見出し画像

ママ友さんの苦労の話

 鈴生りのカワラヒワ。
 可愛い(〃´∀`)
 すずめとの違いは、羽の間にちらっと見える鮮やかな黄色。あと、サイズが一回り小さい。声が控えめ(体感)。まぁ動物は何でも可愛いですね。
 昨日も鹿の群れに遭いました。首しゃくれの鳥さん(多分、青鷺)も飛んでるし、家の周りは溢れ出る田舎感。嫌いじゃないぞ。
 ど田舎出身の自分としては「マダマダァ!」という、田舎成分が足りない感は否めないけど、これはこれで悪くない。
 
 今日は久しぶりにモーニングに誘われたので、朝から美味しいものを食べてきました。メンバーの一人のお子さんが中学受験して、4月から私立に通うのでお祝いにヽ(*^^)ノ
 語れば長い。超長い。
 就学後からじわじわと意地悪をされ始め、それイジメじゃね? にまつわるいじめっ子の親への頼み事のスルー(いじめやめてくれません? と言ったら、そんなこと言われても私じゃ手に負えません! と返された的な)、学校の先生のスルー(休み時間中の絡みの見て見ぬふりとか)、教育員会へのお願いのスルー(次のクラス編成はあの子と離して下さいって言ったのに! とか)も乗り越えて、中学受験合格したから春から晴れていじめっ子達とオサラバ! なの、そのママ友さんのお子さん。

 全力でお祝いしたわ。
 ずーっと相談と悩みを聞いてきたから。

 私程度ではしょぼい慰めの言葉しか掛けてあげられなかったけれど、そのメンバーの他のママ友さんと、他から聞いた話とか、調べた事とか、色々知恵を搾り合い、あそこの私立なら行けるんじゃないか? とか、頑張った訳ですよ。
 一番頑張ったのは、ママ友さんのお子さんだけど、ここから先は少しでも良い環境で学べる&学校生活を送れると思ったらね。じーんときますよね。よそのお家のことでもね。
 別に偏差値とか関係ないですね。お友達に恵まれるとか、案外大事だと思いますよ。願わくば、次の場所には、いじめっ子がいないといいな、というだけですね。
 いじめっ子の親に言っても、その親がいじめの解決に非協力的とか、唖然……とするしかないですからね。私もそのお母さん、一時期ママ友してましたけど、そんな人だとは思わなかった……という、愕然でしたよね。
 ママ三人で顔を突き合わせ、え、どういうこと? 子供にいじめを辞めさせて、っていう話、無理! って断られたの? どういうこと?? と。子供から手を離すのは早すぎるだろう……と、あれは彼らが小4か5くらいの時だったかな。
 まぁね。ちょっとグレーな話をすると、グレーぽかったんですね、相手。よくよく話をまとめてみると、親も子もグレーな訳ですよ。グレーの人を責めたりはもちろんしないのですけれど、何が悪いのか説明しても分からないんですから、諦めますよね、周りがね。そりゃ、いじめだと分かってないでやっているんで、じゃあ誰が悪者なんだ? とは判じ得ない。だから仲良しママさんは子供がやられっぱなしのままで、せめて違うクラスにして、席順を離して、という交渉の方向に行ってましたね。
 いじめっ子のお母さんは、昔はそこそこママ友も居たと思うのですが、いつの間にか引かれていたみたいです。私たちが「どういうこと??」と思った時点で、ほとんどママ友が残っていなかったらしい、としか。私は子供の学年が違うし、引っ越していたので、自然と疎遠になっていましたね。だから知らなかったというか、最初は相談されても疑ったくらいでした。
 そんぐらい普通に見えたの。普通のママに見えたんですよ。ボスママと仲良くできていたから、そっち系かもしれないな……と警戒はしてましたけど、私には普通に優しかったし人間性もできて見えた。
 どこで転けたのか……わかりませんね。最初からだったのか、限りなく白に近いグレーだったから、サラッとした付き合いならば気付けなかっただけなのか。
 無理無理、息子が私の言うこと聞くわけないじゃーん、なんて、言うような人には見えなかったんですよ。暴力と暴言やめてくれ、て伝えただけらしいんですけどね。何が起きたんですかね? もう一人のママが仕入れてきたのは、子供のコントロールが効かなすぎて嫌われていったみたい、でしたけど。
 我が子もコントロールが効かないタイプですけど(耳がちくわ系)、どちらかというと仲良しママ友さんの子と同じように”いじめられがち”でしたよね。けど、いじめられていることに気づかない平和な奴なので、そんなに深刻になったことがないんですよね。
 私こそ教育委員会に電話とかしたことなかったんですが、担任の先生に毎年お願いしていましたね。あの子達とは性格の不一致があると思うんですよね〜、派手ないじめになったらお互い困りますよね〜、と。書いてて自分が黒いなと思いましたが、釘を刺すのって大事ですよね?(*ノノ)
 それに、今時は昔とは逆で、揉めそうな子達はむしろ、率先して離してくれるシステムなんですよ。先生達の負担にもなりますから、どうしても合わないみたいというのは申告があれば離してもらえる。今日はこんなことされた(言われた)んですよ!? って、毎日電話されても困るでしょうし、時間外労働の削減の点から見ても、大人だって合わないがあるのに……って話です。学校の対応は割合柔軟だと思いますけど、仲良しのママ友さんみたく、謎にスルーされる場合もあるので受難ですね。
 受難……あって欲しくないですが、その子の人生で避けられないイベントなのかなぁ? でもそれが終わったから、環境を変えられる転機なのかな? なんて。色々考えちゃいましたね。ママ友さんは「受験するには成績が厳しすぎる……」ってよく嘆いていましたが、受かった! て報告受けた時、頑張ったら報われるんだなぁ……って、しみじみね。

 彼の人生に幸あれ、です。

 だからちょっと涙もろくなってる。
 これでいじめっ子達からも、いじめっ子のママからも、心が離れられる! って嬉しそうでしたもん。もうあの人のこと、言われたことも、考えなくていい! 関わらなくていい! って。
 ママ友さんも頑張った〜(; _ ;)
 だから三人でファミレスでお祝いしてきました*
 あまおうのパフェ、美味しかったです。

 そんで、一転、明るい話に戻しましてね。
 申請すれば子供関係でもらえる助成金があるよ、ってその人に教えていただきましてね。
 やっぱ持つべきはしっかり者のママ友さんだなぁ! って(^^*) へなちょこの私は助成金をスルーしとりまして、危うく損するとこでした(笑
 3月は金運が良いらしいので、これも金運上昇の効果かな?
 金運が良いと聞いたので、メルカリで使わなくなった趣味ものを新しくさばきはじめて、書籍の足しにするために頑張ってます。売れないだろうと思ったものも売れるので、さすが金運上昇中。ありがたや、ありがたや。
 新生活も始まるので、眠っている新古品とか、もしかしたら売れやすいかもしれませんよ(^^)眠っているものがあったらぜひ、動かしてみてくださいね。

 では今日はこの辺で。
 だんだん暖かくなってきて良い感じですが、まだたまに寒い日があるので、体調にはどうぞお気をつけくださいませ。
 動物が動き出す春を、お互いに楽しんでいきましょう**


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**