見出し画像

キャンプギア #コールマン ヒーリングチェア

はじめに

こんにちは、べっちファミリー・パパです。
キャンプギアの中でも一番活用して、キャンプ以外にも使えて、かつ快適度が変わってくるのがチェアではないでしょうか。
今回は、私が色々と悩んで悩んだ末に、
・安い
・使いやすい(デザインよし)
・機能性抜群
を兼ね備えたチェアを紹介したいと思います。

すべての道は、コーナンに通ず。

我が家も例外ではなく、アウトドアの原点?はコーナン(もしくは最近ではニトリでしょうか)にあります。
すべての初心者は一度くらいコーナンに見にいったことがあるのではないでしょうか。
そして、とりあえず、安いから買ってみようと、下記のようなチェアを手にしてはいないでしょうか。
我が家は夫婦揃ってやはり1000円ちょっと出せば買える、チェアをゲットしたのがキャンプ2回目くらいの時の話でした。

あるある、こんなチェア。カップホルダーもあって1400円くらいで。軽くて。

あー、うちもだ!!という方に知ってほしい。
少し初心者キャンプからジャンプアップし、実はこれで結構完成形では・・?
と思うくらいの、安くていいチェアに出会いましたので紹介します。

何もかもがちょうどいい。単純に「名作」と呼ばざるを得ない

コールマンから発売されているヒーリングチェア
まさに名の通り「癒し」を求める方にはしっくりとくるチェアです。
安心のコールマン。機能性もいいはずですが、価格はそこそこ(むしろ安い部類)です。

サイズ感がちょうどいい。

初めは価格の面から、あまり期待していなかったのと、そのまま眠りの世界に突入できるロングタイプのものを探していたんですが、試しに座ってみると・・・あらスッポリ
パパ(一般的な成人男性平均「身長」・・・ただし体重は除く)がキレイにハマるサイズ感。
→後で紹介するロゴスの回転チェアは、ちょっと小さかったり大きかったりするので、その点でも気に入っています。

サッ、パッ、チャッで座れる。

もちろん、シンプルで軽量。そして(ある程度)コンパクトです。
そして、一番いいのは、組み立ての必要がないこと
袋からサッと出して、パッと開いて、チャッと座れる優れものです。
コンパクトさを選ぶならやはりどうしても組み立てが必要なものが多いです。
そこが要らないのが大きいですね。

メッシュがデザインや機能性を高める。

座面がメッシュ生地になっているのが地味に良くて、夏場の暑い時もじとっとしない感じがあります。
丈夫なので、1年ほど使っていますが特に破れるとかはありません。

では機能性はどうか。火の作業をすることが多いですが、むしろ座りごごちで感動を覚えるくらいで、例のコーナンで見つけたチェアは作業には不適。前屈みになろうにもそもそもフレームにもも裏が当たって痛い。
あまりにも前の方に座ると前にこけてしまいますが、それはほとんどのチェアでもそうではないでしょうか?

Amazon商品ページより。

実際の写真レビューをどうぞ!

アルペンアウトドアーズで見つけて一目惚れ。ダルゴールド。テントの色とも合ってます。
青空に映えるデザイン。背もたれも包まれる感覚はあり、非常にいいです。
こんな感じで海を見ながらビールをクイっと。背面にはポケット付き。袋も収納可能。

まとめ

いかがでしたか?
コンパクトなだけあって、キャンプだけでなく、チェアリング(公園に担いで行って座ってのんびりする)にも最適です。
あまりにもヒーリングチェア寄りのレビューですが、それはあくまでもこのチェアが気に入ったからこそ。
まさに欠点はないオールラウンダーですが、満点かというと、用途や快適性の中で、何を求めるかによって色々と評価が変わってきます。
しかも、この系統のチェアは、人気が高いので、市場にあふれかえっています。Amazonでは類似品がたくさん出てきます。

でも、さすがはコールマン。安いだけでなく、機能性も色々と考えられているゥゥ!!そこにシビれる!憧れるゥ!と唸るべっちファミリー・パパなのでした。

2023年モデルで、新しいヒーリングチェア・ネクストが発売されました。
左にちょっとした収納ポケットがつき、色も素材も2023モデルに合わせたグレージュが登場。
便利になり、折りたためてさらにコンパクト。店で試してみましたが悔しいのでこれ以上言いません。

最後に(気になっていたチェアの比較)

これはキャンパーからすると、定番中の定番。軽い(1kg)でもお高い・・・。ヒーリングチェア3つ分か・・・

元々、ロゴスのチェアがいいなと思っていた当時。回転チェアに憧れと利便性を抱いていたが・・・あまりにも幅が狭くてくつろげない。後継機のバケットチェアもあるが、今度はちょっと幅広でまさに帯に短し・・・

人気が爆上がりして今やユーザーも多く目にするDOD。そのスゴイッスは、色々みる限りでは良さそうな雰囲気がビンビンに。ほしいなと思っていたが、あまりにも実店舗でなさすぎて、「スゴイラシイッス」に終わってしまった。

最後にこれ。回転チェア+ハイバックを夢見たあの頃。しかし、こちらも実店舗でなかったことと、色展開が2色しかないので、こちらも見送ることになりました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

よろしければサポートをお願いします。