見出し画像

あなたの特別な一日はどんな日でしたか?

こんばんは。夜遅くなってしまいましたが、明日はまきこが担当します。
「こころのウィルス」という本から、質問を考えてみました。

①②あなたの特別な一日はどんな日でしたか?
例えば全てが思い通りに運んだ日、スポーツの試合で絶好調だった日、物事がこれほど上手く行くとは想像も出来なかった最高の日など、思い出してみてください。
(2分)
③④その時の体の調子はどうでしたか?
   どんな気分でしたか?(2分)
⑤周りには誰かいましたか?何か特別な音や声が聞こえたりしましたか?
⑥その日に気づいた確信のようなものはありましたか?
⑦⑧今日の自分が、なんの不満もない、特別な一日を過ごしているとイメージしてみましょう。どんなふうに座ってどんな風に呼吸をしていますか?表情は?(2分)
⑨その通りに座って呼吸してみたら、どんな感じがしましたか?
⑩ここまでで感じたことをご自由にどうぞ!

今朝はありがとうございました!
久しぶりのゼロトレでしたが、みなさんのお陰で、あったかい一時を過ごせて有り難かったです。
こんな日が、特別な日なんだなぁとしみじみ感じています。
「こころのウィルス」はNLPの良書として以前通ったスクールで紹介されました。翻訳本なので表現がわかりにくいこともありますが、よかったら読んでみて下さい😊
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/dp/4901234161

まきこさん
みなさま

今朝もありがとうございました😊
NLPは優しい心理学なのですね。
早速本を読ませていただきますね!

特別な日についてゼロトレさせて頂いて、今朝気づいた事は、

毎日が特別な日だなぁと感じました。

例えば昨日ですと、
○夕陽がオレンジとブルーの縞々で美しかった🧡🩵
○お月様が三日月🌙で空高く綺麗だった
○最近の私の疑問に対する答えのような単語が、昨日ネットで調べ物していた時に発見できた💡

更にときめいた時を思い出していったら、

先日、この場で君枝さんに教えて頂いた参鶏湯を作ったら家族に大好評だった🍲

先月noteを通しての2人との出会いがありました。
noteは文書も長めに書ける事もあり、その人なりの才能や人間性も浮き上がってきますが、この人!と思う方に連絡を取ってお話したら、信頼関係が出来てきて嬉しくトキメキ✨
私は共同創造するのが好きなんだなぁと気づきました😊

そんな大切な気づきの時間ありがとうございました♪

キャミさんありがとうございます😊
「毎日が特別な日」と仰って、スラスラと挙げていらっしゃったのにおどろきました。
日々の出来事を、当たり前ではなく、きれいだな、嬉しいな!トキメキ✨など、味わって過ごしていかれているのが、とっても素敵だなと思いました。

私は、日々仕事中心の生活で、特別なことなんてあまりないなぁと最初は思いましたが、みなさんのシェアをお聞きして、美しい風景に心動かされたり、疑問に思っていた事の答えがタイムリーに発見できたり、あと上手いこと時間通りに行って嬉しいなど、感情が動く事は私も結構あったかなと思い出しました。
その時、「これは特別な事!」と思って味わっていたのか、あまり感じずに流していたのか。
一つ一つの事をもうちょっと味わって感じてみよう。そうしたら、毎日が特別な日になるのかもしれないですね。

今日はお当番だったお陰で、ゼロトレに復帰ができて本当に感謝でした✨
キャミさん皆様、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?