見出し画像

【ILI法律事務所】東京にある副業・情報商材詐欺に強い弁護士 

東京には多くの法律事務所がありますが、詐欺に関する知識などがない場合、弁護士選びに苦労しがちです。
今回は、そんな方向けに東京にある副業・情報商材詐欺に強い弁護士をご紹介します。
ご紹介するのは、投資詐欺やロマンス詐欺を得意とするILI法律事務所です。
詐欺に遭ってしまった、詐欺の疑いがあるという方はぜひ参考にしてみてください。

ILI法律事務所

■ILI法律事務所の基本情報

まずは、ILI法律事務所の基本情報を見ていきましょう。

・会社概要

事務所名:LI法律事務所
所在地:東京都千代田区神田神保町2-20-13 Y’sコーラルビル3階
電話番号:0120-337-010
代表弁護士:高田康章
弁護士番号:45188
公式サイト:https://ili-lawoffice-takada-henkin.com/

・代表弁護士 高田康章の経歴

2002年 明治大学法学部 卒業
2004年 早稲田大学大学院法学研究科修士課程修了
2008年 明治大学法科大学院法務研究科法務専攻修了
2010年 司法試験合格 最高裁判所司法研修所入所
2011年 弁護士登録(東京弁護士会)
2015年 「浅草橋法律事務所」設立
2022年 「ILI法律事務所」設立

経歴を見るとわかるように、高田康章氏は明治大学法学部で学士号を取得した後、早稲田大学の大学院、明治大学法科大学院でそれぞれ修士号、法務博士号を取得しています。
法務博士には、司法試験を受験する資格が与えられます。
受験資格を手に入れ、約2年で司法試験に合格し、すぐに司法研修所に入所していることから、非常に優秀な弁護士であるとわかるでしょう。
司法研修所とは、最高裁判所が設けている司法修習の場で、弁護士や検事、裁判官になるためには避けて通れない道となっています。
1年間の司法修習を終えた高田康章氏は、2015年までの約4年、都内の法律事務所で経験を積みました。
「浅草橋法律事務所」を設立し、さらに見聞を広め、現在は「ILI法律事務所」の代表弁護士として活躍しています。
比較的新しい法律事務所ではあるものの、都内法律事務所での勤務に加え、独立後は7年間代表弁護士を務めていた経歴を考えると、安心して任せられるほどの経験があると言えるでしょう。
高田康章氏は、詐欺被害について「人生を左右させる勝負どころ」と認識し、最後まで戦う・守るといった覚悟を持って依頼を受けています。
金銭的なことだけでなく、心に傷を負いやすい投資詐欺・ロマンス詐欺では、このように被害者に寄り添ってくれる弁護士が必要不可欠です。

■ILI法律事務所が得意なケースは?

ILI法律事務所は、最近急増している投資詐欺やロマンス詐欺に強い法律事務所です。
近年では、副業として投資を始める方が多いです。
投資詐欺やロマンス詐欺では、「簡単に稼げる」「効率良くお金が手に入る」といった言葉で魅了します。
後戻りできなくなった頃に詐欺と判明するケースも少なくありません。
ここでは、それぞれがどのような詐欺なのか、特徴を見ていきましょう。
現在の投資に詐欺の疑いがあると感じる方は、ぜひ参考にしてみてください。

・投資詐欺

投資詐欺には様々な手口があります。
ここでは、投資詐欺手口の一部を簡単にご紹介します。

◎ポンジ・スキーム
投資詐欺の約9割がこのポンジ・スキームであるとも言われているほど代表的な手口です。
ポンジ・スキームは、リスクなしで高利回りを謳い、多くの金銭を騙し取るのが特徴です。
最初は実際に配当が受け取れることから、信じてしまう人が多いため、被害者が後を絶ちません。
配当が受け取れなくなった頃には、投資したはずの金銭が別の出資者の配当金として横流しされています。
最終的には詐欺師と連絡が付かなくなり、泣き寝入りせざるを得ないことも多いです。

◎劇場型詐欺
複数の詐欺師に、知らず知らずのうちに囲い込まれているのが劇場版型です。
1人に対し、複数の詐欺師が台本通りにストーリーを進めていくのが特徴であることから、詐欺だと気付けない方が少なくありません。
例えば、業者Aに証券購入を促された後、業者Bから「業者Aの証券を代わりに購入して欲しい。購入してくれたら、倍の値段で買い取らせてもらいたい」と連絡が届くといったケースです。
倍の値段で買い取ってもらえるならと購入すると、業者Bとは連絡が取れなくなります。

◎名義貸し型詐欺
名義貸し型詐欺は、実際に投資をしていなくても金銭が奪われてしまう詐欺です。
副業として投資を行いたくても、知識がない、失敗したくないという気持ちがあり、なかなか踏み出せないという方は多いでしょう。
名義貸し型詐欺は、そんな人をターゲットとして、「名義を貸してくれれば絶対に儲けさせるよ」といった甘い言葉で誘惑します。
ここでのポイントは、名義貸し自体が違法行為であるという点です。
違法行為である名義貸しをさせることによって、「逮捕されたくなければお金を用意しろ」「解決のためにはお金が必要」などと弁護士を名乗る人物にそそのかされるのです。
その結果、恐怖感から金銭を渡してしまうのが、名義貸し型の怖い所と言えるでしょう。

