見出し画像

賑やかになる私の小庭

 欲しかったヒメユキノシタさんを他のお店で見つけた為に、迷わずポチった四月の初旬。
 枯れてしまったクラマゴケさん(多分)の代わりに、ネフロレピスさんを植えてみた。
 買ってないけどカモジゴケさん(多分)から生えてきたコシケシダさん(多分)。多分が多くて申し訳ないけれど、多分としか思えないから如何ともし難いな。
 苔、シダ図鑑が欲しいところだが、優先順位はまだ低め。
 とりあえず、ユキノシタさんの赤色をアクセントにしつつ、鮮やかで賑やかになった自分の小庭を紹介ヽ(*´∀`)ノ
 みんな可愛い。
 無事に根着きますように!
 無理ならまだ残っている株から植え替えようと思ってますが、そんなことより段々と、アクアテラリウムをやりたくなっている自分を自制です。
 好きな苔、シダを植え付けながら、金魚と沢蟹を飼いたいような……
 夫殿にめちゃくちゃ呆れられそうなので、数年先にしようと思っていますけど、やらないという選択肢は無い模様……ですので、私は幾つになっても私だなぁ……と(*ノノ)
 時に、もしコシケシダさんにお詳しい方がいらっしゃったら、葉っぱが付かない根っこのような部分を何と言うのかを、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。
 写真でもわかると思うのですが、別角度からのスケッチなんかもしてみましたので、地下茎とは言えないような茎もどき、根っこもどきの部分、この名称を教えて貰えたら嬉しいな、と。

横からのスケッチ
この部分。この名称を知りたいのです。
葉が全く付かない茎のような部分から、細い根っこが生えています。

 学生時代、苔を研究している女の先輩が居たなぁ、と。
 そのまま博士号を取得して海外に行ったんだっけなぁ? とか。
 その辺は記憶が朧げですが、先輩、元気かなぁ? なんて思います。
 親友の一人と仲が良かったんですよね〜。その伝手(?)で私も優しくして貰った記憶があるので、元気かな? って思います。
 ついでにその親友が、最近スリランカに行っていたので、貰ったお土産の話も少し(^^*

記念に写真撮影

 スリランカ! お茶が飲みたい! と、我儘を言ってしまっていたのですが、流石親友。流石親友ヽ(*´Д`*)ノ 大事な事だから2回も書いた。
 優しい〜〜〜!! 大好きだ〜〜〜!!!
 海外で流行っているらしいスパイス入りの歯磨き粉付き!
 チャイも大好き!
 お茶なんか三種類も!
 お礼に何送ろう〜!? とワクワクし始めている自分がいる。いや、我が家より都会に住んでて見聞も広い親友だから、それに比べたら大したものは送れない自分であるけど、送るものを考えてる時が楽しい人なので。
 親友、めっちゃ性格が良いんですよ〜。
 それに自立していて、アクティブで、尊敬するとこ多め。
 死ぬまで世界中を旅しようね、って約束してたんですが、果たせなかった……私の方がね、都合がつかなくなっちゃって……(; △ ;)
 でも一人で行く親友、まじで凄い。
 アフリカの奥地の時は心配した。
 モンゴルのゲル泊に行った時も心配した。
 無事に帰ってきてくれたからすんごい安心したけれど、今回のスリランカもちょびっと心配した。今回は一人じゃなくて、何度も行ってるお知り合いの方と、一緒に行くって言っていたから、ちょびっとで済んだけど。
 世の中が平和になって、自分も貯金できるようになったら、一緒に行きたいな〜っていう夢だけ描いてる。息子たちも大きくなったし、そろそろ青春の続きをしたい。
 青春の続き……(笑
 中年が言うと怪しいなw
 勝手な夢だけど、リタイアした暁には、世界一周旅行に親友達と行きたいな、って。それまでにお金を貯めたい。一周じゃなくてもいい。思い出を作りたいから、早く世界が平和になってくれたらいいなと思ってる。
 オカルト好きとしては終末説も嫌いじゃないが、幸せな人が増えたら良いのにな。幸せな人が増えたら早く平和になれるのに。でも難しいですよね。世の中にはトラップがいっぱいだ。

 あとは〜、また話が変わって好奇心が出てきた山登り(*´∀`)
 ちまちまグッズを集めていたけど、本職のかたがご親切に、講習会とかありますよ〜って教えてくれました!
 どうして気付かなかったのだろう?(笑
 そうだよな、あるよな、ないとおかしいよな、と気付いた日。
 初心者のための山登り講習会はもちろん、地図読みの読図講習会なるものもあるらしい。
 地図……好き(*´∀`)
 やっぱり今って山歩きアプリがかなり優秀らしくって、コンパスを使うことなんて殆どないそうなのですが、こう見えてアナログ大好きなので、使えるようになっときたい、な〜んて夢見てます。
 だからソッコー検索しました。
 読図講習会のような地図読み講習会は、有名なアウトドアショップなどで頻回に行われているらしい。
 お値段もお安い。1000円前後。
 最寄りのアウトドアショップ、1時間半かかるけど、思ったより簡単に習いに行けそうだ!
 やった〜! じゃあその後は登ってみたい山で、トレッキング講習会がある時に参加するだけでいい!
 やった〜! ヽ(*´∀`)ノ
 教えてくださってありがとうございます〜**
 親友達よ、私もまた新しい趣味ができそうだ!
 お土産を渡してくれた親友は、弓道を習い始めた方である。
 すごく羨ましかったのだ(*ノノ) だってかっこいいじゃない。私もかっこよい中年になりたい。かっこよい中年になりたい。大事なことだから、これも2回書きました。
 趣味出来すぎだろう、と思われても仕方ないけれど、おかげでまた新しい趣味を始められそうだ!
 ふはははははは〜ヽ(*´∀`)ノ ってご機嫌だった一日。
 次男くんが家中に脱ぎ散らかした衣類を見ても、笑顔で「片付けなさ〜い*」って言えそうだ!

 ではでは、文字数も良いので今日の記事はこの辺で。
 テラリウムが趣味の方とも仲良くなりたいな〜*
 どこかに居ないかな〜? なんても書いてしまうわ。
 明日は、バイトに誘ってくれたママ友さんが、初出陣する日でありますので、彼女の仕事終わりを自宅待機で待つ日です。結局彼女の方が、先に働いているという、若干の笑いがありますが(笑
 新しい日常〜! 楽しみだぜ〜! って感じで、世の中の新社会人の方と同じ気持ちで頑張ります。

 どうぞ皆様も、良い夜をヽ(*´∀`)ノ
 そして良い週末をお過ごしください。


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**