見出し画像

おい、またかよ……と思ったら。

 4月はやばいですね。
 イベントありすぎですね。
 写真みたいにプレゼントを笑顔で贈りあえるママ友が欲しかったな(笑
 いや、居ます居ます、去年から風向きが変わったようで、良い人としか出会わなくなったから大丈夫(笑
 そこそこの常識と、普通くらいの良識があって、穏やかで優しい、ちょっとした気遣いができる人ばかり。
 そのくらいで良いの。
 すんごい良い人とかじゃなくていいの。
 普通でいいの。
 この感覚が分かる人は、きっと苦労された人なんですね、と共感し合えると思う(笑
 ありがたいですね〜*
 本当にありがたい。
 そんなわけで、ありがたくない話が舞い込んだ話をしますね?(笑
 ハッピーエンドだったので、嫌厭せずに、ちょっとだけ聞いてってくださいな。
 平凡な中年女性が語る、ちょっぴりダークで邪悪な話をね。

 先日の記事で新しい仕事を頂けたことを書いたんですが、仕事にありつく前にヤベェお局様が居る、っていう難題が浮上してました。
 蓋を開けたら全然、お局様のレベルじゃないお姉様だったんですが(私、好ましい年上女性はお姉様と表現することにしています。マイルール)、その記事をかくにあたって過去のドロっとした部分を、さらっと入れていたんですね。
 自分の人格が歪むとしたら、子供の頃の生家での体験とか(三世帯で親戚多くてもう本当に全員がお互いのエネミーやってるような家でした。終着点は本家で子供で長女の私だったので、理不尽が降りかかる度に実弟を虐めそうになり、こりゃいかんと思って自分の所で止めることにしたのですが、歯ぁ食いしばって生きていたようなところがありました)、多感な頃の体験とか(知らん女子に小学からの友達を目の前で虐められ、どういうこと? と聞いてみたら急に頬を張り手されたので、腹が立ってボコったら残りの二年間問題児のクラスに入れられちゃいましたね。学年ボスの女子だったらしいので、報復で虐められるかと思ったら、取り巻きにも嫌厭されていた人なので私は救世主になりました。手を焼いていた先生方からも感謝はされましたけど、他学年の先生方の覚えはよくなく(笑)部活の顧問には嫌われまくりw 勉強も好きじゃなかったし内申点も低かったので、中卒でいいや〜弟の代わりに農家やろ〜って思っていたんですけれど、鬼のような実母に高校行けと個人塾に放り込まれ、無事に開花、のち、学費が安いので国立高校行きました。家が貧乏だったので受かったら他は選べなかったですね)、高校の時の経験とか(知らん間にデビューしてたらしくて、大層好いてくださる殿方がそれなりにいらっしゃり、私はあんま男子は好きじゃないという死活レベルのミスマッチのスイッチがオン。ストーカーまがいの人がたくさんいらっしゃり、ストレスフルな暗黒時代を送りました。最寄駅から家まで全力漕ぎで20分くらいチャリ通だったんですが、交通ルールに従って道の端っこを漕いでいても、知らんおっさんに「おらぁ! 邪魔だぁ!」と怒鳴られたりとか、追い抜きざま「あっ……ご、ごめんね……? そ、その、気をつけて帰ってね……?」と、そそくさとされるくらいには可愛かったんだと思いますけど、胸糞ですよね、学校以外でも変な人に絡まれるとか、私どんだけ前世で悪いことしたのん? て呆れますよね。貴様の車種とナンバーは覚えたぞ、って思うんですが。性犯罪者まがいのおじさんにも子供の頃からよく遭っていたので、だが私は勘が鋭い、で全回避してましたけど、そういう意味では慣れたもんなのでどうってことは無かったのかな? 同年代の若い男の方が嫌だったなぁ)。そこで今の夫殿に出会えたのが人生最大の幸運ですけど、もう家には居たくなかったので県外の大学を目指し、念願の一人暮らし、最高でした。この時期が一番楽しかったかも。相変わらず隣人男性とかにやたら親切にされたりとか、生活リズムを把握されていたりとか、薄暗い所でガチめのナンパをされたりとか、嫌なこといっぱいありましたけど、人生の中で一番楽しかった学生時代です。高校に引き続き授業料も免除してもらっていたので、親孝行も済んでます。無事に進学して就職をして結婚をして。一行で書いたら順調ですけど、就職先でも人並みに嫌な思いはしましたよ?(笑
 そんで、やってきた子育て時代。
 曲者。曲者ママのオンパレードが始まりました。
 女のでかい厄年、三十代前半です。幼稚園でPTA会長を引きました。保育所ではなく幼稚園というのが厄介だったんだと思います。この際、甲斐性のあった夫を持った点が悔やむべき場所だったかもしれないですが、遠距離恋愛を乗り越えての結婚だったので、彼が頑張ってくれたんだ、という美点を強調しときます。良いやつですし。その後、良いやつ過ぎて鬱を発症しますけど、治ったので大丈夫です。今が鬱の人も、そのうち治るから大丈夫。
 で、平等にくじ引きだったので、平等に引き受けますよね?
 嫌だけどやらなきゃいけないやつです。
 なのにボロクソ言われます(笑
 誰もやりたくないものを引き受けてあげたのに、意味不明な悪口と無視が始まります。
 役員になってくれたお一人は、過去に我が子の頭に縫うレベルの怪我をさせられていた人なので、本当は見るのも嫌だったんですけど、自己愛性の強い人だったので、お手伝いします〜って、良い人の仮面をかぶって役員に立候補してくださいました。なんで見るのも嫌だったのかというと、察してもらった方が早いんですが、うちが被害者なんですけど、あちらが被害者になっていたんですよね(笑
 意味がわからないと思うんですが、私も意味がわからなかった理不尽でした(笑
