見出し画像

月の裏を夢見て

おはようございます。
ラミンです。

はやくも2月に入ってしまいました。
時間が経つのが本当に早いです。
1日1日をちゃんと過ごしてるつもりでも、移り変わりが本当に早くて、
もう明日には年が明けてしまいそうです。

いや、さすがにそれはないか。

今回のタイトルは、
月の裏って地球から見ることができないって何かで見て、なんか良いなぁって思ったからです。
月の公転周期と自転周期が偶然同じってこともあり、月がどんなに地球の周りを回っても同じ面を地球に向けているかららしいです。
世界って不思議だね。

生きているうちはどうなるか分かりませんが、いつか月の裏が見れたらいいなぁと。
地球から月の裏を見ることなんて幻想ごとだけど、幻想紛いな出来事も夢見られる世界だったらいいよね。

ほんとはKIRINJIの「エイリアンズ」を執筆の合間に聞いちゃって影響受けました。
書いてる内容は全く関係ありません。

目次見ると分かるけど、割りかし薄めなあれです。

1月の反省

最近何してんのかなーって日記帳を振り返ってみたんです。
したらなんとびっくり。2週間ぐらいまっさらでした。何も書いてないんですよ。
いや、他人事みたいに言ってるけどラミンが自分の意志で書いてないだけです。
報酬系の機能が一般の人より低いので先延ばし癖が本当にひどくてひどくて、忙しいことに託けて明日書こう、明日やろうを日々繰り返している状態です。




SNSの投稿も同様なところがあります。Instagramのフィードも投稿しなきゃ―って思ってたら、結構時間が経ってます。noteも同じく。
素敵だと思います。ラミンって感じで実は安心したりします。

本当はこういう怠惰なところとか、抜けてるところを「ラミン」って形容するのもあれなんだけど、24年も一緒に歩んできたものだから、ちょっとだけ自分なんだなって安心するし、親近感が湧きます。

自分に親近感が湧くってのも変な話だけど。つい馴染みがあるというかなんというか。

安心するなって話だけどね。たまにこういう先延ばし癖が仕事でも起きたりするのが良くないところでもあります。
タスクや〆切とかを目の前で可視化できないと、何してたんだっけ?のループで同じところをぐるぐる回転して眩暈を起こしてたりします。

最近カツ丼作るブームがラミンの中で来てます。
卵でとじるってすごい不思議な感じがする。
卵にネギ混ぜたりチーズ混ぜたり、トライアンドトライです。

このメールを送るのにこの資料を用意しなきゃいけない。
この資料を用意するには、これとこの情報を参考しなきゃいけない。
でも、確認しなきゃいけないことがあるから、別の人に連絡しなきゃいけない。
みたいな段階式タスクが苦手だったりするので、気付いたら目的と過程の間で迷子になってます。
本当はゲームみたいに、視界の右上に常にタスクが表示されてるといいなぁって思ったりします。
「○○を確認する必要がある」
「△△を仕上げろ」「待ちの時間だ。好きに過ごせ」みたいなの。早く来い未来、ですね。
一応To doリストみたいなものを作ったり、付箋で忘れもの管理も頑張ってはいます。でも、身体が動かないみたいなときもあります。
(最近の話じゃなくて、昔からね!!)

とまあ、ラミンをフルで稼働するためにはそれ相応の人参を自分でぶら下げて頑張らなきゃではあります。
頑張るって気持ちだけではどうにもならないラインですね。

人参を探す旅に出てもしょうがないので、まずは身の回りにぶら下がってる人参を探してみようと思います。

今回は1月の清算と2月の目標とか色々整理しようかなって感じのnoteです。

1月に観た映画とか舞台とか

1月はこういう作品を摂取しました
⇩映画(サブスクとかで)14本⇩
『ハリーポッターと賢者の石』
『ハリーポッターと秘密の部屋』
『ハリーポッターとアズカバンの囚人』
『ハリーポッターと炎のゴブレット』
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』
『ハリーポッターと謎のプリンス』
『ハリーポッターと死の秘宝Part1』
『ハリーポッターと死の秘宝Part2』
『MEG ザ・モンスター』
『ジュラシック・パーク』
『ジュラシック・シティ』
『アミューズメント・パーク』
『ヴィーガンズ・ハム』
『ジョジョラビット』

