見出し画像

備蓄にハマる。

 流行。マイブーム。新しい趣味。
 色々考えて揃えていくのが楽しい。
 とりあえず甘いものがあればニコニコできるから大丈夫。
 写真は砂糖BOX。黒糖とザラメとドロップと……実は下に氷砂糖が入ってる。他に塩BOXとか缶詰BOXとかがあって、乾燥味噌とか粉末だしとか入れている場所もある。
 備蓄のプロの人たちの動画を見ると、少しだけ引いてしまう自分がいるから、多分、備蓄のプロには成れないけれど、近い場所までいってしまうんじゃないかと恐れてる。
 ボケ防止も兼ねてやっているけど(先の時間を見据える訳だから計画を練らないといけない)、今は一旦ストップかけて、見直しをやっているところ。こぢんまりとした家だから、ローリングストックが好ましいと思っていて、定期的に見直して、消費しながら続けるつもり。
 それでちょっと思った事があるから書いてみる。

 最初はさ、面倒くさかったから(人生の命題。基本的に私は面倒くさがり)、非常用のセットになっているやつを買ったのね。
 パルさんやってるから、パルさんのセットを買った。これは数年前のこと。これが最初で、買っとくか〜って気軽にポチってた。
 で、賞味期限が近付いたから食べようとしたらさ、うちの人達がそんなに好きなメニューじゃなかったからさ(好き嫌い多い家族、笑)、消費するのが辛かった訳。主に私が食べた。私も好き嫌いが激しいから辛いんだけど、勿体無いこと出来ないと思って、SUN値を削りながら消費した。
 ヨコだけど、食べ物の好き嫌いは激しいが、人の好き嫌いはあんま無い。嫌いな人があんまりいない。性格悪過ぎる奴と、仕事で手抜きするやつは嫌いだが(笑 ちょい悪くらいなら目ぇ瞑るし、仕事慣れなくてあたふたするのと、手抜きするのは違うから。
 んで、ここでもう一個気がついたんだが、パルさんの素麺が入ってた。素麺って茹でるのに水が要るじゃん? やっぱ、非常時って水が大事そうだからさ、素麺は入れられないなと思った訳だ。茹でるのにも、しめるにも水が要るから、素麺とか蕎麦系の乾いたやつは、近所に湧き水がないとハードルが高い。
 翌年はパルのお兄さんには悪かったんだけど、素麺は要らないから、と備蓄セット買うのをやめた。ここで数年、備蓄をやめた。感染症が始まったよね。そんで、また危機感を持って備蓄をスタートさせた。
 次に手を出したのは、水、食料、ラジオ、携帯トイレ、衛生用品がセットになった、まぁ、これ系のラインナップ。一個買っとけばいいかと思った。バックパックにまとめられた商品も多いよね。
 この辺でアルファ化米と缶詰のパンを知る。んで、最近、例のごとく賞味期限を見ながら、消費を始めようかと試みた。食べた事がある皆様はご存知だと思うけど、比較的安価の缶詰パン、アルコール感が強くて美味しくない(笑) そして、アルファ化米、問題はこれだった。
 私の胃袋、弱くなってた。アルファ化米をお湯で戻して食してみたら、見事にお腹を下してしまった訳よ(*ノノ)

 あっ……私、これ非常食で食べたとしたら、お腹を壊して携帯トイレ爆使いするやつだ……って(笑

 先に確認しといて良かった。
 私の胃と腸は、アルファ化米とは相性が悪いみたいだ。
 ならば……と次に目をつけたのが、ちょっとお高くなるけれど、真空保存米。無洗米だと尚良いかな? 洗うための水がいらないから、火おこし出来る自分なら、米と水があれば飯盒炊飯でご飯が炊ける。
 家にはガス缶とアルコール燃料と固形燃料もストックしてるから(密やかなアウトドア好き)、最小の水さえあればお米が炊ける。水も小さい浄水器を買った。夫殿が大きいやつを買ってくれる気配がないから、例の人気商品の、泥水からでも浄水できるやつ。小さくて携帯もできて、最悪の場合はこれで……と心の保険。もちろん、水も備蓄している。
 こういう訳で、アルファ化米の備蓄を最小にして、真空保存米での備蓄を始めることにした。
 パン系はね、少しずつ買ってみて試していこうと思っている。あのお高い缶詰パン、来月か再来月に買って試してみたいな、と。
 大型のバッテリーも欲しいなって思うけど、火災事故が増えているみたいだから、悩んでる。早くトヨタ様の全個体電池、非常用バッテリーに応用されないか、と。あのニュースは震えたね。流石! 流石トヨタ様! とね。
 帰ってきた夫殿にニュースを伝えたら、何のこと? みたいに反応鈍くて、奥様、ちょっと萎えたよね。私は最新技術好きだけど、彼はあんま興味ない。でも、彼はちゃんと時代の流行に乗ってくの。私はあんま乗らないから、丁度いいのかもしれない。

