見出し画像

Pay Activityを販売終了できるようになりました!

こんにちは、CAMPFIREコミュニティ デザインリードの長です。
本日はPay Activityの「販売終了設定についてお伝えします。

Pay Activityをリリースしてから1年と少し。
ありがたいことに少しずつ利用者が増え、いろいろなご意見、ご要望をいただくようになりました。

そんな中で、Pay Activityの機能改善として販売終了ができるようになりました。

機能改善の背景

Pay Activityは、デジタルコンテンツを販売する機能としてリリースされました。
ですが、実際に利用者が増えていく中で、以下のようなシーンでのご利用がとても多いことに気が付きました。

・権利販売(イベント参加チケットなど)
・物品販売(限定グッズや商品など)

そこで、権利販売でも物品販売でも利用しやすいよう、販売を終了できる機能改善を行いました。

販売終了とは

Pay Activityを残したまま、終了日時以降には購入できなくする設定です。

販売終了04

これまでは、投稿したPay Activityの販売を終わらせるには二つの方法がありました。

・削除する(閲覧できなくなります)
・上限を設定し、上限数まで販売する

ここに新たに

・すぐに販売を終了する
・日時を指定して販売を終了する

という2つの方法が加わりました。
順に終了手順をご説明します。

すぐに販売を終了する方法

1. ダッシュボードでアクティビティ一覧を表示します
2. 終了したいPay Activityの操作アイコン[]をクリックします
3. 表示されたメニューから[販売終了する]を選びます

画像2

4. 認画面が開きますので、内容を確認の上、[販売終了する]をクリックします
5. アクティビティ一覧のステータスが販売終了になり、終了日時が入ります

画像3

日時を指定して販売を終了する方法

1. Pay Activityの作成ページを開きます
2. 公開設定の終了日時の欄、[販売終了日時を設定する]にチェックを入れます
3. 日時指定欄が表示されますので、販売を終了したい日時を設定します
4. その他の入力欄にも入力し、Pay Activityを公開します

画像4

一度作成したPay Activityも、編集画面で上記の設定ができます。


みなさまのご意見お聞かせください

CAMPFIREコミュニティではユーザーのみなさまがより楽しんで使っていただけるよう、大小様々な改善、機能開発を行っております。
こういう機能があったらいいな、ここを改善してほしいな、というアイディアをお持ちの方は是非こちらのフォームよりご意見をお聞かせください。




今後もCAMPFIREコミュニティでは決済方法の充実やさらなる機能改善、ユーザーエクスペリエンスの向上など進めてまいります。

CAMPFIREを引き続きよろしくお願いします。

文/長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?