⇩映画(スクリーンで)3本⇩
『ゴーストワールド』
『哀れなるものたち』(←観られてすごくすごく良かったです。2024どころかラミンズベストです)
『カラオケ行こ!』

⇩舞台 1本⇩
劇団ミュ『Liebe~シューマンの愛した人~』2回

⇩書籍(作品集とか小説とか)1本⇩
『空と花とメランコリー 榎本マリコ作品集』

映画癖をちょっとずつつけてます。
どうしてもスケジュールの都合上、劇場に観に行くみたいなことは頻繁にできないけど、時間空いたら上映スケジュールを見るようにしてます。

本はねぇ、全然だよね。
1つだけに注力できずなので、なかなか手が出てない始末です。
一つだけに集中してると、他の事はいいのかなって不安になって怖くなります。
映画とか舞台はいつも、「2-3時間連絡途絶えます。ごめんなさい」の罪悪感を薄っすら抱えて観てたりします。

多分あれだ。プライベートオンリーの時間を作ることに後ろめたさを抱えてるようなあれだ。

2月はまずは1冊読みたいね。
2月は舞台1本観に行くかなぁぐらいな感じです。
映画は頑張りたいね。

↓気になってるの(観たいのです)↓

52ヘルツのくじらたち 
マダムウェブ
夜明けのすべて 
四月になれば彼女は 
ボーはおそれている 
カラーパープル
ソルトバーン
聖なる鹿殺し

2月の目標

2月は週末ツアーと、平日バイトの繰り返しダイアリーの予定です。
いい感じに仕事尽くしな月です。

バイトって言っても、
レジャーホテルのフロントです。
お客さんと一緒にお部屋決めて、受付して、料理作って~みたいなことをしてます。割と楽しいので、働きたい人いたら自分の職場は結構おすすめしたいです。全然求人募集してます。
平日連勤の時は無料宿泊もさせてもらったりで少しだけレジャー気分も味わったりしてます。

2月は意識して休日を作ろうかなって思ってスケジュール組んだりしてます。
大体現場のスケジュール優先で、第二でプライベートの予定(観劇とかご飯とか)、そこ以外は全部バイトみたいなスケジュール組んだりするので、
いわゆる何もない休日とは基本的に無縁です。
休日は休日で大体は現場系の作業しなきゃなーって思いながら、PCや自分と格闘してます。
休日を休日として満喫する癖をつけなきゃですね。

・休日を休日として過ごす(仕事はちゃんとやる)
・本を1冊以上読む(小説など)
・映画10本以上観る
・貯金(浪費しない)
・引っ越す物件を決める
・ちゃんと仕事以外のやりとりも返信する

あたりを頑張ります。
今年こそは作撮りとかもしたいし、色々準備もしつついきたいね。

そんなこんなで報告会は以上。

雑多なざったざった後語り

むしろこのコーナーがメインになりつつある気がする。
今回は軽めに!

1月はのっけから怒涛でしたね。
お仕事もだし、社会的にも色々。
基本触れないだけで、社会的なニュースはいつも摂取してるラミンです。職業柄というか、元法学部的にというか。色々考えなきゃだし、人間って難儀というか単純というか。

自分には何ができるのかなぁって悩んだり、もっと色々できるように頑張らなきゃとは思ったりします。

プライベートでは、知ってる劇団用に脚本を書き下ろしました。
もしやるとしたら夏〜秋ぐらいにやると思います。
楽曲にはめてセリフとか流れを書いたり、色々下調べをして第1稿を仕上げるまでが楽しいです。
大体激粗なので、そこから直しが沢山あるんですけどね。

もしやらなかったら、noteか何かで脚本公開しようかなって感じです。

今年の下半期はどういう現場が待っているんだろう。現場いっぱい入りたいです。
ラミン、演出助手制作助監督カメラマン俳優演出脚本などなど何でもトライします。
今日もお仕事頑張ります。

今回は久々だし比較的内容薄めだけど、以上。

忘れてた!

今回の楽曲は...無しってことで!
何も考えてなかった!

あ、4-5月ぐらいからポッドキャスト的なの始めます。
noteは次の2/16の金曜日まで次書きます。

改めて、以上。

今日から恐竜ラボ姫路公演!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?