見出し画像

シェラカップで炊飯

こかまちゃんで初炊き😌✨

このシェラカップで0.5合と言うのがちょうど良い。

画像1


おめでたいと言う事で、御赤飯にしたよ😆

画像2

こかまちゃんは0.5合炊きなので、もち米は74.5g。
水は180cc。

お米はいつもはカップで計るのですが、グラムで覚えておくと意外と便利。

かもしれない。

画像3

弱火でじっくりがポイント。
なので、今回もスノーピークのレインボーストーブで。
夏なのに暑くないの?
って思うかも知れませんが、コンロ使うのと対して変わらないし、意外と暑くないです。

暖まらないので有名なレインボーストーブですが..。
ユーザーのワタクシから言わせれば、レインボーを観るためのでっかいランタンなんだよ(キリッ)

画像4

水蒸気が上がらなくなったら、かき混ぜて10分くらい蒸らして出来上がり。




画像5

美味し過ぎて、簡単過ぎて、炊飯器要らなくない?って思っちゃう。

まあ、安い炊飯器より高いんですけど、買って良かったなと思っています。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?