見出し画像

キャンプ場レビュー #淡路じゃのひれアウトドアリゾート・オートキャンプ場

こんにちは、べっちファミリーパパです。
今回は淡路島の南あわじにある「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」にあるオートキャンプ場を紹介します!
人気のキャンプ場で、知ってる人もかなり多いと思いますが、ファミリーキャンパー目線でレビューを書いていきます。僕らが初心者でキャンプをやっていた原点の場所でもあります(その時は表紙写真にあるエアストリームでキャンプをしました)。

基本編

https://janohire.co.jp/camp/

じゃのひれアウトドアリゾートの広大な敷地内には、それぞれ趣の異なる海側エリアと山側エリアに9タイプのコテージが36棟と、キャンピングトレーラー[エアストリーム]3台、全80区画のオートキャンプサイトを完備しています。
公式サイトより
公式サイト(https://janohire.co.jp/camp/)より

ファミリーキャンプにおすすめ3つのポイント

ファミリーキャンプにおすすめの理由は大きく分けて3つあります。下記にそれぞれポイントを記載していきます。

その1 設備が整っており、初心者キャンパーさんにもおすすめできる

 まずは施設の面です。設備はかなり整っていると思います。いきなりテント泊が難しいという方は、迷わずコテージを選ぶこともできますし、オートキャンプでも電源付き区画もあるので、多少暑い寒いがあっても対策が可能です。
 ちなみに、我がファミリーは今回海側のオートサイトに泊まりましたが、電気ケトルを持っていき、お湯を沸かしました。暖かいドリップコーヒーを少し冷えてくる夜と、早朝に。そういう楽しみもありますね。
 トイレの綺麗さ・清潔さは女性が特に気になるところですが、じゃのひれのトイレはきちんと虫対策をしており、男女の入口のところで網戸扉を設置しているがゆえか、トイレに虫が非常に少なく、清潔感が保たれていました。用を足してるときに虫さんがちょこちょこと動いてると嫌ですよね。その辺りはしっかりと考えてくれています。
 炊事棟が設置されており、水仕事をするのですが、広くて、屋根付き、蛇口も8つくらいあるので、多少混む時間帯も安心して使うことができます。
唯一気になった点としては、やはり温泉(お風呂)が敷地にないことでしょうか。これはキャンパーとして考えると、特になくても文句はないのですが、ことファミリーキャンプとなると、やはり子どもが汗かいてということもあるので、敷地に内にあることが理想です。車で5~10分行ったところにあるので、全くないとは言いませんが、少し不便さはあります。
 夜は22時で静粛時間となります。その際に「これ以降は静粛に、おしゃべりを控えてください」というめちゃめちゃでかい場内放送が流れます。しかも管理棟からアナウンスしてるっぽい感じの放送です。これは要らん!もう寝てる子どももおるねんぞ!と。管理人の愛は伝わるんですが・・・確かに、「ルールを守らない奴がいるからトラブルになる。」それは納得です。ただ、こちとら静かにしてるし、妻も子どもも疲れて寝てるのに、なんてことしてくれるんじゃいと、先程のコーヒー2杯目をずずっと飲み干して寝たというエピソードでした。

薪をあまり買っておらずピンチで、最後の薪での焚き火と共にドリップコーヒーをいただきました。
しっかりとしたゴミステーション。分別はしっかりとお願いします。燃えるゴミは指定袋なしで捨てることができます。
炊事棟です。洗い場としては非常に広く、充実しています

その2 人気がゆえに、人も多く、治安の面でも安心

 意外とこのポイントは大事なのではないでしょうか。人気がゆえに、人の目があり、かつファミリーキャンパーさんたちも多いので、子どもを多少遊ばせておいても、安心できる環境が整っています。
ただし、人の敷地に入ったり、車を傷つけたりしないように見ておくことは必要かなと思います。
 キャンプ当日も大盛況でしたが、いろんな子どもがいろんな遊びをしており、のびのびとした雰囲気で笑い声が聞こえて、とてもいいなぁと思いました。グループキャンパーさんもいました。
 静寂を楽しみたいキャンパーさんにとってはちょっと苦手に移るかもしれません。それはそれで、違うキャンプ場を選択したらいいかなと思います。

コテージとオートキャンプ場のエリアの様子
暮れゆくオートキャンプ場。所狭しとキャンパーたち。

その3 子どもが喜ぶアクティビティも整っている!

 私がいうまでもなく、アウトドアリゾートの魅力として、HPにたくさんの情報が掲載されています。特に会場釣り堀は朝イチから人気で、たくさんの大人・子どもが釣りを楽しんでいました。カヤックやSUPも坂道を降りていったところで見えているので、本当に色々あるなぁという印象。
連泊には本当にもってこいです。うちはまだ子どもが小さいので、あまり楽しむポイントは少ないですが、周りを見ていると小学生、いや中学生くらいでも十二分に楽しめる施設となっています。
 アクティビティだけでなく、芝生広場も充実しており、かなり広いんですが、そこでボール遊びとかしているだけでも、十分楽しいです。大人時間を確保するにはとにかく子どもが楽しんで楽しんでコテンと寝てくれることがポイント(笑)なので、ここは評価としては非常に高いのです。

オートキャンプ&コテージでの宿泊、海上釣り堀や海上筏でのフィッシング、BBQやレストランでの淡路産食体験、心癒されるイルカとのふれあい、シーカヤック&SUPによる海上のお散歩、オリーヴの栽培・収穫、手作りクラフトや天体観測、海ほたるの観察などここでしか味わえない大人の方から子どもまでワクワクすることが盛りだくさんなリゾート施設です。
公式サイトより
今流行りのサウナテント!さすが!笑

まとめ

 施設、アクティビティ共に充実しており、もう非の打ち所がないキャンプ場であることは間違いありません。それがゆえに、人気なんだろうなと思います。
 唯一、欠点をつけるならば、お風呂がないことでしょうか。もちろん、これはオートキャンプ場のお話で、コテージにはお風呂があります。やはりファミリーキャンプでは子どものこともありますので、お風呂は大きなポイントになりますが、残念ながら敷地内には未整備です。
 これは「ゆーぷる」という温泉施設が車で5〜10分くらいのところにありますので、問題にならないと言えばそうです。こちらも、おおよそ皆さん利用されるので、混む夕方の時間帯は覚悟して行ったほうがいいと思います。
 最後に評価を記して終わります。あくまでもファミリーキャンプとしての評価ですので、悪しからず。

サイト利便性:★★★★☆
施設充実度 :★★★★☆
子連れおすすめ度:★★★★★
総合評価  :★★★★☆

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

よろしければサポートをお願いします。