見出し画像

#23 ドイツの友に再会!!

8月14日

船は21:30ごろトラビュミュンデ港に着いた。

昨日、サウナに入ったせいか、ぐっすり眠ってしまった。

日中もバルト海を眺めながらぼんやり過ごしていた。

着岸したので降りる準備をしているとメールが入った。

「ターミナル出たところで待ってる!」と。


ほんとはトラビュミュンデで一泊するつもりが案外宿もなく、
ターミナルから市街地のリューベックまでの夜の移動は危険ということもあり、ハンブルクに住む大学時代の友人に泊めてもらうことになっていた。


ターミナルを出ると懐かしい拓ちゃんの顔だ。

「久しぶり!」

「ようこそドイツへ!」

「卒業以来会ってないから5年ぶりかな?」

拓ちゃんは卒業後ドイツに就職。
留学でうちの大学に来ていて付き合っていたカリーナと結婚。

よく、3人でご飯に行ったり、長崎を案内していたので
カリーナと会うのも5年ぶりか。落語が好きでおしゃべりな女の子だった。

さっそく車に乗せてもらい、
アウトバーンにのれば1時間ちょっとで家に着いた。

カリーナが出迎えてくれた。

相変わらず流ちょうな日本語でしゃべりまくる。

二人は同じ日本企業で働いているという。
二人の話を聞いているとこちらの暮らしはとても満足しているようだ。


22時過ぎに着いて遅かったけど、
話したいことがたくさんあって夜更けまでしゃべってしまった。

めったに会えるわけではないからね。
話したいときに、話したいことをしゃべっておこうと思う。

こういう時間は何ものにもかえがたいね。

この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!