見出し画像

バイトに行ってきた

 昨日、電話が来て、今日働けるか? と聞かれました。
 履歴書は無事に処理されたらしい。
 いえーす! 楽しみに待ってた! すんごいお局様に会いたくて!
 勿論、はい大丈夫です〜、としか返さなかったけど、楽しみに待ってた以下が本音である。
 先に働いていたママ友さんからは、○○さんの劣化版(ポジティブ解釈なのだけど、失礼なこと書いてすまないね)て聞いていたから、最早、二人の間では全く怖い職場じゃなくて、なんか不思議な空間が広がっているのを眺める職場、という「ちょっとした共通認識を確認する為のバイト」に成り下がっていた感が否めない。
 ヨコに行くけど、○○さんて言うのは、我々が共に認識した「中々忘れ去れない、キャラ強め、人の話は聞かない、自分の独創的アイデアを皆に押し付ける、それを是として後世にも意味不明な慣例を作り、強いものには媚び諂い、弱いものには罵詈雑言、私はこの世で最上の善人です」を、とにかく表現してくる最強ママだった。
 ボスママではないのよ。
 ソロで最強のママなのよ。
 何ならほぼ全ての人に嫌厭されていたけれど、それをものともしない、ある意味、尊敬すべき、我が道をいく人……我が道しか行けない人だったのよ。教鞭すぎて遠巻きにされるのを、虐められてる……って思い込むところもあったから。
 その人は自分より弱い人だと認識したら、もれなく理不尽な言いがかりを付けてボロクソ言う訳だけど、言われた人は当たり前にその人のことが嫌いになるし、周りで見ていた人たちも「虐められてる……??? 自分がしている事は……???」て、三つは疑問符を浮かべる域なの。
 ちょっと付き合ってダッシュで逃げる人が多かったから、被害者は少なめだけど、決して「善い人」では無い訳よ。
 私はその人を見て、あぁはなりたくないと思ったけれど、なんか色々考えさせられた人だった。
 最初は普通、可も無く不可も無く。ボスママの一人に悪い噂を流されて、その時は無視されたり意味不明な事を言われたりしたけれど、仕事が終わった(くじ引きでPTA会長やらされた)後は謎に尊敬された節があって、やたら丁寧にされた訳。
 私はそういう人、嫌いだよ。嫌われるのは別に良いけれど(ボスママ主導の嘘案件、100%相手の勘違いだし、事実確認を怠ったという能力の低さが露呈しているからね)、そういう人に、媚び諂われる側っていうのも胸糞案件なのよ。ISTP脳だからさ、人によって態度変える人、物凄く嫌いな訳なのよ。全員に良い態度、態度の種類は異なるが、が、唯一の例外になる訳だ。
 まぁ、そういう人だから、別に○○さんは怖い人ではない訳よ。
 噂をばら撒こうと動いても、基本、信じて貰えないし。何なら、また言ってる……くらいで失笑される側なのよ。
 どちらかというと面倒臭い側の人。
 思い込みが激しいのをどうにかしたら、もっと人生がイージーモードになるだろに……とな。
 こういう人以外にも、濃いぃママさん(勿論、性格は綺麗じゃない)をたくさん見てきて、多くの被害に遭ってきた人生だから、最早○○さん劣化版など敵じゃない訳。
 ある意味○○さんの方が”強い”訳だから、劣化版じゃあねぇ……て感覚わかる?

 だから気を楽〜にして行ってきた。
 むしろ仕事をちゃんと出来るかが心配なくらいだった。
 バイトだからバイト分しか働かないけどさ、それで手抜きするのは「違う」から。
 で〜、半日働いた感想。

 お局様、全然、お局様なんかじゃない。
 ○○さん劣化版どころか、空気読んでくれるし、優しいし、フォローも入れてくれる。
 全国の筋金入りのお局様に、お局様ポジに持ち上げてすみませんでした! と謝った方がいい、と思ったくらい。

