見出し画像

人生が変わる 塩水鼻うがい

大袈裟なタイトルですが、本当です
耳鼻科にしょっちゅう通院していた
学生時代の私に教えてあげたいです


こんなことで悩んでいませんか?

  • 人混みに出かけると体調を崩しやすい

  • 職場や学校の空気が悪く、頭がボーッとしやすい、頭痛

  • 鼻が詰まりやすくなった

  • アレルギーでもないのに目がチクチク、痒くなる


体から出る物は全部デトックス

人は様々な臓器からデトックスを行っていますが
便以外で言うと
息(呼気)、鼻水、痰、咳、汗などからも排出しています

自分自身の糖のエネルギー代謝が高い状態では
他人の呼気や環境に浮遊する毒性物質を浴びても
代謝でサクッと処理することができますが

代謝が低い状態や
代謝以上の毒性物質を受けた場合は
処理しきれず、くしゃみ、鼻水、咳、痰などで
追い出そうとしたり

それでも間に合わない場合は
炎症を起こして頭痛や発熱など炎症症状を呈してきます

まずは、有害物質の掃除!

クレンジングやシャンプーをするように
まずは、曝露した有害物質を
洗い流すことが先決

もっと早くやればよかった塩水鼻うがい

大きな侵入経路の1つは鼻や口ですね。
鼻うがい、したことがありますか?
私はめちゃくちゃ怖い印象でした、塩水でやるまでは…

10年以上前に
「めちゃくちゃ良いからやってみて!」
と、鼻うがいキットをもらい
当時、長年鼻炎持ちの私は早速試してみました

結果、くしゃみと鼻水が6時間は止まらず
大惨事…(ToT)

この大惨事があったので、塩水での鼻うがいが

・セロトニンなどストレス系統を抑えて、感染症という病態を抑える
・浸透圧による細胞の浮腫軽減(ストレス下では細胞が浮腫む)
・洗浄することによる毒性物質の物理的減少

と言われても
すぐに試す気になれずにいましたので
まずは、母に塩水でやってもらいました←


母「全然痛くないよ!むしろスッキリ気持ちいい!」

私「やっぱりキットの顆粒が問題だったかも…」


ということで
塩水で恐る恐るトライしたらほんと、痛くない!!
むしろ、鼻からおでこあたりが
スッキリして気持ちいい〜

塩水鼻うがいのやり方

準備するもの

  • 自然塩 少々

  • 湯冷し できれば体温くらい

  • 鼻うがいの容器 市販でok

*鼻うがいの容器はほぼプラですが、都度塩水を作って入れることと、入れたらすぐに使用することから許容としています

やり方

  1.  湯冷し50ccくらいに自然塩を1~5%の割合で、お好みの濃度で作る

  2.  鼻うがいの容器に入れる

  3.  鼻うがいを左右両方の鼻から実行する

  4.  2往復くらいでok

  5.  残っている塩水を棄て、容器を洗って乾かす

  6.  鼻水が出てきたら優しく出す

いつやる?

帰宅時や寝る前、鼻の詰まり具合によっては朝も
多くて1日3回くらいかなと

捕捉

  • 最初は塩分濃度1%くらいから始めるのが良いでしょう 人によって快適濃度は異なるので、ご自身の快適を追求してください 

  • 鼻うがいの容器は、初心者さんは鼻to鼻がいいかも

  • 塩水を多めに作って、洗眼するのも気持ちいい

  • 出かけて帰ってきて、大丈夫そうと思って寝たら翌朝体調がイマイチ、なんてこともよくあるので、出かけたらやっておくのが安心


容器はご自身が買いやすいものでokですが
鼻 to 鼻や鼻 to 口など種類があるので
実際のやり方を含めて下記がわかりやすいので
ご参考にどうぞ!

*私は塩水使用を推奨です あとは個人の判断でどうぞ!

蜂蜜療法家かみんの対策

例えば会食に出かけた日や長時間の移動後は
やはりやっておくと違います◎

私は塩水鼻うがい&洗眼
→マヌカハニー(これはヤバいかもという時はアナヤ)
→スーパージャラ
で対応して、風邪でダウンしないようにしています


「職場の空気が悪くて、ずーっと鼻炎と軽い頭痛だったのが
塩水鼻うがいすると全然違う!と、意外に家族がハマっています笑」

こんなご感想をいただいたりしています

お手軽なので是非トライしてみてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?