見出し画像

夏の新潟

昨日の日曜は新潟競馬場へ行ってきました。
8/4までは入場無料、さらに新潟のご当地アイス「もも太郎」の配布を行うと知り、実家の母を助手席に乗せてのこのこ出かけたのであります。

新潟の人ならたいてい知ってるアイス
QRコードをスキャンするの忘れて捨てちゃった…

「もも太郎」はピンク色ですが桃味じゃなくていちご味でりんご果汁を使ってます。細かいことは気にしちゃいけません。子供の頃はお盆に親戚の家に行くと必ず出てくるアイスでしたねぇ。
「もも太郎」を作ってる会社は新潟競馬場と同じ北区にあり、本社には直売所もあります。車だったら競馬場からもわりとすぐ行けるかな。
ちなみに私は同じ会社の小豆味の「金太郎」が好きです。

さて、買い物前にちょこっと寄ったのでこの日は第2・3レースの新馬戦のみを観戦。2才馬ばかりなので、みんななんかかわいかった。パドックでちょっと落ち着かない子も何頭かいたかな。

初々しいお馬さん
この日はお顔を撮りたかったが
あまりうまくいかなかった
先導馬と一緒
たてがみが凝ってるのもいる

レースはゴール近くで観戦したんだけど、母はレースよりも盛り上がってる観客の方がおもしろかったらしい。馬でも騎手でも推しがいれば声も出しますわな。あと、Tシャツとかマスコットとかもいろんなのを見ることができて楽しかったな~。

そういや今回の新潟競馬は暑さ対策のため昼休みが長めになりました。でもメインレースは変わらず午後3時半過ぎなので、第7レースとかだったりします。最終レースは午後6時くらいじゃなかったかな?今度は夕方に行ってみたいものですな。

ちなみに馬券は買ってませんが村恭の競馬場限定シャインマスカット味のクレープを買いました。美味しかった♪

村恭のクレープは美味いぞ


競馬場の後は車で10分ほどの小さなギャラリーへ。ホントは5分ほどの予定だったけど、曲がるとこ間違えて遠回りしてしまった。だって畑ばっかりで目印になるようなものがないんだも~ん!

ギャラリー入口

お目当ては生命保険の担当者さんがLINEで激推ししてたちぎり絵。土曜に私の車が実家にあったもんだから、配布物のついでにギャラリーのポストカードを直接置いていくという手段に出られたので、そう遠くもないから行ってみるか~と思ったのですな。ちなみに昨日の日曜が最終日だった。

保険屋さんからもらったポストカード

木村セツさんという95歳のちぎり絵作家の原画展で、年齢もすごいのだが作品を観るといろいろと工夫も凝らされていてすごかった。作品展示にはなかったけど、置かれていた本の中の猫がすごくかわいかった。
そして行ってから知ったんだけど、椹野道流さんの「祖母姫、ロンドンへ行く!」の表紙の人だった。それ言っといてくれたらもっと食いつきがよかったはずだぞ、生命保険の担当者さん。

そんなこんなで楽しい週末を過ごしたわけだけど、ここから先は会社カレンダーによりお盆休みまでは土曜出勤日が続く。でも今年のお盆休みはいつもより少し長いので、それまでちょいとがんばるとしましょかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?