 まぁでも「初日」+「新しい人」+「慣れ未満」で、様子見だから優しかったのもあると思う。これで二十人を辞めさせた(十人も増えてたw)ときたら、早めに本領を発揮して欲しいのだけど、どう考えても推定お局様を「意地悪お局様」認定していた友人の友人、の方が性格悪い(笑
 仕事を紹介してくれたママ友さんが、「ね? なんかさ、私とちかいちゃんに仕事を紹介してくれたママさんの方がさ、お局様よりも性格悪く感じたよね?」と(笑
 別に、指示がぶっきらぼうなだけで、聞けば全部教えてくれるし、空気読んでくれるし、優しいよね? むしろ仕事中、次はどうしたらいいか分からなかった時、知り合いだから先にその人に聞こうと思うじゃん? そん時さ、逃げたよ、その人、と。
 しかも逃げた先で何かの仕事をしている訳じゃなかったよ。
 あそこの職場、バイトが一番仕事量多いよね?
 むしろ職員さんの方が楽だよね?
 難しい仕事だけ初心者バイトに振っててさ、あんたら何してんのん? て思ったよ、私は、と。
 ぶつぶつと呟いたママ友さんに、完全同意だった私です……(*ノノ)

 お局様、気分で「無視」をしている訳じゃなく、本気で聞こえてなくて反応しないだけ。
 これはこっち! あれはこっちよ! 間違えちゃったの!? も〜! 仕方ないわね! 急いで作り直して! と。
 語尾が若干強めなだけ。
 全然ネチネチもしていない。
 ママ友界の意味不明なネチネチの方が怖いから。
 嘘を平気で重ね付けできる、無駄な才能の方が怖いから。
 逆に、指示された内容の何が気に入らなかったか、むすっとしてお局様を無視し始めたあなたの方が怖いから、って。
 ニコニコしながら冷静に眺めてきた職場風景でした。

 いや〜、うん、わからんな。
 対面しないとわからんな。
 それでも2ヶ月もしないで、どんどん人が辞めていくらしいんだけど、私も友人もお局様が本領発揮したとしても、ちっとも怖いと思えないから不思議なんだよな〜〜〜。
 バイトが一番仕事が多くても、難しい仕事じゃない訳よ。
 仕事に楽って言うのも悪いが、本当に楽な内容なのよ。
 しかも時給が割と良い。
 このまま耐えられそうならば、こっそり居着いてみて、同人誌のお金貯めるのとスキルアップに使おうかなぁ、とか。安易に考えるくらいには良い職場だったのよ。
 メッセンジャーさんが「水瓶座さん、こっからめちゃくちゃ運気が良くなる!」と、ほとんどの人がサムネに書いてくれてて、私はいつも「現状が最上」と思っている人だから、良いことある! 運が巡ってくる! とか言われたとしても、これ以上、上は無いから別に何も起きないよ、って(笑
 すんごい太い神経なんだけど、そう思っている訳で、だから何も起きないと思っていたんだけれども、こりゃひょっとすると本当に「これ以上良い人生」が拓けてくるのかな? って。

 期待しちゃいますよね?(笑
 過去の山のような苦労に乾杯(*ノ´▽)ノ☆

 別に水瓶座じゃなくたって、苦労しただけ良いこと起きると思っているから、今が辛い人がいても負けんな! ってお伝えしたい。
 闇堕ちはするんじゃないぞ! その後が巡って来なくなるぞ!
 本当に辛い時にどれだけ他者に優しくできるか、そこが跳ね上がるポイントだと思ってる。
 もう本当に子供の頃から私の地雷を踏んでくる人が多すぎて、これでもかこれでもかとピンポイントで嫌なことをされ続けてきたけれど、優しいままのおばちゃんに成れて良かった(*´∀`)ノ+゜*。゜喜
 このまま優しいおばあちゃんになるんだもん。
 孫娘(期待)にフリフリのドレスを着せて愛でるんだもん。

 そんなことを思った一日でありました(笑
 ま、皆様も低俗な噂になど惑わされずに、一歩一歩着実に人生をステップアップして、楽しいと思えることを楽しんでくださいませ*
 好きなことを好きなだけ軽やかに楽しむ水瓶座(直らん性質、笑
 水瓶座の時代、なら、きっとその方がうまくいく。
 それっぽいことを書いてみて、日記を結びます。

 今週もぼちぼち張り切っていきましょう**


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**