見出し画像

コンセプトのつくりかた

ある活動を、なんとなくの流れに任せて(誘われ反応)スタートしたものの、何でもはじめるのはかんたんで続けるのが難しい。

「なぜこれをやってるのか?」が見えないと途中結構さまよいます。わたしはだいたいさまよいます。意志が、、そんなときにコンセプトがあれば助かります。

そんなわけで、ちょっとコンセプトをしっかり作ってみようとなりました。コンセプト作りはカジュアルなもの、というイメージになったこの本を参考に。

コンセプトワークのはじめは、ネガティブなものもどんどん付箋に書き出す所からスタート。

そこをお互い吐き出せたのは興味深かった。今まで色んなグループで作業をしたことがあったけど、コンセプトを共有出来てたら、もっと面白かったかもしれない。

それにしてもネガティブにはヒントがいっぱいですね。

参考になった本「コンセプトのつくりかた」-玉樹-真一郎

お読みいただきありがとう😊嬉しいです!