見出し画像

『匙加減の難しい僕らの愛だって日々乱気流』

おはようございます。
ラミンです。

かなり久しぶりのnoteです。
3週間、長かったですね。すごく長かったです。

書かなきゃなーって思いながら、現場に明け暮れ、色んなことを言い訳に逃げてました。安全地帯に落ちていたんだと思います。わりかしストレス無く過ごせていました。

書かなきゃなんです。
書かなきゃなんですよ。ラミンは。
書かなきゃ何も残らないんだから。

今回も書くにあたって題材を何か考えなきゃなのですが、何も考えていません。
何となく流れで書きます。

年が明けてから3週間ちょっと、
スタートダッシュは現場三昧でした。
お仕事があるって嬉しいね。

↓ちょっとだけ項目が盛り沢山です↓
多分項目だけ。


年が明けてから

1月も終わりかかってるのでちょっとずつ振り返りと反省を。
年が明け、お正月っぽいことをしないまま早速1月2日から仕事始めでした。
普段現場がなければアルバイトをしてるのですが、早速のバイト始めでしたね。

一旦業種は伏せますが(気が向いたら普通に書きます)、年始シーズンだけあって、お客さん全然来ないなぁとかぼやきながら職場で暇を満喫してました。

バイト始めを迎え、現場始めを迎え、
幸先のいいスタートを切りました。多分。
実際はツアー先で紛失物(帰りの一番大事な切符、靴下、カメラバッテリーと充電器など)がたくさんあったりで災難続きではありましたが。

はじめました

年が明けて、新しいことを始めました。
手書きの日記です。

きっかけは、今年は1日1日をしっかり大事にしようと思ったことに始まります。
嘘です。そんな大層な理由では無く、LOFTで素敵なノートを見かけたからです。

内容は結構浅いです。
1ページが予め4分割されてて、
見開きでこう使えるの素敵だったので
躊躇せず買いました。

人間(主にラミン)の記憶力って思っている以上に不確かなもので、記録とか残してない限りサーっと忘れていくものなんだなぁと常々思ってます。
下手したら昨日何食べたかなんて思い出せなかったりするし、何してたかなんて思い出せないことなんてざらにあります。

1日1日を大事にするって意味でも日記やろうかなーってノリです。前言撤回。大事にしようって気持ちもほんのちょっぴりありました。

続けていきたいね

そう。ラミンは日記を始めました。

ちゃんと自分にルールを課して、毎晩(もしくは翌日)、その日あった出来事とか思ったことを書いては振り返ってます。

ほんとは写真日記とか絵日記とかがいいのかなって思ったけど、変なことをしだすと継続しない未来が見えました。
文章ぐらいシンプルな方が継続することを信じてます。

和歌山市で教えてもらったビアバー。
もう最高で最高で素敵な空間でした。
クラフトビール好きには堪らないです。
ぜひ和歌山行くことあればオススメです🍺

今年に入って映画とか本をなるべく意識して観たり読んだりしてます。併せて摂取したものをスケジュール帳に記録することにしました。なんか観た証が蓄積されてるのが嬉しくて、
動機があれなんだけど、メモに書くために観よーってなってます。
人間って蓄積されていく記録と達成感で動く生き物だと常々感じてます。

自分が映像業を始めてから、
映画の見方が変わった気がします。
子供の頃は限られたDVDしかうちになくて、
ずっと同じ映画をかなり繰り返しで観てました。

賢者の石からアズカバンの囚人までの3作は本当に何十回って観ました。
このシーン好きだったなぁとかいっぱいあります。しかも子供って繰り返すことに躊躇がないから、その中でも好きなシーンは何十回なんて足りないほどに見返してます。その中でも「秘密の部屋」はえぐいぐらいに見返してました。
ハリポタは最近アマプラで解禁されたこともあり、懐古がてら見返してます。

今はDVDを見ることが無くなったからどうかは分からないのですが、チャプター機能で見たいところから選んで見られたので、
ずっと冬のホグワーツから見返してました。
好きだったなぁ冬のホグワーツ。

あとはメニュー画面から選べるゲームみたいなのも好きでした。

愛は乱気流

趣味でも何でも、何かを好きで居続けることって難しいです。
もっと上回る好きなものができたり、ペースが合わなかったり、
周りを気にしたり、好きになれなくなったり。
興味を変わらず持ち続ける=好き、っていうのも違うよなぁってなったり。

でも些細なきっかけで好きだったなぁって気持ちがふとした瞬間に出てきます。匂いが記憶を呼び起こすように、ふわーって色々蘇ります。

どんなものも好きでありたいなぁ。
時間が経っても好きだったなぁって気持ちを抱きしめてあげたいなぁって思ったりもします。

舞台然り、映画然り、カメラ然り、ゲーム然り。

ラミンにとっての舞台ぐらい何事も生活の延長線上まで持って来れたらって思うけど、それはそれでしんどいだけかもね。

健全な距離感ほどドライで冷たくてちょっと寂しい、って何かで読んでなるほどってなったり。
それぐらいまでに物事の距離感をいつだって測りかねてます。
行間読めない人間、ロジックと言語、経験だけが判断基準です。

