見出し画像

日記 令和5年5月19日金曜日(旧暦弥生三十日) 一日中雨 家の中 猿とグリンピース

6時30分起床。外は雨のよう。少し晴れ間も見えそうな。
肌寒いが外に出ると、遠くの一位ヶ岳がキレイに澄んで見える。
雨の後は空気が洗われる。
稲の苗、上にかけたシートに雨水が溜まって、少し倒れ気味のところもある。
シートを取り、ふわっと立ち上がらせたら大丈夫そう。
我が家の田植えも、もうそろそろやりたいけれど夫が代掻きする時間を取れないでいる。
馬がいたら、わたしと一緒にやってくれるかなあ。
馬と暮らすことがここ最近の願いの一つ。
夫が慌てて起きてくる。
上政(かんまさ、俵山の地区名)の住人の方より猿が出たとの電話が入ったそう。
ゆずきち酵素シロップのお湯割りだけ飲んで着替えて飛び出る。
わたしは身支度して洗濯と軽く掃除。
朝食の準備をしていると夫帰宅。
やはり着いた時には遠くから鳴き声が聞こえるのみで、威嚇しかできなかったそう。
かなり大きな群れのようだ。
その方の畑、少し作物に被害が出たけれども全滅ではないそうでよかった。
玉ねぎを全部引っこ抜かれたとかいう人も結構いるので。
お礼と言うことで、グリーンピースをたくさん頂いて来た。
立派なものをたくさん。ありがたい。
食パンと、冷凍していた豆乳の丸パン、ゆずきちジャムヨーグルトと夫はコーヒー、わたしがチャイ(今日は豆乳と牛乳を半々にして淹れた)で朝食。
夫は明日発送予定の、注文分の鹿角(ワンちゃん用)の成形をしに、中学校の技術室へ。(廃校になった中学校の技術室をたまに借りて、制作などをしている)
今日は雨の水が引くまで田植えはやれない予定だったが、なんとかやれそうとの連絡がオダさんより入る。
鹿角のことが終わり次第田植えをすることに。
その間にも、安田(あんだ)地区の住民の方より今度は田に鹿が入ってるので、なんとかしてくれないかとの電話。
その地区のハンターさんにどうしても連絡がつかなかったら呼んでくださいと話して出かけていった。
いろいろと忙しい。
雨上がりなどは、猿も他の動物もよく動くような・・。
家に入り、明日のパンのこと。
宅急便の送り状や、添えるメニュー表で変わったところを打ち直して作り直したり、ベーカーズパーセントの計算など。
早めに昼食の用意もする。(しかし、朝食べたと思ったらもうお昼。一人の時は一日二食派だったので、最近までお昼ご飯を作るのを面倒に思っていた。やっと最近そうでなくなった)
塩サバとキャベツとブロッコリーのナムル、先ほどのグリーンピースで卵焼き、ひじきの煮物とお揚げと豆腐のお味噌汁、ご飯。
12時すぎに夫が帰宅。
お昼ご飯を食べて、こたつでちょっと休憩。
鹿角も作ってきていて、軽く拭いたりしてくれる。
今日の田は小さいけれどもかなり変形した形なので、植えるのに手間取ってるそう。
午後からのところも、なんとか一人でやれそうなので、もし手伝いが入りそうだったら連絡するということに。
外はもう晴れ間もなく、しとしと霧雨。
カッパを着込んで田植えの続きに出かける夫。
明日の準備の続きと調べものなどする。
少しMacに向かい、薪風呂の用意。
19時から、農村プロデューサー養成講座のzoom ウェビナーがあるのでご飯の支度をしたり、お風呂に入りながら視聴する。
今日の講師の方のお話は面白かった。
特に、関係人口について。
行政などがよく関係人口を増やすために・・など云々言うけれども、その言葉が表す意味がよくわからず、なんだかぼんやりしてあまり効果のなさそうなことに力を入れている印象だな、気持ち悪い言葉だなあと思っていたけれど、それに対する回答のようなことも話されていた。
結局今までの、交流人口や定住人口の隙間的なところに名前だけつけて、全く実態のないまま、言葉だけが一人歩きしているようだ。
ほんと、行政らしい・・。頭悪い。
今日の夕ご飯は、先日ペット用のお肉を納品した時に買ってきてくれた、その方のご実家が営まれているホルモン屋さんのホルモン鍋。
たっぷりのキャベツとしめじ、新玉ねぎを入れる。
その他はそこのお店のチャンジャとポテトサラダ、お魚の酢漬け(実家の母が持たせてくれたもの)、白ご飯。
黒ビールの缶を二人で半分こ。
明日はパンの仕込みで早く起きる予定。
なので23時寝るの目標!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?