見出し画像

#14 シベリア鉄道⑤

8月5日

ダーチャの魅力

今日は珍しく雨が降っている。

同室の大学生たちにモスクワで何するのか尋ねた。

なんでもマルクの親戚がもっているダーチャ(菜園付き別荘)で
2週間ほど過ごすのだという。

ダーチャは戦中戦後の食糧不足に対応するために1960年代に法制化され、
各世帯に土地が与えられたそう。

そのおかげでロシアはソ連崩壊や経済危機を乗り越えられたそう。

国民に自給力がある。これがロシアの強さだろうと思う。

これからの暮らしのヒントになりそうだ。


ダーチャもいろんなカタチがあって、アンナの親戚は使っていないダーチャを貸したり、知り合いには民宿みたいにして収入を得ている人もいる。

かなりの人がダーチャを持っているということは、
余暇活動もかなり充実している?働きやすい?

意外とロシアはスローライフ大国かもしれない!

これは移住したくなってきたぞ。

ダーチャでピロシキ。優雅な別荘生活が頭に浮かぶ。


この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!