【毎日タロット】2019/11/12

体調を崩して、始めての毎日リーディングから間が空いてしまいました。
以前記事にした 3ヶ月間で目標を達成するまでの計画 に則り、毎日リーディングをしていきます。


出たカードは
ⅩⅩⅠ Le Monde (世界)

アドバイスカードは
ⅩⅧ La Lune (月)

※逆位置と書いていない場合は、正位置です。

Monde の正位置が出たので
報われる

望んでいた世界が現れる

とのこと。

しかし「はて、何が報われるんだろう?」と思ったので、何が?と聞いてみました。
Lune は
過去の事由

もやもやとした気持ち

とのことでしたので、それらが報われていくのだと思いました。


また、Monde には占星術でいうところの四大元素が描かれています。
牛=土(物質性)、獅子=火(精神力)、鷲=水(感情)、天使=風(理性)

だそうです。なんとなく分かりますが、鷲が水なのは不思議です。
一説によると、鷲は不死鳥を表していて、不死鳥は何度でも蘇る。
Monde のカードをホロスコープに置いたとき、鷲の位置には蠍座が当てはまる。
蠍もまた、脱皮を繰り返して再生していくとのことから、水を象徴するとのことでした。
再生といえば、Lune に描かれている月も満ち欠けを繰り返しています。そしてその下に描かれている池の中のザリガニも、脱皮を繰り返す生物。

以上のように、今回は "再生" というキーワードに水の要素が深く関わっていて、水は感情を象徴することから、
過去に感じたモヤモヤとした感情(水)が大きかったけれども、他の要素(土・火・風)とバランスが取れていく

ことを表しているのかなあと思ったりしました。


この日はカードを調べて、とっても驚きが多かった日でした。
こんなにたくさんの解釈が、カード1枚1枚に詰まっているのかー、と。
面白くて、この日からはちゃんと毎日タロットをひけています。良かった良かった。



2019/11/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?