見出し画像

群馬県に行ってきたヽ(*´∀`)ノ

 疲れ切って9時に寝た金曜日。
 7時前に目が覚めた今日の朝。
 メイクばっちり。ゆうてもベースメイクと眉毛しかですけれど。
 家の中をうろうろし、YouTubeつけてみたりして。
 そういう時に限って視聴済みか興味ないやつ。YouTubeのAIさんは私のことを、あんまり理解してくれないから、おすすめされても見れるのはごく少数。
 つまらんな〜。
 楽しいことないかな〜。
 どっか行きたいな〜。
 遠く。どっか遠くへ。

 そして、カーナビで所要時間を調べる。

 7時半、思い立つ。
 そうだ! 群馬県に行こう!

「夫く〜ん、今から群馬県行ってくる〜。お小遣い頂戴〜? 次男くんは連れて行く〜」

 えぇ……と自室でYogiboに寝たままの夫殿。

「良いけど……何時間かかるの……?」

 辟易とした顔である。
 いつも思うが、私の夫をやるのは凄く大変そうである。
 奥様はいつもご機嫌なので、機嫌を取る必要は無いけれど、大多数の女性というか女性像から遠いため、他の部分が大変そうだなぁ……とは思う。
 好みが一般から大幅にかけ離れていたり、ほっとくと何処までも一人で行ってしまったり、相談無しで急に変なことを始めたりするからだ。
 まぁ、どこのご家庭もそんなもんだよな(笑
 夫側も妻側も何かを我慢しているものである。
 ちなみに私も我慢しているところはそれなりにある、と書いておく。
 お互い様だもの。だから書かない(笑

 助手席に次男くんを詰め込んで、いざ目的地、榛名神社へ。
 赤城神社に妊娠を教えてもらったお礼参りをしたいと思い、いつか行かなきゃと思っていたので、赤城神社に行こうとしたんだ。
 昔のご朱印帳をパラパラやってみたら、榛名神社の方に先に参拝してた。
 知らなかったのだけど、榛名神社も、龍神様を祀っているらしい。昨年の諏訪大社から戸隠神社ときて、あぁ、じゃあ、榛名神社にも行かなきゃいけないな、と。
 失礼しちゃいけないなと、私はこう見えて義理堅いので、先に榛名神社に行ってから赤城神社に行くことにした。
 家には氏神様と思って最寄りの神社から、ここ数年、お札を貰っているので、道中事故なく無事に帰って来られますように! と、お参りをしてから出発した。
 こういうのは気持ちだから、安全運転しますよ、という、自分への宣誓なんだと思ってる。
 途中、渋滞が何箇所かあり、数時間をかけて、やって参りました榛名神社!

大鳥居が圧巻!

 手前で駐車して、結構歩いた。
 運動になるし、運動不足だから(笑
 鳥居を過ぎてから車で近くまで行けるから、足腰に不安がある方は、近くまで行くといいと思う。

こちらも戸隠神社と同様に、他の人を写さないように上目の写真。
立派な門。彫りが隅々まで美しい。

 道中は七福神が配置されていて、七体全部を写真に撮るのにハマっている方が多かったかな。ご利益があるのだろうか。私は景色にうっとりしながら次男くんと進んで行った。
 参拝用のお賽銭を作ろうとして、御朱印を購入したのだけど、神職さんが気を利かせてくれて返ってきたのが大きいの一つだった。お、おぉ……と思ったが、そのままそれを入れてきた。ケチるもんじゃないからな、と思ったけれど、気持ちだから拘らず人それぞれで良いと思う。
 ご無沙汰しています〜、十三年ぶりくらいです〜、神様にとって今日がいい一日でありますように〜、とか。まぁ、いつものノリである。二度目であるので、ふんわりだけど、夫殿と息子達の健康を祈願してきた。健康第一。姓名判断も健康を一番に持ってくるようにつけている。おかげで滅多に風邪ひかない。流行ものにも縁遠い。
 参拝後は次男くんが引きたいというおみくじを引かせた。水に浮かべると文字が出る、水おみくじが置いてあった。太陽に透かしても分からなかったから、水につけた瞬間に現れた文字をみて、次男くんのテンションは爆あがりだった。
 中吉でも我慢して帰ってこられるようになった(笑
 大吉引くまで帰りません、を無事に卒業できたようで何よりだ。
 お茶屋さんでわらび餅とサイダーを飲んだ次男くんと、味噌田楽を食べた私である。蒟蒻生産量一位の群馬県だから、梅生産量二位の梅の味噌で頂いた。めちゃくちゃ美味しかった。しかもお安い。梅が大好きだから、お茶屋さんはパラダイスだった。全部買って味見をしたかったけど、そんなにお金はないから、気になったものを三つだけ買ってきた。もちろん、梅味噌は買った。そういや、群馬県出身の人に、梅ジャムの作り方を教わったんだったな、と思い出した。
 長野も良いと思ったが、群馬に住むのも良さそうだなと。
 夫殿から、俺は暑い地域には住めない、と言われてしまったから、無理そうだけど、私は群馬も好きだ。

