見出し画像

 日記 令和5年5月21日日曜日(旧暦如月二日) 新緑 加密列 代掻き カワセミ 野苺

6時すぎ起床。
今日も良いお天気そう、と思ったら淡く霧が出ている。
7時から苗の配達に行くことになった、先に起きていた夫から霧が出ていると聞いて、外に出たらうすく霧がかかっていた。
それにしてもこの時期はほんとに全てが青々。緑緑。
夫は先にチョコマフィンとバナナ、はちみつ紅茶で朝食をとっていた。
昨日焼いた食パン1斤は家用だったので食べてよかったのだけど、どれがそれか把握してない夫に、説明しながらトーストの準備。
パンの感想も聞きながら。
今日は本当は配達メンバーではなかったけれども、人手が足りないので出ることにした。
夫のこういうところ、偉いなあ半分、もっと自分のことや家のことに費やす時間の算段をしてほしい気持ち半分。
6時30分過ぎに出る。
見送って野の花摘み。
洗濯機を回して掃除。
今日は二件パンの配達があるのでその準備。
昨日焼いた食パンと豆乳の丸パン、ゆずきちジャムヨーグルトと豆乳チャイの朝食。9時45分頃出発。
お向かいのヒデさんたちは田植えもひと段落して、苗箱を洗ったりしていた。
ご苦労様です。
まず湯本のお家の方に配達。
お庭のレモンバーベナを少しいただく。つぎ木して植えてみよう。
あとは隣町の下関菊川まで。遠いようだけれども、30分で着く。
こちらはご主人が家具職人で、ご自宅入口の工房で作業中。
女の子二人のお子さんは、今日も可愛かった。
わたしも子ども欲しいなあ、と思う。
菊川のドラックストアと道の駅で買い物。
ざる豆腐とソーメンを買って、今日は暑いのでそれでさっぱりとお昼ご飯にしようと帰宅したら、配達を終え、家の田の代掻きをしていた夫が、お腹空いて我慢出来なかった、とインスタントラーメンなど作って食べるところだった。
ざる豆腐だけ出して、わたしもあるもので簡単にお昼ご飯。
(昨日のコロッケ、田原さんのキャラぶきなど)
同じ集落のヤマムラさんより電話。
れいちゃん(飼い犬の名前)が騒ぐので放したら、どうやら猿を追ってるようだ、とのこと。
夫が様子を見に行く。
お猿はお昼のチャイムに合わせて行動開始する。
(人がお昼休憩で畑からいなくなるのが分かるらしい)かしこい。
姿は見えず、成果なし。
こまめに、その都度の対処を怠らないようにやるしかない。
ついでに寄ったカワワキさんから、カモミールの花束をもらってきてくれる。
畑にたくさん咲いていると聞いていたけれど、お花も大きくて良い香り。
カモミールは大好きな花で、福岡時代の自然なワインと手料理のお店をしていた時の屋号がカモミーユ(カモミールのフランス語読み)、今のパン屋の屋号は加密列(カミツレ、カモミールの和名)。
白くて小さなお花に惹かれる。
お花の色、季節の移り変わりで、初春はピンク、それから黄色、初夏の今頃は白いお花がたくさん咲いているように思う。
そういえば、と、夫がクーラーボックスの中を見て、と言う。
ビニールに包まれた小さな柔らかそうなかたまり。
恐る恐る開けてみると、死んだ鳥が入っていた。
とても綺麗な瑠璃色の羽。カワセミ。
なんでも、ラグビー場(俵山にはラグビー場がある)のクラブハウスの窓ガラスに激突して死んだのを、もらってきたそう。可哀想に。
羽の部分をどうにかしたいらしい。
それにしても、自然界はなんでこんな美しい色を作り出せるのだろう。不思議だ。
昨日寝るのが遅かったのもあり、お昼寝する。夫も一緒。
20分くらい寝たかな?目が覚めたので唐箕をかけることにする。
あと残りもう少し。
夫も上代掻きを始める。丁寧にやって、良い塩梅に出来たそう。
トラクターを返しに行き、わたしの唐箕が終わり次第、共同圃場の玉ねぎの収穫に行くことに。
カワワキさんから、葉に病気が出ているものがあるので、置いておかずに収穫した方が良いとアドバイスを受けたので。
圃場に行くと、ちょうどヤマムラさんも通りかかる。
猿のことなど話して、玉ねぎを抜くのも手伝ってくれる。
そしてヤマムラさんが育てているジャガイモも掘っていただく。
わたしは抜いた玉ねぎの根っこを切っていく。
(葉っぱはつけたままの方が、栄養が玉に返っていくが根はすぐに切ったほうが長持ちするし、新鮮さも保たれるとのこと)
今日はそのまま干すことにして、明日以降また取りに来ることにする。
帰宅して、夫は担当圃場の田の水の点検と草刈りへ。
わたしは薪風呂の用意と苗に水遣り。
もう数日後には、田に植えてあげるからね。もう少し待っててね。
帰宅した夫が、グッドニュースとバッドニュースがある、どっちから聞きたい?と。
バッドニュースからお願いします、というと、先日植えた宮の台の一枚の田、植え直しになった、と。
代掻きが十分でなくて苗が浮いた状態、さらにあの日は雨風がとても強くて、苗が全部流れてしまったそう。
そんなことがあるんだな。
グッドニュースは野苺。草刈りしたら出てきたそう。
きっと、鹿に食べられないように草の下に潜んで実ったんだろうと。
洗って食べたら甘酸っぱくて美味しい。
夕ご飯の用意。
夫はカワセミの解剖を始める。
小さな羽をむしって、色ごとに分別。翼は広げて乾燥させるそう。
何かに使えないかなあ、と。
今は特に思い浮かばないけれど、貼り絵とか革のアクセサリーとか?
昨日の新玉ねぎとグリーンピースのフォカッチャ、チシャのサラダ、ヤマムラさんのジャガイモでフライドポテト、鹿ミートボールのペンネグラタンで夕ご飯。
お腹いっぱい食べました。
夫はビールを飲んだので顔が真っ赤。
すぐ寝ると22時には寝室へ。
わたしは日記を書いたり少しぼーっとしたり。
ちょっと、自分の想いに囚われてイライラしてる部分を感じる。
自分が正しい、という想いが強くなってるような。気をつけよう。
自分の気持ちや心地よさを大事にして尊重する。
その上で、人との違いや分からないこともそのまま受け入れて味わう。
小さな違和感を見逃さないようにしよう。
気づいて変えていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?