見出し画像

【2022年版】買ってよかったキャンプギア(キャンジョ調べ)

こんにちは!インスタグラムキャンジョ(キャンプ女子)を運営しています橋本華恋です。

今年はアウトドアブームと言われるほど、多くの人がキャンプデビューを果たしたり、おうちキャンプで楽しんだりされたのではないでしょうか?

”2022年版買ってよかったキャンプギア”の紹介をします。
こちらはインスタグラムキャンジョのアンケート機能を使ってフォロワーさんに聞きました。

画像1

これからキャンプを始める人や、道具選びに迷っている人のためになると嬉しいです!

💺椅子編

ヘリノックス

アウトドアの椅子といえばヘリノックス!を思い浮かべる方も多いと多います。ヘリノックスは実際い私も4年ほど愛用しています。おすすめポイントは、軽量・コンパクトです!なのに座り心地も良い!最近では、素材やサイズも選べるようになり、人気なのは背中まで背もたれがあるハイバックタイプです。

コールマン レイチェア

リクライニングを求める方におすすめ!背面も広く、包み込むような座り心地が人気です。愛用者さんの声で多くあるのが「星空を見るために購入しまました」だそうです!なんてロマンチック!ゆったりと座ることができるので、お気に入りのドリンク片手に、星空を眺めて過ごせる一脚。

スノーピーク ローチェア

 スノーピークで人気のローチェアがランクイン。座り心地も最高です。肘置き部分の絶妙な角度が気に入っています。そして、組み立ても本当に簡単なので、お子様がいらっしゃるご家庭には本当におすすめです!(椅子によっては組み立てに時間がかかることもあります・・・)こちらのローチェアは、キャンプだけでなくおうちの中で使えるほど、スタイリッシュにデザインされているので、おうちキャンプでも人気の商品でした。

DOD スゴイッス

焚き火が大好きなキャンパーさんから大人気のDOD スゴイッス。凄いんです。何が凄いかというと、高さは4段階調整可能、そしてコットン素材なので焚き火の火の粉にも強い!どんなにお気に入りのチェアでも、焚き火の火の粉で穴が開いてしまっては悲しすぎます。ぜひ、冬キャンで焚き火を楽しむ際は、椅子にも拘っていただきたいです。(スゴイッスは現在品切れ中で、定価は8980円です。)

🔥焚き火台編

コールマン ファイヤーディスク

私も愛用しています。おしゃれな見た目と、大きな薪でも燃やすことができるのでとってもあったかいです!

毎週金曜日22時からキャンジョが入居しているシェアオフィス(FGN)の前で焚き火イベント開催しています。フクオカスタートアップナイトといいます。大勢に人が集まるので、大きな薪をたくさん燃やせて、暖かいので皆さんに好評です。

ユニフレーム  薪グリル

こちらの商品は、焚き火=暖を取る、だけではなくしっかりと調理までできる機能性焚き火台です。炭を使って焼肉BBQもできるし、ダッチオーブンを置いて薪で調理を楽しむこともできます。

ユニフレーム  ファイヤーグリル

焚き火台デビューはユニフレーム !という方も多いのでは?定番として長く愛されている焚き火台。

Tokyo camp 焚き火台

価格もリーズナブルで収納サイズが驚き!A4サイズになります。まだ実物を見たことがないのですが、値段も安いし買ってみようかな。

💡ランタン編

ベアボーンズレイルロードランタンLED

私も購入しました。見た目のカッコよさに一目惚れしました。実際に使うと、明るい!これ1つで十分明るい!とまでは言いませんが、メインのランタンと一つあると安心です。

大きさも結構あります。後ろのスパイスボックスやほりにしと比べていただけるとわかりやすいかと。

フュアーハンド ベイビースペシャル

このアンケート結果が出て即、アマゾンで購入しました。なんと、灯油で火がつくんだそうです。また届いたらレビューいたします。

ベアボーンズ ミニエジソンランタン

キャンプ好きの友達にプレゼントしました。見た目はアンティークなランタンなのに、LEDという便利さがポイント高いです。ベアボーンズはランタンに他にも、調理器具(今狙っているのはアンティーク調のカトラリー)もかっこいいので、2021年も目が離せないです。

🛏寝袋編

NANGA オーロラライト750DX

寝袋の王様的存在のナンガ。私も今冬、NANGAデビューを果たしました。購入したのが650STDというもので 11月にキャンプで使いましたが、ちょい寒でした。
オーロラライト750DXは日本の冬キャンを過ごせるものだそうです。(買い換えたい)

モンベル ダウンハガー800

ソロキャンパーさんによくおすすめさレル寝袋です。暖かさはもちろん、コンパクトさもおすすめポイントかも。

スノーピーク グランドオフトン

寝袋ではなく”オフトン”なんです!寝心地抜群の秘密は、マットまでついてます。そして掛け布団つきです。収納がやや大きくなるので、車の積載に余裕のある人におすすめ!自宅の布団のように快適な眠りにつくことができます。


🛋テーブル編

ハイランダー  ウッドロールテーブル

ウッドロールテーブルでは不動の人気を誇るハイランダー 。私も3年ほど使っています。頑丈出し、天板部分がすのこみたいで、料理の写真も撮りやすいです。サイズも豊富にありますが、大きすぎる机よりも、90cmくらいをメインに、あとはサイドテーブルや棚などを組み合わせて使っています。

コールマン ナチュラルウッドロールテーブル ヴィンテージ

同じく、ウッドロールテーブルがランクイン。ハイランダー に比べ、脚部分がアルミでできているのでその分軽量化はできそうです。収納も少しコンパクト?キャンプのテーブルでは、天板部分は木目素材がおすすめです。

⛺️テント編

サバティカル アルニカ

人気の2ルームテント。インナーを使用すれば4人寝れる。シェルターとして使用すれば8-10人で宴会スタイル。

サバティカル スカイパイロットTC

大型シェルタータイプですが、サブポールを使って室内のデッドスペースが少ないです。コット寝スタイルにすれば、撤収も楽々です!

サバティカル  モーニンググローリーTC

2-4人用シェルターとしても、インナーを使えばデュオキャンプにぴったりです!雨や悪天候時もテント室内で快適に過ごせます。

キャンジョインスタグラムでリアルにキャンプ女子の皆さんに聞いた、”今年買ってよかったキャンプギア”でした。

新作商品もあれば、定番商品もあり皆さんの素敵なアウトドアライフのためになると嬉しいです!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は大きくしてお返しさせていただきます