見出し画像

愛は犬 #シロクマ文芸部

愛は犬・・・!? 小牧部長、なんか最近毎週難易度増してね・・・?
よ、よし。困ったときは実話で乗り切るッ。こいっ、うちの犬!


うちには犬がいる。ボーダーコリー。1歳半の男の子だ。
そんで、超ビビリ犬だ。
ビビリ犬というのは、人とか車とかに異常に反応して怖がる犬のことだ。

3か月の間、母犬と6匹の兄弟たちと一緒に暮らした後、うちに来た。
ビビリ犬にしてしまってお叱りを受けるのは承知なのだが、言い訳させていただけるなら、家族みんなで必死で頑張った。一歳になるまであらゆる所に連れていき、徐々に人に慣れてくれるよう、人を観察させた。
それでも治らなかった。
ドッグトレーナーにも何人か見せたが、お手上げだと言われ、引き取ってくれる牧場を紹介しましょうか、と言われた。

もちろん、断固として断った。うちの犬はお前だけだ。

人がいる時間は散歩にならないので、こいつがうちに来てから毎日、私は朝四時半に起きて犬の散歩に行く。
コロナになった時も、ぶっ倒れそうだと思ったが起きて散歩に行った。
私が病気になったくらいでお前が散歩に行けないなんて、かわいそうじゃないか。
うっかり人に会って、パニックになると、ボーダーにしては大きい犬なのでリードで手が引きちぎれそうになるし、地面が凍った日に散歩に行くのは結構命懸けだ。引っ張られて転んで、ひどい捻挫したことも沢山ある。
でもさ、わたしゃ、お前が大好きだよ。

ビビリだ、ビビリだってみんなに言われてさ、お前、犬としてどっか欠けてるんじゃないかとか無神経なこと言う人間もいるけどさ。
わたしゃ、お前の気持ち、よくわかるよ。
わたしもさ、HSPでさ、弱い部類の人間なんだよ。
外で生きるのは疲れるよなあ。わかるよ。
心配すんな。
お前がヨボヨボになって、飯ものどを通らなくなって
あっちの世界に行く時までずっと一緒にいてやるから。
愛してるぜ、相棒。

朝焼けの空


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?