見出し画像

入院31日目☆ようやく歩き始めた。

今日は初めて外を歩きました🌈

今日のミュージックはクラシックです↑良かったらバックグラウンドミュージックをかけながらお読み下さい。。。🎶 (ドビュッシーの夢がオススメ!)

本当は松葉杖なしで歩き始めた日の事を描きたかったんですが、約1ヶ月ぶりに歩いたということもあり、たった2分間の歩きで、本当に疲れが出てしてしまい。。。その日はシャワー浴びるのも避けて、ご飯を食べて、ゆっくり横になっていました。

歩くためには、始めにお尻の筋肉、お腹にぐっと力が入り、ハムストリングに力が入る、それがハムストリングだけに強く力が入ってしまうとグラグラと体が揺れた歩き方になるため、見た目にも変だし、膝にも負担がかかりやすい。

リハビリでは、お尻の筋肉とお腹の筋肉に意識をする筋トレを行いました☆

今日初めて外に出て約50mくらいを歩いたのですが、外は太陽が眩しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)そして少し肌寒くて、お花が咲いていました🌷

病院の車椅子のタラップに、野良猫がポツンといて、お互いに『わぁー』みたいな感じで見つめ合いながらすれ違いました。

景色や温度に気を取られていたら、ついお尻やお腹の筋肉の意識が抜けてしまい、膝に負担がかかります。そのうち膝が痛む為、足の力を抜いて歩いたら、病院に入って来てすぐの自動販売機のところで、床の上に何もないのにこけそうになって、理学療法士の先生をビビらせてしまいました😅

怪我する前に、お尻やお腹の筋肉を意識した歩き方をしていなかったので、ハムストリングよりに力が入りやすいです。これからはお尻、お腹に力を入れて体幹を意識して歩こうと思います🌈

今日も読んでくれてありがとうございました😻


意外とスキを頂けていて、励みになっております(=^x^=)

よかったら、スキ と フォローありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?