見出し画像

4月、小説をご購入下さった方へ、心より御礼を申し上げます。

 先月中も大変お世話になりました!(*_ _)
 何年経ってもご購入くださる方がいらっしゃり、有り難いやら申し訳ないやら色々な気持ちが湧いてきます。
 申し訳ないのは形にできていないから。
 でも! ついに! 重い腰が上がったぞ〜!
 友人の紹介でバイトを始めたので、お金の不足が少し減った!
 何ならバイトの仕事が楽しすぎて、即決で定年まで働こうと思い始めたので、少しどころかお金の不足が多分無くなる(笑
 そして、仕事モードの頭になると、私の処理速度は格段に上がる。
 マジかよ……と思うかもしれないけれど、仕事じゃない場合の頭は低電力モードより酷い(*ノノ) 元来のおっとりとしたローペースな方のマイペースになって、結果は今までの通りである。
 や、よーく占いサイトでは書かれてあるんですが、本当にそうなんだなという実感をした一年間でしたよね。仕事じゃない場合の自分ごとって、めちゃくちゃローペースになるタイプみたいなんですよ。
 そもそも、自分って、作品を作ったら作ったところで満足するタイプみたいで、紙本化したいと思っても、今書いている方を仕上げるのが先! になるタイプのようですね。そしてそれを延々と繰り返す……(笑
 だって書いている方が楽しいのだもの……(´∀`*)
 だがそろそろ……お金の不足も無くなるのならそろそろ……と。
 どうせなら可愛くてお洒落な本にしたいので、試しにブックデザイナーさんにデザインを頼んでみようかなとか、やったことがないことを試してみたくなるスイッチが入りました。
 資金大事!(笑
 そんな訳で「紙本化第2シーズン」入りを宣言します。
 日々仕事をするとなると疲れも出ますし、書いている小説もしっかり書きたいので、また年末を目標に頑張ろうと思います。
 第3シーズンもあるかも知れませんので、また言ってる……くらいの軽い気持ちで受け止めてやってくださいませ。
 一応、毎回書いているのですけど、ご購入頂いたお代とサポート代は、大切に貯めさせて頂いています。
 同人活動に理解のある親友の方からは、そんなにお金かかる? って聞かれたりもするのですけれど、私の小説、紙の本にしようとすると、一番人気の「ツガイのセカイ」で1冊400ページ近いですので、それだけで高額になってしまうのです(^^;)
 印刷所も同人誌に理解のあるところにしようと思うと、特注サイズなので少数印刷でもお高いのです(ページ数がテンプレートを越しても作ってくれるとはご回答いただきました)。
 で、少数印刷なんかにしようとすると、1冊5000円以上になってしまうので、イラレ代とか加えると購入希望者様のお財布が死んじゃいますね。そんなことはしたくないですし、もしかしたら紙になったものも欲しいと思って頂けているかも知れませんので、ご購入いただいた分だけ印刷しようと考えていますが、そうするともっと高額になるので大変です。1冊のお値段は下がりますが、発注代にまとまったお金が必要です。
 毎月ご購入いただけている幸いではありますが(2023年10月だけ購入がなかったです)、すんごい売れている訳じゃないので足りないのです。私は気が長いので10年を見ていましたが、資金が入るなら……ねぇ? と。動こうと思った次第です。
 そういう背景があるのですという、ご理解が頂ければ幸いです。
 趣味の多い浪費家ではありますが、皆様から頂いたお代には手をつけていないことだけ、線引きできていますよとご報告だけさせてください。
 では、もう一度、ご購入の御礼を記しまして、表題の印とさせて頂きます。先月もご購入、また、温かいお言葉をいただきまして、どうもありがとうございました!


