見出し画像

かがくのちから

正確な時期はよく覚えていないのだが、愛用していた柔軟剤がスーパーやドラッグストアの棚から消えるというワタシ的には大事件が勃発。
もうあきらめるしかないのか…と思っていた頃、スーパーの見切り品コーナーで柔軟剤を発見!とりあえず2本買っといて、翌日また買い足そうと思ったらもうなくなっていた。どうやら同志はそれなりにいたらしい。

これでもうしばらくは安泰だ~!とか思っていたのだが、ここにきて新たな問題が勃発。
肝心の柔軟剤がドロドロになっていて、投入口からなかなか入っていかないのである。我が家の洗濯機がある場所は西日ガンガンで、この夏の猛暑で煮詰まったのかなぁ?などとくだらないことを考えていたのだが、柔軟剤のボトルに書かれた説明文を改めて読んでみてドロドロの原因に気がついた。

マジですか

どうやら買い置きはあまりよろしくなかったようである。柔軟剤ってなまものだったのね。
回復もしくは処分の方法をネットで調べて気がついたのだが、私が愛用していた柔軟剤のブランド自体がドロドロが発生しやすいらしい。
実際、かなり以前に購入したけど香りがイマイチで中途半端に残っていた別メーカーのものは、振れば今でもチャプチャプと音がするのでドロドロにはなっていない。

ドロドロになったものは処分するしかなさそうなので、新たに柔軟剤を買うことにしたのだが、昨日行ったらホームセンターにいたのですよ、ドロドロになったのと同じヤツが。お前、消えたんじゃなかったのかよ?でも、とりあえず別のを買いましたけどね。

そもそも強い香りが苦手なので『香り控えめ』が最優先事項。だからこそ今までのを選んで使っていたわけなんだけど、やはりドロドロ問題の二の舞は避けたいわけですよ。
探せば無香料とかもあるにはあるんだけど、コスト面でちょっとなぁ~とか思ったりするわけで、私にとっての定番が決まるまでにはもうしばらくかかりそうである。はぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?