 人生、三大、意味がわからない理不尽、です。
 怪我をさせられた我が子は、自分で怪我したくせに、相手のお子さんのせいにした悪者、にされていた謎でした(笑
 目撃者多かったんですけどね。この場合は目撃者たちが裏切ったやつなんですかね?
 ほんと全員で地獄に落ちてく……ははは。
 闇落ちはいけません。運が巡ってこなくなりますからね(笑
 そんくらいの理不尽は慣れてます、昔から。大丈夫、慣れてます。日常茶飯事です。
 そういう背景もあるものですから、蒸し返す人も多かったんですよね。
 ボスママ、当時の園には三人くらい居たみたいなんですけれど、全員に睨まれたのは私くらいのものでしょうね(笑
 一人は元々近所に住んでいて、近所でハブりの虐めを受けてました。こう見えて友達多かったので、ちっとも困らなかったので無害だったんですが、影響力ですかね? 知らない人たちにも嘘の噂を撒かれたみたいで、見事に三分の一から睨まれる感じになりました。
 もう一人は同じ学年のボスママだったんですが、こちらは頭がおかしいのが既に知られていたので、被害は少なめですが、別学区の方のママさんに嘘の噂を撒かれましたね。そっちはどうしようなく付き合いがないので、困らなかったので大丈夫。
 で、一番のボスママですね。園を牛耳っているタイプの人です。
 私が若くて可愛くて(棒読み)学歴があってフルタイム勤務経験があって……とにかくそういうしょうもないものがムカついたようでした。田舎なんでね、上場企業に勤めた経験がある奥さん、あんま居なかったみたいなんですよ。いちいち聞かれる質問がそれだったので、あぁ……って納得しました。都会の人が読んだら、びっくりすると思います。そんなことで……??? って疑問符が三つくらいつくと思います。そのくらいの女性なんか世の中に山のようにいます。そして、そのくらいの女性の中では、私は底辺だと理解しています。全く辟易してしまいますけど、そんなことで、なんですよ。世の中は理不尽の極みでありまして、ならば、考えるだけ無駄、というものでございます。
 どうでもいい、と判断したら、あとは恙無く仕事を終えることですね。
 園と付き合いの長いボスママなので、先に洗脳済みでして、園長先生他、ほぼ全ての先生に睨まれましたし仕事を邪魔されました。この年だけでも良くしてあげようと奮闘していましたが(毎年揉めるんですよPTA)、園長先生が手伝ってくれないどころか邪魔してくるとか、意味不明すぎましたねぇ。まぁ、他の園との会合とかもあったので、もっとランクが上の園の園長先生には認めて頂きまして(多分、態度とかで)、今年は良い会長さんで良かったですね〜と言ってもらえてからは、自分の株が上がったと勘違いした園長先生が、少しは歩み寄ってくれたので良かったです。
 とにかく揉めないように。不義理をしないように。通知の順序を間違えないように。頼んだ仕事にケチをつけないように。横槍を入れないように。引っ越してきて勝手がわからないクレーマーママさんにも(園のルールとかで)、なぜかPTA会長の私が先頭を切って謝罪をし、園との仲を取り持ったりと……大変だったなぁ。
 絶対、あれはPTA会長の仕事じゃねぇ。
 けど、園長先生が絶対に謝らないウマンだったので、しょうがなかったんです、誰かがかぶらなければなりません。
 おかげで私の代の年は、役員さんたち、誰も喧嘩せず。自己愛性の加害者ママさんも大人しくしてくれていて、会長を見張ってやる! みたいな謎の気概で役員をやってくれた人も大人しく。他の人たちも終わってみれば、あれ? 揉めなかったね。聞いてたのと違うね? と。今年やって良かったと口々に褒めてくださいまして、全く嬉しくなかったけれど(小声)、良かったねぇ(´∀`*)て仏の顔で。
 小学校に上がってからは綺麗さっぱり縁切りをして(やることはやる)、残ってくれた賢くて性格の良いママさんたちと、うふふ、きゃっきゃと平和に楽しんでおりました。
 こう見えて友達は多かったので、周りの空気に流されて私の悪口を言った人、いじめられている状況を楽しむような発言をしていた人など、逐一友人たちが報告を入れてくれていたので、誰が、の部分は掌握済みだったんですよね。そんな人はこの先も信用できない人なので、何事もなかったように縋ってくる人も多かったのですが、しれっと縁切りをさせていただきました。
 恨んだりなんてしません。
 縁を切るだけ、さよならするだけです。
 で、嫌な後味だけは残ったものの、夫が鬱になったりして、これはまずいと働きに出たら、書籍化のお声をかけていただいたりもして。救いの手かと思ったら、挿絵ひとつも希望が通らないし、じゃあお好きにやってくださいと全部ハイハイって従ってたら、盛大に爆死してワロ……ははは。闇落ちはダメですよ(笑
 そちらも全く恨んでないし、なんなら感謝してますし、不要な縁は切り離し、楽しいことをするだけです。
 そうこうするうち夫殿もあっという間に回復してくれたので、新しい職場で心機一転頑張ってくれ、給与は上がるし職務内容は楽になるし、と、辛かっただけの跳ね返りはあったかな。
 辛い時を支え合ったことで、夫婦仲も良好になり、まさに何ひとつ無駄なことはない。無駄なことはない人生でした。
 平々凡々、これが一番の幸せです。
 あと一年は働く気がなかったけれど、新しいバイトも見つかったし、良さそうな職場だし。付き合いのある周りの人も苦労を経つつ順調で、難しい小説を勉強しながらちまちまと……
 そこへ青天の霹靂。
 通話相手を確認せずに、スマホの通話ボタンを、ポチッと押したのが間違いでした(笑

