男の人しか買わないような、見事な1000kcal超え。カロリー見てハートを撃ち抜かれて買ってしまった。
 運命の出会いよ。
 そんなの買うしかないだろう?
 お味の方は……まぁ、それなり。でも、ここで驚くべき事を知る。
 中学では朝からおかわり、高校では四杯くらい食べてた私が(若かったからそれでも細かった)、1000kcalパスタ、半分で脱落した。
 半分!? (; ̄Д ̄)
 て、びっくりした。
 もうお腹がいっぱいで入らないの。
 嘘でしょ!? 嘘でしょ!? てテンパった。
 1食1000kcal超えパスタ買うおばさんも「嘘でしょ!?」感があるかもだけど、るんるんしながらレジに並んだんだ。めっちゃ楽しみにしてたんだ。
 いや〜〜〜まさか半分しか食べられないとはね!
 ちゃんと歳を取っていることを知ってしまった。
 そういう意味では感動してた。
 これが午前中。
 夫殿不在の2日目だ。

 で、何を思ったのか、11時くらいに、急に免許更新しに行こうと考えた。
 行かなきゃな〜って考えて、写真だけ撮ってあった。
 眉毛綺麗に描いてさ〜、リップも塗って血色良くして。髪も整えてマスクかけたら三十代よ(多分
 肌色キレイ設定で1000円かけてまで写真を撮って、いや〜、老けたな〜ってニヤニヤしながら、それとなく経年劣化を楽しんだ(歳取るの嫌いじゃない)。
 まだまだ猶予はあるけれど、急に思い立ったんだ。
 明日まで待てば大安だけど、仏滅の今日、行ってしまいたい。
 夫殿も出張中だし、遠くへパァッと行ってみたい。
 即日発行してくれる少し遠めの免許センターにした。
 12時に出発して、1時間かけてセンター行った。
 何を思ったかスマホ忘れた。
 でもそんなの気にならない。
 更新通知書とハンコだけ持って、あ、写真も持って乗り込んだ。

 免許センターのお兄様方はめちゃくちゃ親切にして下さった。
 おばさんなのに親切にしてくれてありがとうございます! って心で叫ぶ。最近、よく叫ぶ。
 お姉様方もめっちゃ親切にして下さった。
 流れ作業で手続きをバンバン済ませて、次は写真〜って言われたから「写真持ってきました〜!」って出そうと試みた。

「え。持ってきた写真を使うと、今日発行できなくなりますよ?」

 って。
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 知らなんだ(笑
 1000円かけたキレイ設定の写真がゴミになった瞬間だった。
 ひどい。これはひどい。ひどいけど即日欲しいから言葉に従った。
 時間通り並んだから15分くらい待ち時間があって、待ち時間を過ごしてから、優良ドライバーの30分講習に出席した。
 いいね! 30分だけなのは。次回もそれで済むように安全運転を心がけようと思いましたよ!
 がんばるぞーって話なんだけど、今日お伝えしたいのは、講習をして下さったお兄様のトーク力!

 面白かった(´∀`*)
 講習だけど面白かった。
 トーク力凄くて、私の肩がプルプルなった。
 多分、笑っていたのは自分だけだったんだろうけど、めっちゃ勉強になったし「えええー!?」て驚きの事故原因があったりもして、最後なんかご自身もご高齢であられるだろうに、高齢ドライバーには注意して! でも優しくして! って愛を感じる話で、素晴らしいまとめ方をしてらした。
 ゴールドだから前回から5年経っていて、その間に法改正された所とかも詳しく教えてくれた。
 ニュースでは見てたけど、すんごい改革されていて、危険運転の罰則の強化とか「すげー」って聞いてきた。
 高齢ドライバーの試験がめっちゃ厳しくなっていたりして、歳を取ったら車を使わずに済む都会に住みたいなぁ……って。
 あと、ニュースではさらっとな印象だったけど、運転中のスマホ操作、危ないし罰則が強化されていて、個人的にやばいとおもた。
 自分はしないよ? スマホ忘れても取りに帰んない人だもん(笑
 スマホ携帯しなすぎて夫殿にキレられるタイプだもん。
 大丈夫、あなたが私を見失っても、私があなたを見つけてあげる☆ ってちゃんと彼に言うんだけども、ハイハイ、って済まされる悲しみよ。
 だから自分の中では遠い話題なんだけど、先生がしっかり説明するからには、運転中に操作してる人、私が思うより多いんだろうなぁって。
 もしやってたらやめた方がいい。
 危ないし、罰則が厳しくなってるし。
 個人的には、道路にハザード停車もちょっと邪魔だと思う時があるから、お店の駐車場とかにきちんと入って電話してほしい。
 事故は誰のことも幸せにしない。
 1000kcal超えパスタを食べ切れなくなっていた私のように、いつまでもあると思うな過去の能力(笑

 今日行って良かった! と思える程、とても有意義な時間を過ごし、新しい免許をもらった後は、急にケーキが食べたくなったので、行きつけのケーキ屋さんに足を向けた。
 数日前に夫殿に「たまにケーキ食べたくなる」って呟いてみたら、ケーキくらい好きな時に食べれば良いじゃない、と、ありがたいお言葉を頂いたから。
 神かよ。
 神の御言葉には従う私なので、自分の好きなケーキを買いに行った。
 人並みの遠慮は、いつもより買う量を減らすという方向に発揮して、イチゴがいっぱい乗ったやつを家族分買ってきた。
 自分のはラズベリーソースが乗ったチョコカップケーキ。通年これを食べている。ショコラとフランボワーズは最高!
 そんで、帰宅した次男くんを可愛がりつつ宿題をさせつつ。
 長男くんを迎えに行きつつ、夕飯を食べさせつつ。

 あ〜〜〜、早く夫殿帰って来ないかな〜〜〜って。
 今日のご飯はとろろと、一口焼き魚と、小松菜とがんもの煮物にしたわ。
 彼が好きそ〜なご飯を作って待ってみる。
 そんで、

 グッバイ☆ 君の運命のヒトはぼ〜く〜じゃないよ〜
 ほ〜かに〜早よ行け〜 も〜どお〜ってくんな〜〜

 て、ヒゲダン様の替え歌を歌ってる次男くんを眺めてる。
 まだ小学生だろうよ。
 彼女もいないのにどうしたよ。
 だが、お前のそんなピリ辛な所、母ちゃん嫌いじゃないぜ。たまにはそんなこともあるよな、と、遠くから眺めてる。
 今日は濃い1日だった。
 もう眠いから早く寝たい。
 ケーキ美味しかった。
 それから、免許証の写真、別にどっちでも変わらんかった。
 1000円だけ返して欲しいけど、授業料と考えることにする。
 即日発行してくれるセンターは、むしろ写真を持ち込まない方がお得である、とだけ後輩さん達のために記しとく。
 ざっとこんな所だろうか。
 書いてたらだんだん眠くなってしまった(笑


 では今週もどうぞ楽しい週末を!
 ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
 風邪だけ引かないようにお気をつけくださいませね**
 ではまた来週〜



ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**