見出し画像

1年

今日は父が亡くなってちょうど1年となる。
本来なら今日お坊さんに来てもらってお経を上げてもらうべきなんだろうけど、お寺に連絡したらお坊さんがこの日は不在とのことで昨日来ていただいた。
当初は午前11時の予定でお願いしてたけど、後日お寺から「10時に変更して欲しい」との連絡があって了承。そして昨日は10時にやってきて、お経あげて20分足らずで帰っていった。なかなか多忙であるらしい。1日休みを取ったけど半休でもよかったかも。
ちなみにちゃんとした一周忌の法要は、お寺の合同法要でお願いしているので来月の予定。

不動産関係以外は必要な手続きを終えている。固定資産税はちゃんと払ってるので、とりあえず問題はないと思われる。いずれどうにかせにゃならんけどね。
父の部屋もこれから本格的に片付ける予定。出窓はすっかり植物置き場になってるけど、ベッドとかはまだ残してあるんだよね。

喪が明けて世の中も多少は落ち着いてきたと思われるので、母を旅行へ連れて行けたらいいな~とか思っている。時期は全然違えど母も私も都電沿線に住んでいたことがあるので、久しぶりに都電に乗れたらいいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?