「もしもし〜? ちかいさん? お久しぶりです。あの〜、小学校のPTAなんですけれど……それで……その、今年のPTA、ちかいさんの得票が一番多かったので、会長、お願いできますか?」

 って。

「w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 会長!? 私!?」

 またかよ!!! と内心の絶叫です。
 いや、落ち着け。小学校の方は、投票で決まるのだ。つまり、何人かが意図して同じ人に入れないと、圧倒的得票率で会長を頼まれることなんかないのである。
 そう。
 圧倒的得票率だったんだって。
 これはさ、幼稚園の時のボスママの残党(ボスママのうち二人は旦那様が左遷されて遠くへ消えた)が、噂を回すとか取り巻きに指示をしないと、得られないくらいのものだったのだ。

「嫌がらせかよっ!?」

 電話の相手、幼稚園の時の副会長を立候補でしてくれた人だったから、気安くできる人で思わず叫んでしまったのよ。

「あんだけ私のこと悪く言ってたくせに! 嘘の噂ばら撒いて妨害ばっかしてたくせに!! あれでどんだけ私の交友関係、壊れたと思ってんだよ。忘れてねーぞ、こっちは!」

 と。
 恨まないのと忘れないのは別の話だ。忘れたくても忘れられないくらいには、メンタルやられたし、好きだった人のことが嫌いになった。
 結局、性格悪い人たちだったと知れて良かったことなんだけど、知らないままなら今でもきっと仲良くできてた筈だから。たくさんの人の信用と関係を壊した人たちが、嫌がらせで票を入れてきたと思うと頭にくるものとか、腹にくるものとか、普通に色々あるわけだ。
 あんなやつ信用できん、とか、仕事できん、とか言ってたくせに。なのに最終的に私に会長を頼むのかよwww と。言ってることとやってることが真逆で笑う。
 聞いてた元ママ友、電話口で苦笑した。
 うーん、じゃあ、ちょっと待っててね、って。通話を一旦切って、他に役員をしてくれそうな人へ順番に電話をかけたらしい。私が、メンツを知りたい、せめてそれを知りたい、と。お願いしたら他を先に埋めてくれる、って。
 1時間くらい経ってからかな。
 また電話がかかってきた。