◎FX自動売買詐欺
ILI法律事務所も得意とする商材詐欺のひとつです。
FX自動売買システムは、自動で取引を繰り返してくれることから、非常に便利な商材として知られています。
しかし、FX自動売買システムの販売は詐欺であることがほとんどで、「投資資金が1日で10倍に」「絶対に儲かる」など、謳われていることが実現しないような商材も多いのです。
高額で自動売買システムを購入した後、そのツールが機能しないことを知った頃には、業者は音信不通になっていたケースが多いです。
実際に存在するツールであるため、信じてしまう方が多いのも無理はありませんが、「絶対」や「必ず」といった過剰な言葉が使われている場合は、ほとんどが詐欺であると考えられています。

・ロマンス詐欺

SNSやマッチングアプリで横行しているのがロマンス詐欺です。
ロマンス詐欺とは、SNSやマッチングアプリで出会った異性に金銭を騙し取られる詐欺のことを言います。
そのほとんどが外国人の詐欺師であることから、国際ロマンス詐欺とも呼ばれています。
詐欺師は、ターゲットに恋心を抱かせた後、「訪日のための資金を作ろう」「将来のために投資をしよう」などと投資の話を持ちかけるのです。
判断能力を鈍らせる恋心は、怪しい投資の話も受けてしまいやすくするため、非常に陰惨な手口だと言えるでしょう。
正常な判断で断る方もいますが、「なぜ信用してくれないの」「本当は愛していないんだね」などと罪悪感を抱かせるように仕向けられると、「少しだけなら」と投資してしまうケースが多いです。
ロマンス詐欺では、「兄が金融アナリストなんだ」などと、親族に投資家がいることをカミングアウトしてくることも多いです。
強い味方がいるとアピールすることで、相手を油断させる目的があります。
また、ロマンス詐欺は、「手術の費用が必要」「会いに行く途中に捕まってしまった。解決のためのお金を送金してほしい」といった投資以外で金銭を騙し取る手口もあるため、注意が必要です。

■ILI法律事務所が選ばれる理由とは

次に、ILI法律事務所が多くの人に選ばれる理由をご紹介します。

・多くの実績から培った交渉力

先ほどもご紹介した通り、ILI法律事務所の代表弁護士である高田康章氏は、10年以上弁護士として活躍しているため、多種多様な詐欺師との交渉経験も豊富です。
交渉力と一口に言っても、態度や言葉選びはもちろん、連絡の方法、話す時のトーンなど、様々な要素が積み重なっています。
実績が豊富なほど、その状況に見合った交渉ができるため、交渉力は非常に高いはずです。

・1つにとらわれない対応力

法律事務所に対して、お金を支払う前は冷たくあしらわれるのではないかと不安を抱えている方は少なくありません。
ILI法律事務所は、無料で相談ができるだけでなく、支払った後も最大限に対応してくれる柔軟な対応力が特徴です。
ひとつの考え方に捉われないこの姿勢は、詐欺を解決する時にも欠かせません。

・相手に負けない忍耐力

投資詐欺やロマンス詐欺は、相手の行方が分からなくなることが多かったり、国籍が異なることからなかなか話が進まなかったりします。
しかし、数多くの解決方法を持っている弁護士であれば、そんな状況も適切な手段で道を切り拓いてくれるのです。
様々な問題を解決に導いてきたILI法律事務所には、詐欺師にも負けない忍耐力があることは間違いないでしょう。

・独自の調査力

豊富な実績から、詐欺師の実態調査についても高いレベルを維持しています。
巧妙な手口を使う詐欺師は、弁護士に追われるリスクを十分に理解しています。
その上でより安全に、物事を上手く進められるよう、様々な方法で金銭を騙し取っているのです。
そのため、1度失敗してもすぐに情報がアップデートされ、さらにレベルの高い詐欺が起こってしまいます。
このような状況を打破できるのは、やはり独自性の高い調査です。
多くの問題を解決してきた経験から、ILI法律事務所ならではの調査力があるということも選ばれる理由のひとつとなっています。

・被害者も安心の徹底力

被害を受けた経緯を聞くこと、詐欺師の実態を暴くことはもちろん、解決方針の説明まで徹底的に行うのもILI法律事務所の強みです。
法律事務所に問題解決を依頼する方の中には、法律はもちろん、どのような流れで解決していくのか想像もつかないという方が少なくありません。
一つひとつ丁寧に行うことで、被害者も納得できるような解決が叶います。
ILI法律事務所では、問題を解決するのと同時に、傷ついた被害者に寄り添うことも非常に大切にしているのです。

・気軽に相談できる

敷居の高いイメージがある法律事務所ですが、ILI法律事務所は、被害に遭った人を1人でも多く助けるため、気軽に相談できる窓口を設けています。
投資詐欺やロマンス詐欺の解決は、被害に遭ってからスピーディーに行うことが欠かせません。
気軽に相談できる法律事務所があることで、詐欺に遭った確証がある方だけでなく、詐欺の疑いがある方も利用できるため、より多くの人が救われるでしょう。

■まとめ

今回は、東京にある副業・情報商材詐欺に強い弁護士 ILI法律事務所についてご紹介しました。
副業・情報商材詐欺は、詐欺の中でも巧妙な手口が使われることが多いため、より経験豊富な弁護士を選ぶ必要があります。
実績のない弁護士に依頼すると、被害回復が叶わないだけでなく、さらに心の傷が大きくなってしまうことがあります。
弁護士を選ぶときは、ILI法律事務所のような、被害者に寄り添ってくれる所を選びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?