見出し画像

7月25日 

いよいよ出国だ。

船で出国するなんて不思議な感覚だ。

日韓関係が冷え込んでいたので船が出るか心配だったが、なんとか船は出た。

出国審査はあっけなく終わり、
これから韓国を経由して2泊3日の行程でロシアへと向かう。

そもそもこの船の存在を知らなければ、世界一周なんて思いつかなかった。

そう「飛行機を使わずにユーラシア大陸の端っこまで行く」旅なのだから。


19:30

30分遅れで船が出た。いよいよだ。

頭の中ではドラゴンクエストの船のBGMが壮大に、フルオーケストラで流れている。

船旅好きとしては最高の船出。

ほほを熱いものがつたっていた。


さて、夕食は軽く済ませていたので、船内を散策することにした。

もうここは韓国だ。

ほとんどが韓国人。ロシア人は見かけない。

韓国から乗ってくるのかな?

日本人はどうやら僕だけのようだ。

この感覚も初めてじゃないかな?

でも流れている言葉はなじみがあって理解もできる。

そう。私、韓国語専攻なので一応話せて、聞ける。

だから文句言ってるのもわかるし、アナウンスもわかる。


今日は一晩我慢だな。

明日になれば、ほとんどの韓国人が下りて、

ほぼ貸し切りになるだろうな。

客室は大部屋ではなく、個室を頼んであったので、

ゆっくりこれを書くことができている。

船には露天風呂もついているそうなので、

明日にでもゆっくり入ってみようか。


なんとなく揺れているのが心地よくなってきた。

この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!