1月も終わっちゃうよ~~

1月も残り1週間を切ってしまいました。
今月の舞台現場は一旦ひと段落がついて、2月から再開するツアーに向けて備えていこうかなって日々を送っています。

1月の残り期間はバイトするぞー、観劇するぞーって心意気でしたが、実は稽古も撮影もあります。まだまだ1月は終わっちゃいませんね。
現場があるのは大変だけど、その分生きている心地がするので好きです。

正直、昔はバイトだけするなり、どこかに就職するなりして、
観劇とゲームだけして生きていくのとか、どれだけ楽なのかなって思ったりもしました。今思えば、なんかそれはそれでゾンビっぽいなぁなんて。(ラミンがね)
その影響でバイトする自分が受け入れられなかったことが結構ありました。
自分が自分じゃない。本当は違うんだ、みたいな夢を見てました。
ここで言うのもあれなのですが、おかげで辞めた(飛んだ)バイトは数知れずです。
色んな仕事をやったり、経験ができたので、今では大事な経験だったと思ってます。

今の職場はほどよい空気感と距離感で、気楽にうぇーいって気持ちで真面目にやってる、割と品のある真面目な職場です。
現場の仕事が増えてきたこともあり、息抜きも兼ねつつ、毎朝満員電車に揺られては通ってます。社会って大変だ。
息抜きで通うって気持ちを大事にしてます。

結びに

1年の始まりの1ヵ月、後先顧みず頑張りました。
ラミン、えらいです。
反省点としては、目標とか方向性を定めずに日々を過ごしちゃったなって気がします。
毎月何か目標を立てて達成していく方式、実はありなのではって思ってます。

毎月何か目標を立てるのってワクワクするね!!
毎週立てようかなって思ったけど、次から次へ考えるのが大変そうで……(泣)

今回の好きな楽曲

今回は日食なつこさんの『竜巻のおどる日』です。


冬の嵐 揺れる街
突き飛ばすような強い風
どんな声も飾りも
今日はただの木枯らし

冬の嵐 揺れるビル
竜巻の注意報
鉛色の乱気流
なすすべなく煽られて

飛ばされてきてしまえばいいのに
愛しいものがいますぐにでも
せせこましい世界を越えて
目の覚めるような速度で

行き過ぎたり減らしたり
匙加減の難しい
僕らの愛だって日々乱気流
いっそあふれかえしてしまえばいい

飛ばされていってしまえたらいいのに
愛しいものに触れる距離まで
囁くようには愛しあえない
突風の中で怒鳴り合う

夜明けはまだ遠く、遥か456km
Tubulances, please blow off boredoms on days somewhere
さみしい距離とび越えて

飛ばされていってしまえたらいいのに
愛しい愛しい人のとこまで
叫ぶ 踊る 風の向こうに
君のいる街を見透かす

飛ばされてきてしまえばいいのに
愛しいものが今すぐにでも
って虚言さえ飛ばされてゆく
目の眩むような高さまで
目の覚めるような速度で
竜巻のおどる日

『竜巻のおどる日』/日食なつこ

行ったり来たりする人間関係や物事の距離感を竜巻や乱気流に準えた曲です。なんか優しくて、不器用で、ちょっと乱暴だけど好きな曲です。
ラミン、喧嘩が本当に苦手でできないこともあって、大体何も言わずにス―って折れちゃう人なので、良い意味でぶつかり合うみたいなものに憧れがあります。

言い合うのが面倒くさいって言うより、
自分自身が変な人間な自覚があるので、ズレてる後ろめたさで好き嫌いどうこうより「それもそうか」ってアクロバティック納得で自分に言い聞かせて何事も丸め込んじゃう傾向にあります。

2人の怒鳴り合う喧嘩も、愛の囁きも飛ばされていってしまえばいいのに。またどこかで巡り会う日まで。

雑多なざったざった後語り

雑多ざつざつP.S.
1月なんとなく過ごしてみて、やりたいなーって思ったこと何個か。
ポッドキャスト、結構やってみたいなぁって思いました。
ウェブサイト、立ち上げてみたいと思いました。
新しい名刺を注文しました。質感とデザインこだわりました。
スタジオ使った作撮りしたいです。
2-3週間ぶりに飲み友達と飲んだら、ちょっと丸くなったって言われました。色々節制したいです。
晴れて個人事業主になりました。長かったね。元法学部の癖に書類作業えぐ苦手です。
あ、マニキュアしたい。

あとは、、、、思い出せない。

1月もあと少し強く生きます。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?