 さて、ここからはいつもの趣味の話です。
 お暇な方だけお付き合いくださいな(^^*
 先々月やりたかったテラリウムですが、出来なかったので、月末にやりました。夫殿の実家に帰って、そちらのお店で素材購入〜。ちまちま集めていたものと合わせて、新しいものを手掛けました*

前のものより大きいガラスを購入
前のもののヒメユキノシタさんは無事に定着
傾斜をつけると雰囲気が出るそうなので
アドバイスに合わせてこんな風に
今回、入れるやつ
買ってきたり、ちまちま集めた素材たち
ここに
こんな感じで石を配置
家事が多くて夜になったので、以下、蛍光灯の灯りが目にささります
控えめに肥料を撒いて、お水を吹きかける〜
肥料が多すぎると藻が発生するらしいので、アドバイス通り少なめです
お水は精製水、傾斜をつけた土の下の方まで湿る程度に吹きかけます
コケモモさんとコゴメさんを好みの通りに配置します
穴を掘って、根っこを傷つけないように手早く挿して、根付くのを祈る
最後〜、ホソバさんを足元に敷いて一旦完成

 こんな感じで、好きな葉っぱと苔を徐々に増やしていく予定です。
 や〜、可愛い(*´∀`*)
 無事に根付きますように!
 鉢がいっぱいになったら、仕上げの飾り石や小石を敷いて、また雰囲気を変えようと考えてます。もし気に入って貰えたら、一緒にテラリウム、新しい趣味としてどうですか?(笑
 この後は乾いてきたな〜って思ったら、1週間に1回とか様子見で、精製水を霧吹きで与えていきます。内側の水滴はキムワイプさんで拭くといいらしいです。ちょっとテクニックがいるのですが、ちゃんと拭き取るとガラスが汚れずに綺麗です。
 植物を入れると日光が必要なので、苔のことも考えて、程よい日向や日陰において育ててやると、いい感じの森になります。強めのルクスのライト(専用ライトも売っています)で徹底管理するのもありだと思いますが、生き物なのでサイクルがある(ように思える)ので、お日様と一緒に育てると元気になる気がします。
 苔を多めに入れる場合はあんまり当てない方が良いと思いますが、気を使って湿らせてあげれば乾燥からは防げるのかな、と。
 葉が黄色くなったり元気がなくなったりしたら、追肥をすこーし足してあげると生き生きするかな、とも書いておきますね。
 肥料のことは私も試行錯誤段階なので、これがいい! って書けないですが、いいのがあったらいつか書きます。逆にテラリウム先輩がいらっしゃいましたら、これがいい! って教えて貰えたら嬉しいです(^^*)
 今回の鉢にはお花が咲くものを入れたいので、お花が咲くものを見つけたらお迎えしたい。そしていつかアクアテラリウムに挑んで、海老と沢蟹を飼うのです。こっちは無理かも知れないけれど、余裕ができたら挑みたい。
 以上、先月末の私でありました!

 ここ数日は合気道と剣術のYouTubeチャンネルに齧り付いています。
 君と〜の主人公、耀君に覚えさせるために。
 他にも古武道のチャンネルも見て勉強中です。
 習いて〜〜〜って思うのですが、田舎には無いのでね。
 仕方なく諦める(笑
 それも因果ですのでね、習うと使わなきゃいけない場面に出会してしまうだろうし、悩みどころではありますね。
 今生、私は、心の強さを鍛えるに従事しようと思います(*_ _)
 え? 十分強い? いやいや、そうおっしゃらず(笑
 どんなものでも高みを目指す。
 なぜならその方がかっこいいから。
 他の人と比較なんかしなくて良いんですよ〜。過去の自分と比較して上になれば良いだけなので。皆、登る山も、目的も、役目さえも違うので、他人と比較する方がダサいです。
 水瓶座の時代になったから言えるのかも(^^*)
 個々人が自分の強みと才能を伸ばし、回り回って皆(全体)に貢献するのがそれっぽい。
 あと、知ってます? 水瓶座って控えめながら、合理的な人が多いんですが、奇抜な髪型とか服装とかしていても、顔の下は基本的に優しい人が多いんですよ(笑
 攻撃とかもしないですね。皮肉とかは好きですが。
 だから攻撃的で優しくない人は、浮かばない時代になるかも知れないですね。でもまだ前時代の崩壊が来てないから、肌感覚がつかないかも。
 それでは、皆様も良き5月が過ごせますように。
 引き続き、地震にはどうぞお気をつけくださいませ。


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**