見出し画像

令和5年8月3日木曜日(旧暦水無月十七日)

5時前起床。
昨夜寝たのが22時ちょっと過ぎで早かったので、目覚めがいい。
エアコンもつけたままだったのもよかったかな。
熱帯夜。

夫のお弁当を作って見送り。

洗濯などしてカミツレのこと。
粉の状態をチェック。
昨日焼いた食パン、全然ダメだった。
粉が古かったかな?と思ったけど、多分菜種油。
酸化してた。
粉もだと思うけど、こんなに材料の状態が影響するとは。
明日また夫に試食してもらおう。
ビールの食パン1斤とライ麦のクッキーを焼いて、お父さんのミニトマトをドライに。
鶏の唐揚げも揚げる。

お昼はお父さんと二人で唐揚げなど。
お母さんは畑仕事で疲れたのか、嘔吐下痢したのでお昼は食べないそう。

今日も暑い。
夫のドローンもキツイだろうな。
自然農だったら、ドローンとか必要ないのに。

午後もカミツレで。
雑巾を二枚手縫いで縫う。
半端に余ってる色んな色の糸を使う。
裁縫箱がスッキリしたし、色味が少しあるだけで可愛い。
特にピンク。
そういえば桃色とピンクって、絶対違うなぁ。

その後もレシピなどを書き写したり。

ある材料でひじき煮を作る。
母屋の冷蔵庫に、少しだけお豆腐が余っていたので、それを厚揚げにして、秀ちゃん椎茸の乾燥スライスも入れる。
お母さんが、夫の夕飯用に農協で生姜焼き用のお肉を買ってきてくれる。
これから食事のことも色々考えていこう。
夫が早く帰宅できるようになればまた違うかな。

お風呂に入って夕飯。
両親と3人で茄子の味噌煮など。
暑いのでみんな食欲がない。

夫を待ちながら1階でMacや手帳に今日のことなど書く。
エアコンをこうして使える環境が有難い。
昨年の夏はどうだったかな?
俵山のあの西陽が厳しいところでは、今年死にそうになっていたかも。

21時30分には2階に。
夫はアイスクリームを食べて、早めにお布団に入る。
入ってからも、夫は今日あったことなどを、30分位話してた。
人間関係はいろいろある。
大変なドローン作業なので、少しでも気持ちよくやりたいよね。
少しずつシンプルになっていけば良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?