見出し画像

#24 ベルリンで迎える終戦

8月15日

昨晩の楽しい宴会もあり、ちょっと遅めの出発となった。
朝ご飯までお世話になって、本当にありがとう。

駅まで送ってもらい、ベルリン行きの電車に乗った。


今日は終戦記念日。ベルリンで迎えるのも何か意味がありそうだ。


境界線を越える旅にとってはとても意味のある場所。
かつて東西に分断されていた町だ。

まずはブランデンブルク門を目指す。

ブランデンブルク門

統一ドイツの象徴でもあるこの門すぐそばに、壁が築かれていた。

今はもう線が引いていあるだけだが、
これによって引き裂かれた人々も少なくなかった。

今は自由に超えられる線を一歩かみしめた。

ユダヤ人犠牲者祈念館

ここには無数のブロックが迷路のように並んでいて、
虐殺されたユダヤ人の記念碑となっている。

なんだか一つ一つが棺桶に見えて、しばらくここで黙想していた。


ベルリンの壁

壁をたどりながら歩いていると、壁博物館や残された壁がアートとして残されているイーストサイドギャラリーに出た。

目に見えて分断の象徴が残っていることは、
国境なきふじやんとしての気持ちを新たにした。

境界線を越える勇気。境界線に学ぶ。
もっといろんな壁を越えられるようになりたいな。




この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!