メンバーステータスを理解して活用しよう!#コミュニティの歩き方
こんにちは。CAMPFIREコミュニティのマッキーです。
今回はオーナーがコミュニティ運営を行う上で、メンバー情報を確認する際に注意していただきたい、CAMPFIREコミュニティの「メンバーステータス」についてまとめました。
メンバーステータスとは?
メンバーステータスの種類は4つあります。
1)有効→ コミュニティに参加中
2)一時停止 →お支払いに失敗しています
3)解約申請中 →退会手続きを終え、月末まで参加
4)解約(退会済み)→退会済
4つのメンバーステータスそれぞれについて、詳しく解説します。
1)メンバーステータス:有効
コミュニティメンバーは参加中です。問題なく、今月分の決済が行われているのでご安心ください。
2)メンバーステータス:一時停止
一時停止になっているメンバーは、自動更新の決済でお支払いに失敗したため、メンバー限定アクティビティの閲覧などが一部機能が制限されている状態です。主にクレジットカードの有効期限が100日未満であったり、残高不足が原因です。
一時停止の理由詳細が不明な場合には各決済会社にお問い合わせいただくようにメンバーへご案内をお願いいたします。
メンバーが決済方法の更新、または再決済を行うことで一時停止が解除され再開されますが、放置している場合には強制退会(*)となります。CAMPFIREコミュニティからメンバーへ再決済を促すメールを送信していますが、メンバー自身も気がついてない場合があります。オーナーからもご連絡をしていただくことをおすすめします。
(*)強制退会
ステータスが一時停止になっている状態で決済方法の更新や、再決済が行われない場合には、そのメンバーは強制退会となります。また、キャリア決済の場合には決済が失敗すると即時に強制退会となります。
クレジットカードとPayPal、Apple Payは毎月1日または2日に決済が行われるため、月末までに一時停止のステータスが解消できない場合には、翌月初めに強制退会となります。
3)メンバーステータス:解約申請中
「解約申請中」の表示のメンバーは今月中に退会手続きをしており、今月末で退会をする予定という意味です。
ご注意いただきたいのは、メンバーが退会手続きをしてから即コミュニティに参加ができなくなるということではなく、今月分の決済は行われていますので、当月末までは参加することができます。非公開FacebookグループやDiscordなどのコミュニケーションツールを利用してコミュニティを運営されている場合には、当月末まではメンバーが参加できるようにお願いします。
4)メンバーステータス:解約(退会済み)
メンバーはコミュニティから退会済みです。オーナーは非公開FacebookグループやDiscordなどのコミュニケーションツールから、退会したメンバーの退会手続きをお願いします。これまで参加していただいたことへの感謝のメッセージをお伝えすると、次回の参加がしやすくなると思いますのでおすすめです。
以上、「有効」「一時停止」「解約申請中」「解約(退会済み)」4つがCAMPFIREコミュニティのメンバーステータスです。
続いて、実際にメンバーステータスを確認する方法をご説明します。
メンバーステータスの確認方法
メンバーステータスの確認方法は、
①ダッシュボードのメンバー一覧から見る方法
②CSVをダウンロードして見る方法
の2つあります。
①ダッシュボードのメンバー一覧から見る方法
ダッシュボードを下にスクロールして右の「メンバー一覧」をクリックしてください。
クリックすると下のような画面になります。
各メンバーのステータスの欄をご確認ください。
「退会済みメンバー一覧」のタブを開くと、退会したメンバーの一覧を見ることができます。退会済みメンバー一覧で表示されるのは、メンバー自身が退会手続きをされて退会となった場合と、強制退会となってしまったメンバーになります。
②CSVをダウンロードしてメンバー一覧を見る方法
ダッシュボードを少し下にスクロールすると、データーダウンロードの項目がありますので、「メンバー一覧」をクリックし、ダウンロードしてください。
CSVをダウンロードすると下のような画面になります。
各メンバーのメンバーステータスをご確認ください。
最後に
メンバーステータスについて、今まで確認していなかったという方もぜひご確認いただけたらと思います。
「一時停止」中のメンバーはCAMPFIREコミュニティからのお知らせに気づいていないこともありますので、うっかり退会といったことにならないように、メンバーへオーナーからご連絡をお願いします!
また、「解約申請中」の方は当月末まで参加となりますので、ご注意を!
わからないことがありましたら、CAMPFIREコミュニティのスタッフにお気軽にお問い合わせください。
CAMPFIREコミュニティのトップページにいくと、チャットのアイコンが出ますので、ここからお問い合わせください😊
▼お問い合わせフォーム
▼CAMPFIREコミュニティ