 話を戻し、備蓄の続き。
 こうした気付きを乗り越えて、最近は、ストックする品を見極めるところに到達した訳だ。
 普段食べないような品を買っても、消費する時テンション下がる。
 だから、一般的に「非常用」って書かれている備蓄品を、鵜のまま備蓄していくのではなく、普段食べているものを賞味期限を確認しながら、ローリング備蓄していくのが合ってるな、と。
 そのままアウトドアギア好きなところも相まって、時代が急に古代になっても生きていけるように……とか。
 謎に、本当に謎に、食べられる野草の本を買ってみたりとか。もういっそ備蓄を超えてサバイバルに流れそう(笑
 ひっそり種の備蓄まで始めているから、私は何をしたいんだ、と思い始める。水耕栽培も地味に練習を続けていて、豆類を集めたから、あとは殻付きの米が買えないか悩んでる。本当は鶏も手に入れておきたいんだが……と、箍がはずれそうになる自分を諌めてる。

 洗剤も高いしな〜、と。
 趣味は多い人なんだけど、ブランド物とか興味ないし、田舎だから使うところがなくて、まだそんなには困っていないけど。物価がじわじわ上がってきていて、きついな〜と普通に感じているから、洗剤類も順次安いものに乗り換えている。
 ハーブ系のいい匂いのボディソープが好きなんだけど、ここらで石鹸族に戻るかな〜とも。石鹸もちまちま備蓄していて、ただ、ティッシュ類だけすぐに無くなるから、どうしたもんかと思ってる。
 ティッシュ、備蓄の失敗例って動画をあげていてくれた方がいて、聞いていたら成る程と思ったから書いておく。匂い付きのトイペをね、キッチンペーパーとティッシュとね、一緒に入れてしまって後悔した、ってさ。匂い移りするらしい。それを聞いたら値段も安いし、無臭のやつを買うべきなんだな、とね、勉強になったから皆に共有。
 ただの日記だからまとめとか書かないけどさ、まとめとこうか、私が思ったやつを。

1 非常食は実食して、自分のお腹の具合を見といた方がいい
2 食品は好みのものでローリング・ストックがおすすめ
3 いっそ日常もアウトドアギアで生活したらコスパ良いかも

 3な。
 3はそのまま(笑
 引っ越しシーズンだし、新生活シーズンだし。
 アウトドア好きならアウトドアギアでレイアウトしたら、机も椅子も小物類も、直ぐに持ち出せる、且つ、いつでもアウトドアできるかな? と。
 食器類もそっちで揃えたら効率よくね? と。チタン系食器にハマってる私がおすすめしとく。
 小さな焚き火台と、固形燃料かティーキャンドルも買っておくといいよ。冬、寒い時、私はこれで、指先の暖をとりながら小説書いてるから。夜はお猪口にお酒を入れて、燗にして飲んでいる。実はカメヤマ様の「ちいさなまきストーブ」キャンドルが、一番のお気に入りだけどもね(^^*)

 重たいけど家で使うなら良いかなと思いますよ*

 さて、春休み、きちゃいますね。
 冬休みと同様、長男くんのお友達をお家に招く予定なので、お掃除もしなければ。僕、小学生の時、一度も友達とそういう事をした事ないので、是非お泊まりに行きたいです! って、電話越しに言ってたお友達(^^*
 可愛いな、おい。類は友を呼ぶ、ですね。長男くんのお友達は、長男くんに似ていて可愛い。素直で良い子。お母さんの方には、うちの子を呼んでとか言わないから、気にせず遊びにおいで、って伝えてあります。
 ぶっちゃけ、うちの子は、お友達とは違い、好き嫌いがありすぎるので、他所のおうちになんて泊まりに行かせられませぬ(笑
 これもあれも食べられない、とか、すんごい失礼なこと言いそうだし。逆にラーメンさえ出してくれれば、オールオッケーですけどね。
 大しておもてなしもしないしな。狭い家で良ければ遊びにおいで、と。

 よーし。ではこの辺で。
 備蓄、興味あったら活用してください。
 アウトドアギア仲間でしたら、おすすめ商品を教えてください(´∇`*)

 週末はスプラ3のフェスなので、沈黙しているかもしれないですが(笑
 ひっそり小説を読んでくださっている方々へ、日頃のお付き合い、感謝申し上げます** です。



ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**