見出し画像

心と体のバランス・CPゼロトレ部

さあ、月曜日。週の始まりです。
今週はどんな未来が待っているのでしょうか!

今日はあかりんさん進行(^^♪

テーマ
①体が健康ってどんな状態?
②体がしんどい状態は?
③心が健康な状態は?
④心がしんどい時は?
⑤ここまで書いてみて思ったこと
⑥体の健康の為に必要なこと
⑦心の健康の為に必要なこと
⑧⑨は書いてきた事の深掘り
⑩ここまで書いてみて感じたこと


皆さんからのシェアで共通していた事は、心と体は繋がっていて、どちらかが低迷するとどちらかもつられていく・・・

私も年末のバタバタ疲れのせいか、ヘルペスがなかなか治らなくて漢方薬の先生へ駆け込みしましたが、先日行った時にも、ヘルペスが何故出るのか?免疫力の下がる時とは?についてしつこく聞いてみました。

「三叉神経が関係しているね」


この三叉神経とは、

「三叉神経は主に顔面の知覚を伝える神経です。
よく顔面神経痛と言われることがありますが、顔面神経は殆どが運動神経なので、これによる痛みが出現することは無く、三叉神経痛を指している事が多い様です。
三叉神経は脳から頭蓋骨の奥を通って顔に広がっています。」

一度、ヘルペスになるとウイルスはひそんで出番を待っているそうです💦
免疫力が下がると、「ヨシッ出番だー!」と出てくるそうなのです。

免疫力を下げなければ、出番は無くておとなしくしているから、
心、体のメンテをしっかりして、ストレスをためないこと。
特に、モヤモヤを中途半端にしておくのは、脳にエネルギーを取られてしまい、体を守るエネルギーが足りなくなってしまうそう。それほど脳が考え続けるのはエネルギーを消費しているようです。
モヤモヤを無くす為には、とりあえずの着地点を決めること。
そして、軌道修正は全然OK。
どうしよう~とグルグル思考がストレスの元となるようです。

モヤモヤはゼロトレで消滅しているはずでしたが・・・

あっ!年始はいろいろ行動していたのに、ゼロトレはお休みしていたっけ💦
これかーーーー!妙に納得しました(笑)

いろいろ忙しい時こそ、ゼロトレをする事の大切さが身に染みました😿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?