見出し画像

camouCollage催事のお知らせ

こんにちは
カモコラージュ、今年初めての催事を開催します!

場所は、去年もお世話になった恵比寿アトレ有隣堂さん。
JR恵比寿駅の駅ビルの5Fになります。

今回の催事に向けて、シリーズの新作絵画を制作しました。


テーマは
「古典絵画 × camouCollage」

名作絵画をオマージュしたコラージュ作品を製作。
あの名画がこんなふうにという驚きとともに、シュルレアリスムな現代絵画として、新鮮でスタイリッシュな作品に仕上がりました。


計5作品をご紹介させていただきます。



作品1「UNDER the VENUS」(ヴィーナスの下部)

誰もが知っている名画「ヴィーナスの誕生」からの着想。
ルネサンス絵画の巨匠ボッティチェリが1483年に描いた作品です。

着目したのは、海の中。
自然豊かな神話の世界の海には、様々な生き物たちが生息しているんだろうな、という思いを馳せて制作しました。

カラフルな海の生物たちも、昔のボタニカル・アートからお借りしました。

17世紀の大航海時代から始まった、ボタニカル・アート。

未開拓の地では、見たことのない様々な生物や植物が生息していました。
それらを記録として画家たちが描き起こしたのが始まりです。


細部にかけてストーリーを散りばめたので、じっくりと楽しめる作品になっています。



作品2「GENESIS of APPLE」(創生りんご)

こちらもルネサンスの大巨匠、ミケランジェロの作品
「アダムの創造」から着想。

人類で一番最初に誕生した人間アダムが、神によって命を吹き込まれる瞬間を描いた歴史的な名作絵画です。


この後イブが誕生するのですが、蛇に扮した悪魔によって禁断の果実であるりんごを食べてしまいます。

その後二人は楽園から追放。

原罪による人間社会は、こうして誕生したと旧約聖書「創世記」に綴られています。


神様とアダムの手の後ろに、皮肉にも地球の創生をりんごにして、宇宙の始まりともいえるビックバンを表現。
人間の欲の象徴として、真珠のネックレスが飛び散っています。

原罪を持って生まれてくる、私たち人類の皮肉なカルマを表現しました。




作品3「STRANGER THINGS」(ストレンジャー・シングス)

こちらは去年の夏に制作した作品。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」からの着想になります。

こちらは以前記事にも書かせていただいたのですが
去年の夏に海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」にハマり、オマージュを込めて制作した作品になります。

詳しい記事はこちらをどうぞ。



作品4「CREAM PASTRY CHEFS」(クリームパティシエ)

こちらは、イギリスにあるテート美術館に所蔵されている絵画「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」からの着想。
アメリカ人画家ジョン・シンガー・サージェントによる、1885年にイギリスで制作された作品です。

日本ではそこまで馴染みのない作品かもしれませんが、本国イギリスのテート美術館では、所蔵されているジョン・エヴァット・ミレイの代表作「オフィーリア」と同じくらい人気の作品となっています。


制作された1885年、ヨーロッパではジャポニズム(日本趣味)全盛期。
あらゆる画家が影響を受けました。

この作品もその一つのようで、描かれている背景の山ゆりと、少女たちが持っているランタンは日本から来たもの。


またこちらの作品、ミュージシャンのエンヤも影響を受けています。

1996年に発表されたエンヤの大ヒット曲「On My Way Home」。

PV中に「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」の世界観が表現されているシーンがあります。


曲の中盤から後半にかけてのシーン。

まさに!!
名作には元ネタありです。


PV中に出てくる雪が舞う感じがとてもキレイで。

この子たちを雪の精にしたら可愛いのではないかと思いながら、最終的にはクリームの精になりました。



作品5「ROSE ANGELS」(バラ天使)

こちらはジョン・ホプナーというイギリスの画家が描いた「サックヴィルの子供たち」という作品から着想。

ジョン・ホプナーは、18世紀後半にイギリス王室の宮廷画家として活躍していました。

日本ではほぼ無名の画家に等しいのですが、彼の描く肖像画は本当に素敵です。

特に子供を描いたら天下一品。
透き通る肌と、あどけなさがキュートすぎます。

サックヴィル家の子供たちを、よりシュールに、可愛くできないかなと。
そこで、バラの惑星に生きるバラ天使たちと、それを見守る月に見立てました。



今回の有隣堂さんの催事では、こちらの5作品が初お披露目となります。

30角絵画として、エディションを38枚(38枚刷ったらおしまい)で販売します。


あとはTシャツも作りました。

アート好きにはたまらない、スタイリッシュで大変かっこいい仕上がりになっています。目にとまるデザイン間違いなし。

袖にもカモコラージュのタグを入れてワンポイントに。


古典絵画シリーズ計5種類、MとLサイズの販売となります。


催事の詳細になります。

2023年 5/1(月)~5/8(月)
場所:恵比寿アトレ有隣堂
アトレ営業時間:10時~21時

11時から19時までは、張り切って店頭に立つ予定です。
たくさんの方に見て楽しんでいただけるよう、私自身この催事を楽しもうと思っています!!


その他の絵画やグッズも多数取り揃えて
皆様のお越しをお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?