見出し画像

令和5年8月4日金曜日(旧暦水無月十八日)

5時起床。
夫のお弁当作り。

昨日の食パンは、一昨日よりはマシ…。
やはり粉か?

朝カミツレに行こうと玄関を出ると、向かいのお家の広場でキジトラが寝てた。
死んでるの?と思うような寝姿。
夫も同じことを思ったようで、お母さんに聞いてた。
生きてる?あの猫って。

お弁当を作って見送り、洗濯と掃除。
網戸が汚れているのが気になったので、タニノの家の網戸と母屋の玄関の網戸を拭き上げる。
気持ちいい。
来週はお父さんと高圧洗浄機で窓や壁を洗う予定。

ミツトパンさんのレシピでハチノスケーキを焼いてみる。
蜂蜜をたっぷりかけるケーキ。
これもパクパク食べれそうな感じ。

お昼、両親と三人でポテトサラダやところてん、酢の物やコロッケ、ひじき煮など。

午後から郵便局へ。
陽射しが強い。
神社にお参りして漁港まで散歩。
海も空も青々。
キレイだな。
なんだか知多半島の感じを思い出した。
永遠の夏休みだな。

帰宅して網戸拭きの続き。
WEBでイーストの発酵や蜂蜜のことなど調べる。
しょ糖と果糖のことなど、化学反応のことをノートに書き写す。
わたし、こういうの学ぶの好き。
そうだったね。
いろいろと思い出すし、それをやっていい環境になってきてる。
ありがとうございます。
感謝。

ハチノスケーキと紅茶で午後のひとときを過ごす。
お母さんにも食べてもらう。
わりと良い印象かな?

夜はお母さんがカレーを作ってくれるので、わたしはマカロニサラダを作る。
マカロニ、量を茹ですぎた。
他の具とのバランスがイマイチ。

お母さんとアイスで休憩して、書き物の続き。
夫も、ドローン頑張って早く終わらせて、高速運転で帰宅。
久しぶりに家族四人揃っての食事。
良かった。
けど、夫はクタクタ。
お疲れ様でした。
カレーなど。
ところてん、オットはほんとに美味しそうに食べる。
夏はカレーとところてん屋さんかな。
ビールをみんなで飲んで、夫はもうフラフラ。

20時30分には二階に上がり、お布団へ。
洗濯物を干して(明日は朝から俵山なので)ハルとリンと少し一緒に過ごす。
縁側の部屋を探検してた。

干していた梅干しを瓶に戻す。

裏に続くドアを開け放しにしてみる。
リンが廊下で寛いでいたので。

部屋に戻り、ハーゲンダッツの抹茶を食べる。
夫はもう熟睡。
今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?