見出し画像

自己基盤について・ゼロトレ部

今朝はあかりさん進行で、ルーチンタイマーでゼロトレでした。

1~9 

子どものころに嫌だったこと 嬉しかったこと…
などを書いてみてくださいと深堀り  

  
10は書いてみてどうでしたか 


今日は全てルーチンタイマーで、
子供の頃の事を書き出しました。
これが自己基盤を整えていく事につながる?

私は嫌だったのは、お医者さん!
小さい頃は身体が弱くて、医者ばかり入っていたようで。
医者にかかれば、
口を無理に開けさせられたり、
注射をされたり、
まずい薬を飲まされたり。
何より、医者に行くまでにも熱が上がったり、
咳が出たりでぐったりしているところに
お医者さんの目の前に行くと、
いやでいやで激しく泣いていたようです。

嬉しかったのは、おばあちゃんに会う事。
5歳まではすぐ近所に住んでいたから、
いつも入りびたり。
その後は引っ越して少し遠くなってしまったけれど、
毎週末バスで泊まりに行っていました。
ある夕飯時。
ごはんを盛り付けて、最後にしゃもじで
コンとお茶碗を軽くたたいたら、
バリンとお茶碗が割れて、
ご飯がポトンと下に落ちました。
(もし自宅だったら)母にすごい剣幕で怒られる、
と体をぎゅっと身構えました。

次の瞬間、
おばあちゃんは「アッハッハッハ」と
大声で笑いました。
子供がコンとたたいただけなのに
お茶碗が割れた事を見て
とても面白かったようです。

それを見て、私はほっとして、
次に笑いがこらえきれなくなり、
一緒に大声で笑っていました。
そんな、面白くて優しいおばあちゃんが大好きでした。

90歳で亡くなる前は認知症も進んでいて、
「あんた誰?」
と家族にも言っていたけれど、
私の事は、何故かずーっと覚えていてくれた。
きっと、おばあちゃんと私、
面白い事が大好きなところ、
ぴったり同じ感性だったんだね。
また、お茶碗割ったら、
大きな声で笑ってくれるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?