「ちかいさん、会長ね、他の人がやってくれることになったから。役員さんも、やってくれる人がいて。だから今年は大丈夫よ。安心して」

 と。

「w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! 私、今年、やらなくて良くなったの!?」
「そう」
「マジで!? ありがとう! めっちゃ感謝する○○さん!!」

 電話を切ってから仲良しのママ友さんに、そっこーで連絡入れて「役員しなくて良くなった!」って。
 その後、その人と二人で、過去を思い出しながらポコポコLINE。
 ○○さんやるじゃーん、ちかいちゃん良かったね! とか。
 役員やってくれる人が出てくるなんて、運いいね! とか。
 彼女もやらなくて済んだからのほほんとLINEして、忙しい時間になったからまたね〜! って。
 一応、私が得票率ダントツ一位だったのは禁句らしい。
 そりゃそうだ。誰もやりたい人なんていないから。
 どうやって会長をやってくれる人を見つけたのか、すんごい頼み込んだんだろうなぁ、って思うから感謝するけれど、それが彼女なりの贖罪なのを、知っているから享受するだけ。
 フラグに気付いた人がいるかも知れないが、幼稚園PTA、立候補してくれた副会長さん、元ママ友、と表記したことで、分かった人は分かったと思うんだ。

 ○○さん、当時、最悪のフレネミーだったんだ。

 私の前では会長を支える頼れる副会長。
 裏の顔はボスママの取り巻きと共に、私の事をこき下ろす&あれこれ仕事を邪魔するスパイ役。
 園長先生とも上手く行かないように小細工をする人で、途中で気づいたんだけどその時の心境は、この仕事が終わったら○○さんとは真っ先にサヨナラする、だ。
 笑顔で最後まで仕事をしたよ。
 お疲れ様でした。○○さんのおかげで頑張れました、と。
 でも小学校上がったら、対面しないように、気を使って疎遠になって、縁切りを成功させていた。
 ランチに誘われても「都合がつかない」で断った。
 子供が同じクラスになっても、よろしく、のLINEひとつも送らなかった。
 相手からも送られて来なかったから、薄々バレていたことを感じていたのかも知れない。
 彼女のいいところは、少しは身を憚られる事。
 そして、今回のことで、後悔していたと知れた事。
 贖罪の気持ちがあったから他の人を探してくれた。
 そう思う、と仲が良い人につぶやいたなら、あぁ、きっとそうだねぇ、と、しみじみと。彼女の方が私より○○さんがしていた悪行を、本人から聞いていたりして詳しかったから。私に言わないでくれたから、その人とは仲良くできているけれど、言ってくれていたらもれなく縁切りしてたから、やっぱり彼女は賢い人だったんだ。
 これで私は○○さんのこと、人生初の、嫌いになった人、から、そう悪い人じゃなかった人、へ、昇格というか、変換ができた。
 あいつ悪人だけど、いいところも少しある。
 そいういう位置付けだ。
 それ以上にはなれないけれど。
 報いてもらったんだなぁと思ったら、気持ちの整理としても日記書いた方がいいなぁ、と。

 すんごい長くなってしまったけれど、おい、またかよ……と思ったら。
 そうでもなかったという話、これでおしまい。
 ちょっと流れが変わってきてる。
 私の人生のお約束。
 頑張っても報われないこと、よーく刷り込まれてきてたから、さして期待しない人生だけど、空気が変わる気がする。

 オカルト業界では「想像もしないところが揺れる」と言われていた。
 昨日の深夜の地震は、本当に想像もしないところだった。
 23時なんて私はクタクタになっているから、いつもなら夢の中なんだけど、昨日は眠れなかったんだ。
 いつも、地震が来る前に目が覚める人だから、あれだけ大きな地震が遠くであったと今朝知って、だから眠れなかったのか……と理解した。
 お怪我をされた方々にお見舞いを申し上げます。
 辰年は手偏を加えて「振れる」、雨冠で「震える」だから。多分、地震が多い。そう言っている人がいて、納得をした年初め。
 揺れたことがない、と言われる地でも揺れてしまうかも知れない。
 自分はもちろんですが、皆様も、どうぞお気をつけください、と認めて結びます。

 今夜は良い夜になりますように。
 週末も無事に過ごせますように。


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**