見出し画像

コンパッショネイト・マインド・トレーニング・CPゼロトレ部

日曜日はプチイベントの日。
今朝はまいちゃんがコンパッションマインドの
お話をしてくださいました。

興味深いお話で、仏教の慈悲を深めていくトレーニング‥

仏教をルーツに持っていて、そのうちの宗教色を排除して、
科学的な手法によりコンパッションのトレーニング形式に
したものなのだとか。

コンパッショネイト・マインド・トレーニングは
科学的な手法でコンパッションが育まれるアプローチ。

例えば、筆記療法、呼吸法、さらにはエンプティ・チェアなどの技法が取り入れられています。

説明だけ読むと難しそうなのですが、
信頼する仲間のまいちゃんが語ると、
とっても柔らかい優しいイメージでした。

自分を攻撃するような赤ワーク。
目標に一生けん命努力して向かう青ワーク。
この繰り返しだと人は疲弊してしまう。

自分を癒してあげる緑ワーク。

この3つのワークをしていく事で、
本当の幸せな人生になっていく。

そんな素敵な事をゆっくり丁寧に
お話してくださいました。
もっともっと聞いていたい・・・
そんな時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?