見出し画像

新潟駅万代口バスターミナル

3/30に新潟駅万代口のバスターミナルはその役目を終えました。

3/31 もうバスは来ない

今では全国的にもめずらしいものとなっていた櫛型のバスターミナル。バックで各レーンに停めるので、バスの運転手さんってすげぇよなぁ~とかよく思ったもんです。

佐渡汽船・朱鷺メッセ・マリンピア日本海
みんなここからだった

ふと思いついてスレッズに以前撮ったタイムラプス動画を上げたら100を超える「いいね」をいただいてしまった。ちなみに動画を撮ったのは5年くらい前なので新潟駅も建て替え前のもの。確か土曜のお昼時だったと思うんだけど、平日の朝の通勤通学の時間帯に撮ったらもっとすごかったはず。
https://www.threads.net/@camo13145/post/C5ITw5vRNKc

高校時代は新潟駅からバスだったんだけど、郊外路線だったもんでバスターミナルから少し離れた場所にバス停があった。だからほとんど利用していない。専門学校と前の会社は新潟駅から徒歩圏内だったからバスに乗る必要がなかった。ちなみに今の会社はバスも電車も通ってないあたりなのでマイカーでしか通えない。

そんな私が新潟駅のバスターミナルを一番利用したのは、がんで大学病院のお世話になっていた時だったりする。入院前は各種検査や手術のための貯血などで通い、退院後は化学療法(抗がん剤)や経過観察でバスターミナルから大学病院へ通った。

手術後の化学療法は当初は入院でという話だったけど、通院で行うことになった。でも血液検査があるので結局は頻繁に会社を休んだけどね。白血球の数値が下がりすぎると痛い注射を打たれちゃうのですよ。その後の経過を見るために数日後にまた病院へ。
白血球が減るということは免疫力が低下するわけで、「人混みは避けるように」と言われてたから、帰りはデパ地下とか行きたいなぁ~とか思いつつ寄り道することなくバスで真っ直ぐ新潟駅へ。
そんな生活の繰り返しだった。

幸いその後は転移・再発することもなく、数年にわたる経過観察も終わって大学病院へ行くことはもうなくなった。
私は水族館が好きなので時々バスターミナルからバスに乗って行ってたんだけど、バスでのお出かけはやっぱり楽しい方がいいよなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?