見出し画像

早朝6:40 フィンランドスキー駅からアレグロに乗り
いよいよ欧州編:フィンランドへと入っていく。

初の国境超えである。

ロシア側の最終駅で出国審査。そして、国境越え!

そのあとフィンランド側で入国審査、税関チェック。

ロシア側では強面のお兄さんが不愛想にスタンプ。
フィンランド側ではスマイルのお姉さんがやさしくスタンプ。

こんなにも違うのかと思いながら無事欧州編スタートです!

ヘルシンキ

10時ごろヘルシンキに到着。

今回、フィンランド滞在は31時間。帰路で1週間ほど滞在。

とりあえず、明日のフェロー乗り場の確認をしてから、
港のマーケットを散策しながら宿へ向かった。

本当は友人の家に泊めてもらうはずが、夏休みでいないそうなので、帰路で泊めてもらうことにしている。


荷物を置いて、かもめ食堂でサチエとミドリが出会うカフェ・アアルトへ。

武雄図書館みたいにカフェ併設の本屋さんになっていて、フィンランドを代表するデザイナー「アルヴァ・アアルト」のデザイン。

フィンランドは北欧デザインが一番の目的でもある。

その一つ一つのデザインがなんとキュンです!と言わんばかりのもので、
これは目が肥えますわ。オホホホ。

マリメッコのショップにも寄ったけど、なんでこんなにキュンキュンするんだろうと思いながらもぐっとこらえて店を後にした。

帰りに明日からの船旅に備えスーパーマーケットで食事を買ったけど、そのパッケージも一つ一つがかわいい!

毎日がこんなんだったら楽しいだろうな。。

もちろんハガキも忘れず。欧州到着の報告を書いた。

この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!