 そんなこんなで車に戻り、次の目的の赤城神社へ。
 ナビに入れて、何も疑わず示された「赤城神社」へ行くことにした。
 榛名の山から伊香保を通り、赤城の山へ。イニシャルDを思い出しながら道中を楽しんだ。途中のブレーキ痕とかニヤニヤしてしまったが、やっぱ試してみる人がいるんだな、と。「藤原とうふ店」の車には関越道で、十年前も数年前も出会っているから、聖地か〜って思いながらその人のことも考えた。痛車も嫌いじゃないが、私の中で、とうふ店さんは好感度の桁がちがう(笑
 榛名のお山も道中綺麗だったが、赤城のお山も道中が綺麗だった。
 関東地方は桜が満開で、それに加えて山の中の花が、ぱあっと咲き乱れていて美しかった。まぁ、山の中だから点在しているのだが、道路脇の草花も賑やかでよろしかった。今日来て良かったと思いながら、ナビが示した赤城神社へ着いたんだ。
 記憶と違うような気がしたのだけれど、赤城神社に違いはないし、参拝、参拝、と。その節は妊娠の知らせを頂きまして、どうもありがとうございました〜! 遅くなりましたけど、お礼参りに来ました、と。気持ちよくお参りを済ませて、御朱印とおみくじを頂いて。よっしゃ帰るぞ〜って思ってナビを見ていたら、赤城神社が他にある。
 んんん?? となりましたよね。
 湖が近くて、社殿が赤い記憶の「赤城神社」なのである。
 あっるぇ〜? 私がお礼参りに行かなきゃいけないのって、そっちの方の赤城神社なんじゃない?? て(;ノノ)
 急遽、そちらにナビを取って、行ってきましたとも、湖そばの赤城神社へ。
 そうそう! これこれ! こちらの社殿よ! と。
 いや〜、うっかり! うっかりで帰るところだったよ! と。
 そちらも無事にお参りをしたのですけどね、残る謎はナビが示した赤城神社さんですよ。

 私、そういうの、呼ばれた、って思うことにしてまして(´∀`*
 全く、間違えた後悔とか無いですし、なんなら、あ、なんか用事でもあったのかな? とかね。顔を見たかったのかな? と思うことにしております。
 実際、そちらの神社の方で、次男くんは大好きな大吉を頂きまして、私も珍しい「祓い砂」を購入できたりね。楽しかったんですよ、雰囲気もとっても良くて。
 で、帰ってきて早速調べますよね。
 由緒だったり、ご祭神様をね。
 ここでオカルト、良いですか?(笑
 私、昨年から趣味で神系のオカルト小説を書いているのですが、そこのご祭神様は、先日、悩みに悩み、調べに調べた神様でして……あぁ! 呼んで頂けたのか! と感動したのですよね、ものすごく(*ノノ)
 霊感とか無い人なので、そういうオカルトネタがあると、結構喜んじゃいます。滅多に無いのでね。とても嬉しい。
 榛名神社と同様に、鳥居の上の部分だけ写真に撮らせてもらったのですが、どうしてもメールに添付できなかったんですよ。だからここには載せられませんが、あぁこれは載せられるのが嫌なんだなと察しまして、元の鳥居の写真を消しました。そのくらいしか出来ないですが、人だって神様だって嫌なことはありますものね?
 でも本当に綺麗な鳥居と社殿でしたので、お近くの方、興味のある方には是非参拝して頂きたい。残っているか分かりませんが、一代前の鳥居を切った木片をお守りとして売っていたので、興味があれば是非、と書かせて頂きます。
 自転車のかたがたまにいるので、運転だけはどうぞお気をつけください。
 ま、こんな感じでですね、今日の報告(^^*)
 無事に帰って来られたのと、残っていた家事を処理していたので、こんな時間になりましたけど、ちょっとしたオカルトを添えて。

 夕飯は高崎のイオンモールでオムライスを食べました。
 次男くんとのこういう時間も貴重だなと思いまして。
 急遽思い立って遠出した一日でしたけど、今日も良い一日でしたと結びます。彼も楽しかったらしい。良かった良かったです。
 お子様な私はクタクタなので、そろそろ寝ないと死にそうですが、夜型の方々はどうぞ引き続き素敵な夜を*
 楽しい週末をお送りください**


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**