見出し画像

リアルゼロトレin熱海

ゼロトレを初めてリアルで体験しました✨

思えばゼロトレを初めて体験したのが、コロナ禍真っ最中の2021年1月。
ストアカ、clubhouse、仲間とのイベント、ゼロトレ部、何回も何回もゼロトレを仲間と書いてはいるが、リアルでやった事がなかった。

ネコが大好きななおこさんの夢は、熱海でコーチングプレイスの仲間とリアルでイベントをする事だった。
その前になおこさんは、熱海で暮らす事が夢だったのだが、その夢を叶えていらっしゃっていた。

次なる夢が熱海でリアル会をする事だったようですが、そこにゼロトレを中心にイベントしたいとお声かけ頂きました。

ゼロトレは、いつでもどこでも、簡単にできるツールだから、2つ返事でお受けすることに。

コーチングプレイスの仲間は、一言で言えば、家族のような、親友のような方々。それでいて、それぞれが自立しているから、依存される事も依存する事もない。
めちゃくちゃ良い距離感の方々。

だから、熱海でリアル会やる事になっても現地集合、現地解散。
一泊する人も半数くらい、名古屋から日帰りする方も、家族旅行の途中で参加する(私🤭)のもありの自由気ままなリアル会。

幹事は、
なおこさん
キャンディさん(熱海在住)
とっこさん(CP講師)
キャミ

ゼロトレコーチングは、くみさん

当日は、熱海駅近くの公民館のようなところを会場に借りてくださった。
再会の方も、初めて会う方も、みんな会えた事が嬉しくてたまらない様子✨
話が止まらない。
笑いが止まらない。

進行は以下

①王様ゲーム
割り箸でくじを引いて、当たった番号の命令に従う。
・この中の一人に心をこめてハグする
・変顔をいっぱつ
・自己紹介で語尾にでちゅをつける
などなど、面白い命令ばかりでしたが、皆さん楽しんでくださいました。

②自己紹介
初めて会う方もいましたので、自己紹介。王様ゲームですっかり打ち解けていたので、終始リラックスムード。

③ランチタイム
近くのパン屋さんで、コッペパンにお惣菜やクリームが挟んだものをチョイスしてくれました。
まるで給食タイム🥛🥪

④ゼロトレ!
今回は1枚目に、書きたいテーマを書いてもらい、2枚目からはそれぞれ一つずつテーマを出してもらって、合計13枚のゼロトレタイム。
初めての人も2枚目からはスラスラ✏️

🌟シェアタイム
皆さんの声を聞けるシェアタイムは、今日も大盛り上がりでした!
特に初めての人の感想や気づきを聞くのがめちゃ楽しい😃

⑤とっこさん(CP講師)にコーチング質疑応答

ゼロトレの最後に書いたテーマが『コーチングの悩み、とっこさんに聞きたいこと』で書いてもらいまして、その中から5つくらいピックアップして質問して答えて頂きました。
みんな真剣そのもの!
コーチングに対する情熱があふれます❤️‍🔥

⑥ゼロトレコーチング

これこれ!
特許取るのを目指しています。

先に5問のゼロトレをしてから2人組で相互コーチングをします。
短い時間でコーチングする時など、抜群の効果を発揮すると思います。

◯今、自分の悩みやモヤモヤ
◯コーチングで話したいテーマ
◯ゴール設定は?
◯終わった時にどんな気持ちになっていたいか?

などなどのゼロトレを先にしておくと、話があちらこちらに行きそうになっても、また戻れるんですね。

しかもお互いに目視できますから、わかりやすいのです。

ゼロトレコーチング

広げていきたいですー!


最後はシェアタイムと記念写真📷

笑顔溢れる時間が続きましたー

皆さんご参加ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?